やが(🕣)て朝食の時(📱)間になった。次(🕊)郎は箸はしを(🌽)にぎ(🥀)って(🍖)いる間も(🏃)、(🔍)と(🐣)きどき眼(🔡)(yǎn )をつぶって、何か考えるふうだった。
朝倉(cāng )先生(🕥)は、かつて次郎(lá(🏽)ng )に、「現在の(🏋)日(🤳)本(🃏)(běn )の(🏢)指(📶)導層の(🤫)大(🏌)(dà )多数は、正面(🏖)か(🏀)らは全く(🥞)反対の(💒)でき(🔷)ないような(🚻)こと(🔫)を理(🚛)由(yóu )にして、自(🤨)分たち(🥘)の(🐅)立場を正当(dāng )化したが(👨)るきらいがあるが、そ(🍝)うしたずるさは、ひとり指(💻)導層(🐁)だけに限られたことではな(🤶)いよう(🧕)だ。た(📘)いていの日(rì )本人は、何(🥉)かとい(🏂)うと、表面堂々と(🍪)し(💆)た理由(yóu )で自分(💅)の行(🕒)動(🦗)を弁護したり、飾かざ(💙)ったり(👡)する。しかも、(👇)それで他人(🏅)をご(🍈)まかすだけ(🔕)でなく、(📃)自(zì )分(👉)自身(💐)の(🌭)良心をごまかしてい(🐹)る(🍔)。それ(🐣)を(🏳)ずるいなどとはちっと(🔅)も考え(💆)ない。これはおそろしいことだ。友愛(🆘)塾の一つ(🥦)の大き(🕑)な使命は、共同生活の実践(jiàn )じっせんを通(tō(📚)ng )じ(📣)て、青(qīng )年たちを(✋)そ(🐴)うし(📔)たず(🥈)るさから救(🏏)い(🍥)、(⛪)真(zhē(💌)n )理(🎓)に対(duì )しても(🈲)っと誠(chéng )実な人(💺)間にしてやるこ(🧥)とだ(💰)。」というような意味(🏯)のことを、い(🕯)ったこ(✡)とがあったが(🌘)、(💆)次郎(👗)は、便(biàn )所(suǒ )の中(zhōng )から、(🍀)飯島のうしろ姿を(🛂)見(❌)(jià(✊)n )おく(🕔)りながら、(✍)その言葉(yè )を(😜)思(🚯)いお(❌)こし(💗)、今さら(📤)の(🔩)ように、大きな(⤵)困難にぶっ(🤓)つか(🔢)っ(🤷)たよ(🏅)うな気がしたの(🅾)だった。
「おや、(🕔)外出しなかったん(🎑)ですか(➖)。」(🦌)
やがて、最後の(🥎)ひびきが、澄す(📹)みわた(🍠)った空に消(🤬)え(😘)入(🤸)るのを待って、和尚(💄)は侍(⏱)僧じそうを呼んでたずねた。
間もなく、(🤪)侍僧に伴(😕)ともなわれて、一人(😗)のつ(🧗)つまし(🥃)やかな(🌵)小(xiǎo )僧が(🚧)は(🐳)いって来(lái )た。和(hé )尚は慈愛じあいにみちた眼で、小僧を(⛄)見(🎿)なが(📛)らたずねた。
「すいぶん、ちゃ(🧝)っかりしているなあ。」
「ぼく(🕋)…(🙅)…も(🥩)っと……考(kǎo )え(🐸)てみます。」
「な(😇)んだか、ひどく叱(🐳)(chì )しかりとばされ(💚)て、やっと起きた、といったぐあい(🚳)ですね。」
「どんなふうだね。」
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