一六(二〇(📤)〇)
「そういう祷りなら、私(🛄)はもう久(Ⓜ)し(🎒)い間祷っ(🐀)ているのだ。」
「もと(👯)より(🤞)天意(😜)にかなった(🙀)大(👯)(dà )徳のお(🍸)方(🎆)で(🔯)、(🚔)まさに聖(⏸)人の(🎳)域に達しておられ(😶)ます。し(👛)かも、その上(👠)(shàng )に(🕚)多能で(👽)もあられます(🙃)。」(⏺)
○ 巫馬期=(🖥)=孔子の門(mén )人。巫(🙂)馬は姓、(❌)期は字(📠)、名は施(し)。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これ(🧀)は節約(🐁)(yuē )のためだ。私(sī(🗞) )はみんな(🕯)のやり方(fāng )に従おう。臣下は(👼)堂(táng )下(💎)で(🌃)君主(🍵)(zhǔ(🏞) )を拝する(📁)のが古(🤢)(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(shàng )で(🧛)拝す(🙉)る風習(xí )に(⛑)な(➖)った。これは(🚌)臣(chén )下(xià )の増長だ。私(📛)(sī )は、みん(🌜)なのやり方(fāng )と(🐞)はちが(🛴)うが、や(💹)は(🕞)り堂下で拝(bài )することにしよ(🛏)う。」
「ぜ(💁)いた(🕡)くな人は不遜(🕥)にな(😰)りがちだし、(🍟)儉約な人(rén )は(🦓)窮屈にな(🐣)りが(🚿)ちだが、どち(🕕)らを(🚛)選ぶかという(💻)と、不遜である(😺)よ(👂)りは、ま(🍁)だしも窮屈な方(fāng )が(💫)いい。」
○ (👷)孔子が(🍅)昭公(gōng )は(🍷)礼(lǐ )を知(zhī )つてい(🏓)ると答えたの(🥟)は、自(🔃)分(fèn )の国(guó )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国の役人の前で(🚛)そしるのが非(fēi )礼(🐜)であり(🍷)、且(qiě )つ(🏍)忍びなか(♏)つた(🏿)からで(🏝)あ(💏)ろう(⬛)。しかし、(🥂)事(🛣)(shì )実(🔙)を指摘されると、(🈯)それを否(fǒu )定(🤲)も(📌)せず、また自己(jǐ )辯(biàn )護も(⏮)せず、す(🌬)べ(🧗)てを自分(fè(🔢)n )の(🚽)不明に帰した。そこに孔子の(🐊)面目(mù )が(🍱)あつたのである。
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