二(èr )五(wǔ(🎌) )(二(🛺)三〇)
○(🛒) (🤜)次(原(🆚)文)==一(😑)(yī )般に(🐰)「つぎ」「第二」の(Ⓜ)意(💇)(yì )味に解されているが、私(🛬)は「途次」(💯)などという(🌭)場合の「次(🛋)」と(📙)同じ(🆒)く、目(🚰)標に達す(📆)る一(🍃)歩(😻)手前(qián )の意に解したい。
三(二〇(🐍)八(🤵))
一(yī )三(一九七)
こころやぶれ(👝)ず
八(二一三(sān ))(🔲)
「熱狂(🍱)的な人は正直なものだが、その正直さがなく(🏳)、(🎾)無知な人は律(lǜ )義(💒)なものだが(🍢)、その律儀(♊)(yí )さが(⛔)なく、才(cá(🐢)i )能のない人(rén )は信実な(🍽)もの(🤨)だが、その信(xìn )実さがな(🔭)い(😛)とすれば、(🚪)もう(🏁)全く手が(🔨)つけ(😚)られ(🛣)ない。」
「楽師の摯しがは(🚔)じめて演奏し(🤬)た時にきい(⏫)た関雎かん(😧)し(💎)ょの終曲(qǔ )は、(🛳)洋(🖋)々として耳(🏽)にみち(🛶)あふれる感(gǎn )が(🤝)あったの(🚒)だが――」
○ 本章(🕓)(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君主の(📷)出(chū )ないのを嘆いた言(🦆)(yán )葉で、そ(🦄)れ(🏡)を直接いう(💟)のをはば(🥂)かり(🐐)、伝説の瑞(ruì )祥を以てこれ(♟)に代え(📐)たの(🌂)である。
「学問(wè(😸)n )は追(🧚)いかけて逃がすまい(🐯)とするような気(➕)持で(🧢)や(♉)っ(🚹)ても、なお取(qǔ )りにがすおそれ(📄)がある(🗒)も(🍟)のだ。」
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