「(🎫)あれなら(🔀)、大(dà )丈(zhàng )夫祭壇(🌰)の(🆑)犠(xī )牲(🆚)い(📚)けにえになり(⬛)そ(🚠)うじゃ。」
「(🕦)比類(💾)のない徳を身に体(🛣)していな(⚫)がら、国の乱(🏛)(luàn )れるのを傍(🛥)観している(🛵)の(🚟)は、果し(🎣)て仁の道に(🐷)叶いましょうか。」
楽(lè )長は、雲(⬇)を(🃏)隔(🐃)てて日(rì(🏟) )を仰ぐような感(🐧)(gǎn )じで(🔲)、(🆎)孔子の(📖)音(yīn )楽(🐰)論を聴(tīng )いてい(😖)た。しか(🍣)し(👞)、孔子の最後の言葉(yè(🌘) )が彼の耳にはいった時、(🔥)彼の(💣)胸は急にうずき出(chū(🈸) )した。そして孔子に(🕗)「邪(🔕)(xié )心が(🗼)ある」と云われても(🙇)仕方がない(📵)、と思った(🚋)。
陳亢ちん(🚸)こう、(😛)伯魚(yú )はくぎ(🍪)ょに問いて曰く、(💗)子(🍿)も亦(🕊)異(yì )聞あ(🔔)るかと(⚫)。対(duì )えて曰(🕣)く、未(😛)だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉り趨はしり(🆔)て庭を(😗)過ぐ。曰(yuē )く(📧)、詩(📌)(shī(🏙) )を学(🙂)び(🖌)た(🏇)るかと。対(🌱)え(🚑)て曰(yuē(👃) )く、未だしと。詩を学ばずんば(🚝)、以(yǐ )て言(🥌)うことな(📜)し(🔯)と。鯉退しりぞき(🤦)て詩を学べり。他日(💭)(rì )又独り立(lì )て(🤦)り。鯉趨(qū )りて(📗)庭(tíng )を(🏏)過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰(yuē )く(👋)、未だ(🥪)しと。礼を(🗝)学(🛁)ばずんば以(🕐)(yǐ )て立(lì )つ(🌜)こと(➿)なし(🦖)と(🕤)。鯉退(🧥)きて(➿)礼(lǐ )を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(📜)(ché(💟)n )亢(kà(⛵)ng )退きて喜びて(🍻)曰く(🦓)、一(😂)を問いて三(sān )を(🕹)得(💙)たり。詩を聞き、礼を聞き、又(🌯)君子の其(qí(🍣) )の(🏁)子こ(🌵)を遠ざくるを聞(🥚)けりと。
8(⚡) 子曰く、父母に事えては幾諌((🖤)きかん(👹))す(😥)。志(⚓)の(👨)従(🔬)わざ(🦐)るを見て(🌬)は、又敬して違(wéi )わず、労して(🏚)怨(🦂)みずと。(里仁篇)
「そ(🔷)れはそ(🎽)う(🔙)と、仲(zhòng )弓(📺)はこ(📿)のごろどうしているかね(🌠)。あれも斑牛(niú )の子で(📢)、神様(yàng )のお気(♋)に(🔀)召さないという(🍾)噂も、ち(💾)ょいちょ(❕)い聞くようじゃが。……」(🏚)
(🕖)仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しか(🚝)も、徳(🐙)行に(💳)秀(🕰)で(🕑)た高(gāo )弟の(🥟)一人なので、それがまるで当(dā(🤴)ng )っていないとはいえ(🚟)なかった。しかし、(🍹)それに(🙁)しても、(🕉)讃めようが少(🗻)し(🚹)大袈(🐨)裟(shā )すぎ(👱)はしないか、といった気分は、門人た(👎)ちの誰の胸にもあった。
「あ(🙃)れなら、大丈(🎲)夫(😗)祭(jì )壇の犠牲いけにえに(🐵)なりそうじ(🍚)ゃ。」
「で、わしは、違わ(🈲)ないよう(💻)に(🌯)なさるがよい、と答えて置(😛)いた。」
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