子貢が(💂)先(🚟)師にいった。――
七(二一二)
六(二(⏰)(èr )一一)
○(🗃) 聖人・君子・善人==孔子(🧕)のい(🛤)う(🖲)聖人(🤚)・君子は常に政治(🌻)(zhì )ということと関係がある。現に政治の任に当つてい(🕜)ると否(fǒu )と(🚱)にかかわ(🌤)ら(🌥)ず(🍀)、完全無(🛴)欠な徳(😠)と、自(zì )由無碍(ài )な為(🎄)政(🀄)能力(👑)をも(🧛)つた人が「聖人」(♎)であ(🕥)り、それ(🐫)ほど(🧔)ではな(🥁)くとも、理(🐬)想と識(⏹)見とを持ち、常(🌾)(cháng )に修(🤜)徳にいそ(👡)しんで為政家として恥かしくない人(🕰)、(🌺)少くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでい(⛴)る人、そういう人が「君子」なの(📌)である。これに(⛓)反(fǎ(🌱)n )して、「善人」は必(bì )ずしも政治(❓)と関係(🚌)はない。人間として(➖)諸徳(🎄)のそなわ(💗)つた人(🔁)(ré(🕦)n )という程度(dù )の(🤤)意味で用いられ(🏓)ている(😁)。
一(yī )〇(一九四(sì ))
「社会(huì )秩序(🎛)(xù(🈷) )の破壊は、勇(yǒng )を(💀)好ん(🏔)で貧(pín )に(🍂)苦(kǔ )しむ(📅)者によってひき起(🕚)されがち(🕴)な(🦀)ものであ(🗡)る。しかしま(🍒)た、(🎾)道(🚞)にはずれた人を憎み過ぎることに(🎼)よっ(⛳)てひき起される(💓)こと(📊)も、忘(wà(🤶)ng )れてはならない。」
道が遠くて
○ (😶)本章(👥)は一(yī )六(liù )九(🗡)章の(🥋)桓(🏛)※(😴)(「魅」(🌜)の「(💁)未」に(🍼)代(🎢)えて「隹」(📎)、第4水(🐙)準2-93-32)の難(nán )にあつた(💁)場合の言(🤱)(yá(🍏)n )葉(🕙)と同様、孔子の強(qiáng )い信念(🧣)と(🔁)気魄と(🔅)を(🥤)あらわし(🦐)た言葉(yè )で、論(lùn )語の中で極(jí )め(💢)て目(mù )立つ(🚮)た一章で(🦅)あ(👂)る。
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