二一(二二六(📏))
「楽(🐠)(lè )師の(🥕)摯しがはじ(🈸)めて演奏(zòu )した時にきいた関雎(jū(🤡) )かんし(👵)ょの(😻)終曲(🍴)は、(🌺)洋々と(🎪)し(😝)て(🏉)耳にみちあふれる感があったのだが――」(🍞)
一七(🍘)(二二二(🎅))
「安(🔠)(ān )んじて幼(🎬)君の補佐(zuǒ )を頼(🏒)み、国政を任せる(🏅)ことが出(chū )来、重大事(shì )に臨んで断じて節(💲)操を曲げない人、か(🧞)ような人(rén )を君子(🔟)人(📳)(ré(😓)n )とい(🥊)うのであろうか(🎛)。正にか(📇)よう(🥄)な(🎰)人(✳)をこそ(🕘)君(🥇)(jun1 )子(zǐ )人と(😆)いうべき(🏝)であろう。」
二五(二三(sān )〇)
○ 巫(wū )馬(🐷)期(📁)==(💔)孔(🏒)(kǒng )子(zǐ )の門(😥)(mén )人(🏠)(rén )。巫(🐈)(wū )馬は姓、期(🧐)(qī(🎷) )は字、名は施(し(🍤))。
三三(一八(🎁)○)
○ 孝経によると、曾(céng )子は(🐢)孔(🎑)(kǒng )子(🥨)に「身(shēn )体髪膚(🕖)これを父母に受(🛐)く、(🥕)敢(gǎ(🤹)n )て毀傷せざ(🎺)るは孝(🆕)の始(shǐ )な(✍)り」という教えをう(🤾)けてい(➡)る。曾子は、それで、手や足(😍)に傷のないのを喜(🧓)んだこ(🤡)と(🦃)はいうまでも(🎈)ない(🙈)が(📛)、し(🥕)かし、単に身(shēn )体のことだけ(🗨)を問題(tí )にし(🥝)ていたの(🌏)でないこと(💡)も無論(lùn )で(🆗)ある(🍹)。
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