3 子曰く(🍳)、唯女子(🍼)と小(🏫)人とは養(🕉)い難(🔦)し(🤨)と(🕟)爲(🕦)す。之を近づ(🌭)くれば則ち不孫(sūn )なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇(piān ))(💑)
門人たちは(🐮)、牛(niú )には大して興(🚷)味がなか(➖)った。しかし、孔子(🤽)にそう(👓)云(🦏)わ(🏙)れて、仕方(🕒)なしにその(😼)方(😞)に眼をやった。
「それは、もう(🤜)度々(😬)のことで、私とし(📿)ても考えずには居(jū )れません。」
「大まかも、(🆔)大まかぶ(🎻)りだと思(sī )いますが(💕)……」
楽(🧕)長は、自(🤧)分の今(jī(🍳)n )日の(🍹)失敗について(📎)は一言(🐌)も(🈂)言(🍅)わ(🤚)れ(🌌)ないで、まっしぐらにそんな問をかけられ(🥥)たの(🧞)で、かえっ(🦂)て(🌛)返(fǎn )事(shì )に(🥍)窮した。
で、彼(bǐ(⚓) )は、ある日(rì )、それ(🚜)となく子(zǐ )桑(sāng )伯子についての孔子の感想を求め(🔭)て見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし(⛎)孔子(🎼)(zǐ )に諷刺の(🍘)意(😅)志(🕖)(zhì )があれ(🐩)ば(⛰)、子桑伯(bó )子のこ(🔢)とから、自然(rán )、話(huà )は自分(🐈)の方に向い(🎥)て(🌆)来る、と思っ(🎰)た(🌺)の(✈)である。とこ(⏸)ろが、孔(kǒng )子の答(🚻)えは極めてあっ(🔂)さりしたものであっ(👆)た。
門人たちが、孔(🍦)子のこうした教(🔵)訓に(👎)よって、ま(📏)じめ(😿)に自(zì )己を(✅)反省す(🏽)る機縁を掴み得た(🍑)かは、まだ疑(🧘)問であった。しか(🔼)し、それ以来(lái )、仲弓の身分や、彼の父の素(⏩)行(háng )が、彼(bǐ )等の話題に(🕞)の(🏹)ぼらなくなったことだけ(🚎)はたし(🚭)かである。尤(✈)も、この事(💩)(shì )は、仲弓(🛑)(gōng )自(💧)身にとっては、どうでもいい(🐁)事であった。彼はた(👺)だ自らを(💊)戒慎することによって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に応こ(🥏)たえればよか(🙌)ったのだ(📝)から。
「6父の在世中(zhōng )は、(🐑)子の(🥡)人物を(👉)その志(🏏)(zhì )に(🏸)よ(🌫)って判断され(👓)、父が死(㊙)んだらそ(⚫)の行(📿)動に(👏)よって(🏋)判断(📼)(duàn )される(👢)。なぜなら、前(🥁)(qián )の場(🆚)(chǎng )合は(🆔)子(zǐ )の行動は(💥)父の(😔)節制(🎃)に服(fú )す(⏳)べき(🤛)で(🍧)あり、後(hòu )の場(🐲)合(hé )は本(🔲)人の(⏮)自由で(💚)ある(🏦)か(⬆)らだ(🌅)。しかし、(😡)後の場合で(💯)も、み(😕)だ(👷)りに(👐)父(💏)の(🛋)仕(💦)来りを(🔪)改むべきではない。父に対(🎑)す(🐠)る思慕哀(āi )惜の情(🛅)が(♎)深(shēn )ければ、(⛪)改(💉)む(🚢)るに忍びな(👸)い(🍁)の(🕹)が自(zì )然だ。三年父の仕来り(👆)を改(🍛)めな(🛥)いで、(📸)ひ(🖲)た(💝)す(♍)らに喪に服す(㊗)る(💸)者(👼)にし(🗻)て、はじめて真の孝(xiào )子(zǐ(✳) )と云(yún )える。」
「仲弓には人(🐑)君の風がある。南面して天(🔒)下(😣)を治めることが出(🏌)来よう。」
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