樊遅は喜んだ。それ(🚺)はそ(🕌)の中(zhōng )に、(🏌)「違わない」とい(🗝)う言(🚲)葉(yè )が見つかったから(⛓)であ(📉)る。しかし、(🥋)数秒の後には、彼の頭は却ってそのため(🧥)に混乱(😥)しはじ(🛤)めた。とい(🐀)うのは、さっき孔子のいった「(🏆)違わない」(💷)と、この言葉の中の(🛏)「違(⚾)わな(🕵)い(🛴)」(👏)とは(🦌)、まる(🐄)で意(⛎)味がちがっていそうに思(😄)えたからであ(📛)る。後(🤡)の場(chǎng )合(😱)の「違わ(🚀)ない」(💸)は、第(dì )一、父母の存(🚹)(cú(🎳)n )命(mìng )中(🦒)のことである。そ(📐)れに、前後の(🐣)関係(xì )か(📕)ら判断(duàn )しても(🥕)、初一(😰)念(❇)を貫けという(😽)意味に相違な(🔦)い。父母を亡くしたあ(👆)との(⛎)「違(😲)わない」ということが、それと同(🎋)(tóng )じ意味だと(🚀)は、どうして(📽)も思えない(🎄)。言葉が同じなだけに(👸)、彼(🐊)はい(🙎)よいよ(🛐)判(pà(🤽)n )断(🍾)に苦し(🤫)ん(😸)だ。
「仲弓には人君(☕)の風がある。南面(miàn )して天下を治(🔎)める(🎖)ことが出来よう。」
(💋)しかし、ただ一(🌿)人の(⭐)門(mén )人でも見捨てるのは(🐷)、(🔊)決して彼(bǐ )の本(běn )意(🙌)ではなかった。そし(🔡)て、考えに(🏜)考えた末(mò )、彼(🔻)(bǐ(😜) )は遂に一策(cè )を思いつい(🔽)た。それは、(🧟)仲(zhòng )弓(gō(📷)ng )に(🤳)け(🎎)ちをつけ(🥙)たがる門(👂)人たちを五(wǔ(🍦) )六(🎋)名(💑)つ(💛)れて、郊外を散策することであった(🛌)。
そ(😻)の場はそれで済んだ(🀄)。し(📟)か(👨)し(😪)仲弓に(🔽)対する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🌹)った。いうことが(👤)なくなる(🖕)と、(🚗)結局彼の身分がどうの、父の素(sù )行がどうのという(🌛)話(🍎)(huà )になっ(⏲)て行(🎹)った。むろん、そ(🐸)んな(🗡)話は、今に始(🚵)まった(🐁)ことではなか(🛹)った。実を(🤜)いうと、孔(⏬)子が仲弓(🥨)(gōng )を特に(💨)称揚し(🎲)出したのも、その(😀)人物(wù )が実際優(yōu )れてい(🤾)たからで(🤕)はあったが、何とか(⏭)し(🐧)て門人たち(🔐)に彼(🤼)の真(zhēn )価を(♓)知ら(💅)せ、彼の(🥗)身分(🛥)や父に関(wān )す(🐝)る噂を話(huà )題(tí(🏮) )にさせないようにし(👕)たいためであ(🆔)った。ところ(🎳)が、結(jié )果はか(🍐)え(🚅)って反対の(🐿)方に向いて行(há(🆕)ng )っ(🗑)た。孔(kǒ(😪)ng )子が彼を讃(🌨)めれば讃める(🚸)ほ(😿)ど、彼の身分(fèn )の賎し(✋)い(🍃)こ(😄)とや、彼(bǐ )の父の悪(📨)行が門人た(🤪)ちの(🍙)蔭口の種になるのだった。
孔子は踵をかえした。そして、赤毛の牛を指(⬜)(zhǐ )さしながら、再びい(🤔)っ(🐴)た。
「平(🧜)素敬慎の心を(🗒)以(❗)て万事を(🌼)裁量しつつ、(🧠)し(⛑)かも事を行う(😉)には大まかでありたいと(📍)思います。それ(🛶)が治民の要道では(🤯)あり(🛌)ますまいか。平(👮)素も大まかであ(🕣)り(🔘)、(🏞)事(🕳)を行うにも大まか(🔀)で(😄)あると、とかく放慢(🏃)(mà(🆕)n )に流れがちだと思いますが……」
(😎)彼(bǐ )は、そう答(dá(📌) )えると(🦅)、すぐ(🕌)立(lì )上った(🧙)。そして(👴)丁(dīng )寧(❎)に陽貨(📧)に敬礼(🐩)をして静(😎)(jì(🌍)ng )かに室(shì )を出た。
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