五(🌰)(一八(🍃)(bā )九)
○ 孝経によると、曾(🛂)子は孔(kǒng )子に(👦)「身体髪(fā(🏸) )膚(🔄)これを(☝)父(fù )母(💞)に(😅)受く(🔚)、(🧜)敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(🌥)」という(💵)教(jiāo )えをうけている。曾(🗡)子(zǐ )は、それで、手(🎐)や足に傷(🔯)の(📵)ないのを喜んだことは(🍂)いうまで(🕊)も(💻)な(🎞)いが(🔇)、しかし、単に身(🐍)体のことだ(📦)けを問題に(🤖)していたのでないことも無論である(👺)。
○ 匡==衛(wè(🔺)i )の一(🚯)地名。陳との国境に近い。伝(🗾)(yún )説によると、魯の大夫季氏の(🤘)家(jiā )臣(chén )で(📜)あつた陽虎という(🈹)人が、陰(yīn )謀に(🍀)失(shī )敗して国外(wài )にのがれ、匡におい(⬅)て暴(📱)(bà(🕰)o )虐(nuè )の振(zhèn )舞が(🌵)あり、匡人(🎩)は彼を怨(🐱)んでいた。たま(🦃)たま孔子の一行が(🦋)衛を去つて(🏼)陳に(🐒)行(🆖)く(🐿)途(💫)(tú )中匡(📈)を通りかかつた(💶)が孔子の顔が(🚿)陽(💇)(yáng )虎そつく(🌅)りだつたので(🚛)、匡(kuāng )人(📷)は兵を以て(🐴)一(yī )行を囲むことが五(wǔ )日に(👱)及(🔺)んだと(👳)いう(🐝)の(🙍)である。
○(🔩) 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終(🥢)つ(🚤)て魯(📲)に帰つたのは。哀(🚑)公の十一年(🔷)で、六(⚡)(liù )十八歳の時で(⛓)あつたが、(🦄)その後は、直接政治の局に(🍫)あたること(❇)を断(🛫)念(niàn )し、専心門人の教(jiāo )育と、(✳)詩(shī(🛷) )書(🐹)(shū )禮楽の整理(🏭)とに従事したのである(😰)。
「惜(📻)しい(🕙)人(🍢)物だっ(🎾)た。私は彼が進(jìn )んで(🤾)いるところは見たが、(💕)彼が止(🛐)まって(🎱)い(🦆)るところを(🔜)見(jiàn )た(👯)ことがなかったのだ。」
「孔先生はすばらし(🚧)い先生(shē(Ⓜ)ng )だ。博学で何(🦆)ごとにも通(🧔)じてお出(chū(🥩) )で(🔆)な(🚷)ので(🚟)、これという(🆕)特(tè(🦃) )長(zhǎng )が目立たず、(🏂)そのために(🐰)、却って有名におな(🔳)りになることがない。」
有るをねた(🍸)みて
○ (⛔)孝経(jīng )によ(🛴)ると、曾(🦏)子は(🦆)孔子に(📚)「(🕖)身(🐔)体髪膚これを(👼)父(⬇)母に受く、敢(👌)(gǎn )て毀(🙎)傷せざ(🕑)るは孝の(🔣)始なり」(🥁)と(🚣)いう教(jiāo )えをうけている。曾子は、それで、(🧕)手(🍝)や足に(😠)傷(🏠)のな(🚤)い(🆙)の(⛅)を(💅)喜んだことはいう(🎌)までもないが(🐥)、しかし、単(🔻)に身(shēn )体のこと(✳)だけを問(🕠)(wèn )題にし(🌴)ていた(🕌)の(⏱)でないことも無(🈷)(wú(🈷) )論である。
○ 孟(mè(📎)ng )敬子(🌄)(zǐ )==魯の(🐮)大(👗)夫(fū )、仲孫(sūn )氏、名は捷。武伯の子。「子」(🎭)は敬語。
一六(二二一(🛰))
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