一八(bā )(二(èr )二三)
「無(🤡)知で我(wǒ(🔎) )流(🔫)の(📩)新説(🔪)を立てる(🤙)者もあるらしいが、私は絶対(🧘)にそんなことはし(🐰)な(🤢)い。私は(⏱)な(🐉)るべく多くの人の考え(🤝)を(📆)聞いて(🔬)取捨選(🚙)択し(♍)、な(🌹)る(📖)べく(🚓)多(duō )く実(shí )際(🛄)を見てそれ(🦂)を心にとめて(😬)おき、判断の(🚈)材料にするようにつとめて(🔧)いる(📄)。むろん、(😆)そ(🃏)れではまだ真知とは(🗻)いえない(🥡)だ(🕯)ろう(🚸)。し(🥡)かし、それが真知(🏑)(zhī )にいたる途みちなのだ。」(👶)
○ 本(běn )章(👫)は(🏛)孔子が(🚓)すぐれた君(🤵)主の(🕷)出ないのを嘆いた(🌝)言葉で(💜)、(🔍)それ(📳)を直接(✉)(jiē )いうのをはばかり、伝(🦈)説(🏐)の瑞(🍓)祥を以てこれに代(💥)えたのである(🎎)。
「熱(🗨)狂的な人(rén )は正(zhè(🎤)ng )直なものだが(💠)、(♍)その正直(🚄)さがなく、(🛬)無知(zhī )な人(rén )は律義(yì )なものだが、そ(📀)の(🤽)律儀さがなく、才(🎼)(cái )能のない人(🚷)は信(🔏)実なものだが、そ(🌻)の(🎅)信(🙀)実(🍡)さがない(💴)とすれ(🙃)ば、(🍜)もう(♑)全く手がつけ(🤪)られない。」
○(😬) (🈴)本章は重(🦋)出。八章末段(duàn )參照(🙇)。
「(📙)惜しい人物だった。私(sī )は彼が進んでいると(🐰)ころ(👄)は見たが、彼(bǐ(📴) )が(⛷)止まって(♈)いる(🍑)ところを見(🦕)たことがなかっ(🤮)たのだ。」
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