「比類のない徳を身(shēn )に体し(⛪)てい(🍆)なが(⏱)ら、国の乱れる(🈁)のを傍観(guān )し(🙄)ているのは(💌)、果して仁の道に(👽)叶いま(🎇)しょうか。」
「いけない(🐊)こともありますま(⛳)い(😞)が、鄭重の上(🔰)にも鄭(👴)(zhèng )重になさりたいのが、せめ(🚌)て子として(🐿)の…(🏾)…」
「4父母(🚸)の(🤳)存命(🛄)中は親のもとを(🦍)離(lí(🏬) )れて遠方に(❓)行かないがいい(🏎)。もしや(📙)むを得(👐)ずし(⤵)て(🔷)行く場合(♍)は(🕶)、行(🧗)(há(🥫)ng )先を定めておくべ(🎩)き(🤕)だ。」
門人(ré(⏯)n )た(📀)ちは、(🚗)三度顔を見合(hé )せた(⚾)。しかし、彼等(děng )の視線は(👂)、今度はすぐばら(🏫)ばらに(🍅)な(🏄)って、めい(🥖)め(🖌)い(👭)に自分(💱)た(🍁)ち(🚚)の足(🐵)さきを見つ(🍀)めた。孔(kǒng )子(🅿)はつづけた。
「見事(shì )な牛じ(🤾)ゃ。あれなら(🕖)き(🤶)っ(🏜)と神(🎌)(shén )様の思召(🔭)に叶(yè )いそうじゃのう。」
(🍓)で(🤮)、彼(😨)は、(🈳)ある(🌎)日(rì )、それとなく子桑伯子(🌬)につ(❤)いての孔(💌)子(🕙)の感想(xiǎng )を求(🐿)めて見(jiàn )た。彼は、もし孔子に諷(💹)(fě(♊)ng )刺の意(🛳)(yì )志があれば(🌨)、子桑伯子の(🤰)ことから、自然、話は自分(❕)の(👢)方(fāng )に向いて来る、と思っ(📒)たので(🎑)ある。ところが、孔子の答え(🌼)は極(✌)めてあっさりしたも(🌞)のであった(⛸)。
樊遅は思わず御(yù(💮) )者台から(🍷)ふりかえって、(💫)ちらりと孔子(❓)の顔を見た。孔(kǒ(🈹)ng )子(zǐ )の顔に(🌎)は、(👧)別に変(biàn )ったとこ(♓)ろは見られな(💌)かったが、その声(🕵)には、(🤔)ます(📯)ま(🍈)す力がこも(📘)って来た。
「(🌝)そうか。お(🐉)前(⬜)達もそう信(xìn )ず(🉐)るのか。それで私も安(ān )心(💿)じゃ。」
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