本篇に(🍘)は古聖賢の政(🥘)(zhèng )治道を説(shuì )い(🤡)たも(📫)のが多(😠)(duō )い。なお(♏)、孔子(zǐ )の言葉の(⛹)ほかに(😁)、曾子の(🍇)言(🚐)葉(🔚)が多(duō )数(🎳)(shù )集録(❌)されており、しかも目(📿)(mù )立つている。
子(🛺)(zǐ )貢が先師(💹)にいった(🏉)。――
「私は、(👊)君子というものは仲間ぼ(🚃)め(🔷)はしな(🥒)いもの(🐆)だと(🆗)聞(🎒)(wén )いていますが、や(👪)はり君子にも(😞)そ(🏿)れがありま(👰)しょうか。と(❣)申しますのは、昭(👝)公は(📛)呉ごから妃(fēi )き(🏨)さきを迎えられ、その方(fāng )が(🎚)ご自分と同性な(🧔)ために、ごま(😾)かして呉(🕵)孟(mèng )子ごも(😎)うし(📴)と呼んでおら(📥)れるの(🤡)です。もしそれで(🚡)も(🥧)昭公が礼(lǐ )を知っ(💗)た方(fā(🍌)ng )だといえますなら、世の中に誰(🔇)か礼を知らないものがあり(🛠)ましょう。」
「大宰(zǎi )はよく私の(😬)ことを知ってお(🤴)られる(💓)。私は若(⏸)いころ(💦)には微(👱)賎(🏃)(jiàn )な身分だったので(👃)、(😸)つま(🎢)らぬ仕(shì )事をいろいろと(🥡)覚(jiào )えこんだ(💠)もの(🉐)だ。しかし、多能だか(🐀)ら君子だと思わ(🖐)れたのでは赤面(😁)する。い(🎂)ったい君子(🐻)と(🌋)い(🐽)うも(🧠)の(🐜)の本質(🎑)(zhì )が多(duō )能と(👅)いう(🏃)こと(😊)にあっ(🐇)ていい(♌)ものだ(🗜)ろうか。決してそんな(🎙)こ(🍎)とは(👓)ない。」
○ 匡(💿)(kuāng )==衛の一地名。陳との国境に近い(🔳)。伝説(🏈)による(👙)と、魯の大夫季(🗓)氏(🌅)(shì )の家臣(chén )であつ(🈷)た(😻)陽(yáng )虎と(💂)いう人(rén )が、陰(yīn )謀(😱)に失敗して(📒)国(guó )外にのがれ、匡(🚗)において暴虐(🆔)の(🚴)振舞(⬇)があ(🥅)り、匡人は(🍵)彼(bǐ )を(⏮)怨んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去つて陳に行く(🐷)途(💌)中匡(🖤)を通(tō(💽)ng )り(🥝)かかつたが孔子(🗞)の(🤤)顔(yá )が(🛳)陽(yáng )虎そつくりだつ(♐)たので、匡(👾)人は(🍇)兵を以(🎉)て一行(🏘)(háng )を囲むことが五日に及(jí )んだとい(⛪)うので(🐋)ある。
子貢が(🗾)先師にい(📆)った。――(🦌)
二一(二(😇)二(èr )六)
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