仲弓(➡)(gōng )はそれ(♌)を伝え(🧀)聞いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼は、それで決(🦔)(jué )して安心するような人(rén )間ではな(🦇)か(💸)っ(👛)た。彼は、自分(fè(🔏)n )が孔子(🔱)に(👁)い(🔄)った言葉(😃)を裏(lǐ )切(🤬)らないように、ますます厳粛な自(🚬)己(📋)省(✂)(shěng )察を行(háng )うこと(🌮)に努(🔦)めた。彼はかつて(🚌)孔子(zǐ )に「(♍)仁(🎄)」(🚖)の(🃏)意義を訊ね(✖)た[#「訊ねた」(♐)は底本(🍕)では「訪ね(📳)た」]ことがあったが、その時孔子は、(🔮)
「(😬)御教訓は、身に(🤡)しみてこたえ(🗒)ました。ありがと(👮)う(💪)存(🥏)じます。こ(🎟)れからは、技術を磨く(🖥)と共に(🆗)、(📟)心(💯)を治(📉)(zhì )めることに、(🚥)一(yī(😉) )層精進いたす決心(xīn )でご(🦑)ざいます。」
「なに?(➡) (📺)陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
「考え(🛁)ては(🎟)見たのか。」
仲弓自身(shēn )にして(🐵)も、(🌼)何とな(🐭)く(🚾)うしろ(📯)めた(👐)かった。彼(bǐ )は孔子が甞て、
「(🌑)もしそうだとすれば、(🔫)それが君の邪心(xīn )とい(📑)うも(📽)のじ(🧣)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中では(🚶)、この孔(👟)丘と(🧡)いう人間(jiān )が、いつも対立的(de )な(👰)ものになっている。君は、はっきり(🎢)意識していな(💧)いか(🙀)も知れ(😿)ないが、君の奏楽に(😭)と(🎀)って、わしの存(cún )在(🏩)は一(🔗)つの大(dà )き(🔢)な障碍なのじゃ。君の心(🤳)はそのため(🔈)に(🚛)分裂(liè(🤴) )する。従って、君は完全に君の音楽(💆)に浸りきる(🕌)ことが出来(🧙)ない。そこ(🥝)に(🍵)君の失敗(bài )の原因(yī(✍)n )がある。そうは思わな(📃)い(🎓)かの?(🌮)」
孔(🥚)(kǒng )子は、(👼)し(🥅)かし(🛶)、それには答えないで、ま(🌪)た歩き出した。そし(🔷)て独(🤑)言の(🌓)よ(😆)う(🚇)に云(🧔)っ(🌷)た。
「(😏)御教訓は、身にしみてこ(❕)たえま(🏊)した。ありが(🐂)とう存じます。これからは(📅)、技(jì )術(shù(🕎) )を磨くと共(🌱)に、(📑)心を(🐅)治める(🕥)こと(🛡)に、一層精進いたす(💞)決心で(🐂)ございます。」
と、残念(😀)(niàn )そう(💩)な口吻で云(yún )った(🐲)。
1 (♏)孟(mèng )武伯、孝を問う。子(👨)曰(yuē )く、父母は唯その疾(やまい(🏠))を(🧕)之れ憂(🕜)う(💥)と。(爲(⛺)政(🥛)篇)
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