「案(àn )外(😯)馬鹿げたこと(😋)でないかも(👤)知(🚚)れ(🌠)ない。はっきり云(🥝)って見た(🛄)らどうじゃ(🔩)な。」(🐐)
「(⛸)なるほど。……そ(🥄)れで、どうして(🚝)失敗しくじったの(🕟)じゃ(🏂)。」
(🏾)孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけ(🔦)では、(📨)なか(🏈)なか(📥)立派(pài )な(🗻)こ(❤)とを(🚠)云(🐅)うものだ(🗓)、別(🎂)に逆らう必要もあるまい、と(🤴)思った。で即座(🥟)に、
孟懿子もうい(🖥)し、孝を問う、子曰く(🥨)、違たがうこと(🕟)なかれと。樊遅御は(⛳)んちぎょた(🛍)り。子(zǐ )之に告げて曰く(🎏)、孟孫(⛅)もうそん、(😤)孝を我に問う。我対(duì )えて(🏯)曰く、(🦒)違うこと(📴)無か(🐸)れと(㊗)。樊遅はんち曰く、(⏱)何の謂ぞやと。子曰(🌿)く、生に(👀)は之に事つ(🍂)かうるに(🌮)礼を(🧀)以てし、(🎡)死(sǐ )には(🕘)之を葬(🌲)るに礼を以(yǐ )てし、之を祭るに礼(lǐ )を以(yǐ )て(❇)すと。
(♉)その場(chǎng )はそれで済ん(⤴)だ。しかし仲(🤛)弓に(🍹)対する蔭口(🕠)はやは(📔)り(📳)絶えなか(🌡)った。い(⛸)うこと(❎)がな(🧜)くなると、結(jié )局彼の身分(fèn )がどうの(🎗)、父の素行(há(🍷)ng )が(💘)どうのと(🦔)いう話に(💲)なっ(♏)て(🕋)行った(😜)。むろ(🏵)ん、そんな(🥣)話は、今(🔁)に始(🍨)まっ(🐓)た(🚉)ことではなかった。実(♓)をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも(🐄)、その人物が(😪)実際優れて(✏)いたからではあったが、(⛄)何と(😤)かして門人たちに彼の真価(sì )を知(🤡)らせ、彼の身分や父(🛫)に関(wān )す(🤤)る(📰)噂(🎒)を話(huà )題にさせないよ(🧓)うにしたいた(🗄)めであっ(🚍)た。ところが、結果はかえって反対の方に向いて(🧘)行った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )め(👝)れば讃(zàn )め(🗡)るほ(⏪)ど、彼(🍶)の身分の(🥪)賎(jiàn )しいこ(⛵)とや(🛐)、彼(🖤)(bǐ )の父の悪行が門(🥜)(mén )人たちの蔭(yīn )口の(😤)種(🐛)になるのだった(🖲)。
(👉)と誓っ(🤸)たものだ。彼はそ(🤖)の時の(🅱)誓いを今でも決して忘(🍧)れてはい(🐟)ない。讃(zàn )めら(✨)れれ(🌖)ば讃(❇)められるほど、戒慎(💢)する(⏹)ところが(🔽)なけ(🍴)れ(🐘)ばならな(🌸)い、(🥎)と、彼はいつも心を引(🗄)き(🚒)しめ(🖼)ているのである。
樊(🦓)遅は、案外(🌼)平(😨)凡だという感じが(🔬)し(🐫)て、こ(🛍)んなことなら、あんなに考える(🎗)のではな(🐦)か(🤹)った(😬)、と思(🎒)った。
孔(🥒)子は、それっ(🥔)きり默々(😘)として(🖐)歩きつづ(🔛)けた。そ(🤽)し(🗾)て(🔦)ものの半町も行(😨)ったころ(🆒)、ふと思い出したよう(🌴)にいっ(🦈)た。
門人(rén )は、(🥣)一(yī )寸うろたえ(🚁)た顔をした(🍇)が、すぐし(🛒)ゃあしゃあとな(😵)って答(👦)(dá )えた。
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