前年(nián )、五(wǔ(👿) )人の総代が木曾から(🏪)出て来た時(💞)(shí )、何ゆ(🐕)え(👜)に一行の嘆願が道中(zhō(🕴)ng )奉行(🖖)の容いれるところとならなかったか。それ(🎨)は、よく(💑)よ(🛀)く村柄(bǐng )むらがらをお糺ただし(🕒)の(🧦)上でな(🏺)けれ(🚙)ば、容易(🚊)(yì )に定助郷(📄)を仰せ(🧞)付(🧥)(fù )けが(📆)た(😥)いとの理由による。しかし、五(wǔ )人の総(📚)代からの嘆願も余儀(🏿)な(⚫)き事情に(🦐)聞こえるからと言って、道中(zhō(🆗)ng )奉(🚙)行(⛎)は(🥐)元治(zhì )元年(nián )の二(📶)(è(😅)r )月から(🤲)向こう六(liù(⤴) )か月を(😍)限り、定(🐶)助(🈚)郷の(🧀)かわりに(🤯)当分助郷を(🕌)許(🤭)した。そし(💄)て木(🏉)曾下四宿への当分助郷としては伊奈(nài )いな百(bǎ(📥)i )十(👙)九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十(🏪)九(jiǔ )か村、上四(sì(👬) )宿へは筑摩郡(jun4 )ちく(👗)まご(🆙)おり八(🗜)(bā )十九か村(😡)と安曇郡あ(🎪)ずみごおり百四十四か村を指定(🧒)した。この(🉐)うち遠村で(🥎)正人(⬜)馬(🌮)しょうじんばを差し(🤖)出し(🦎)かね(🈸)代永勤だい(😴)えいづとめの示談に及(jí )ぶとしても(🦌)、(🔒)一(yī(📓) )か年高百石(🥃)につき(✡)金五両の割合(📣)より余分(fèn )には触(chù )れ当(🦋)て(🤙)まいとの約(yuē )束で(⏸)あっ(🔉)た(🈺)。過(🏏)ぐ(🛃)る半(👙)年近(jìn )くの半蔵らの経(🍂)験(⚽)によ(🍚)ると(🌑)、この新規な当分助郷(xiāng )の村(🆚)数(👃)が驚(🚻)くばかりに拡大されたこと(🆚)は(🕹)、かえって以前からの勤め村に人(ré(🥉)n )馬(🚷)の不参を多(duō )くするという(💑)結(♎)(jié )果(🈺)を招(zhāo )いた(⏹)。こ(📠)れはどう(🥙)し(🏕)て(🌶)も前(🚢)年の総(😛)(zǒng )代(dài )が嘆願(yuàn )し(👨)たように(🎶)、やはり東海(hǎi )道(dào )の例に(🧙)ならって定(dìng )助郷を設置するにかぎる。道中(zhōng )奉(fèng )行に誠意がある(🤖)なら、適当な村柄を糺(🚚)(jiū )ただされ(🥣)たい(🛣)、(🏁)もっと助郷の(🍡)制度(dù )を完(✉)備(🀄)して(⬇)街道(🌘)の混(♈)乱を防がれたい。もしこの木(🗾)曾十一宿の(🥅)願いがいれられな(🚞)かったら、(🛠)前年(🏝)の総代が申し合わせ(⚽)たごとく、(💈)お定(😤)め(🐜)の人(🤳)馬二十五(wǔ(🚩) )人二十五疋ひき以外(🕜)に(🐑)は(🕛)継(🛎)立つぎたてに(👵)応(🍗)じま(😽)い、その余は翌日を待って(🛁)継(jì )ぎ立(🚒)(lì )てることにしたい(📝)。そのことに平助と(🏵)半蔵(zāng )とは(🌓)申(💅)し合わせ(⤵)を(🐰)したのであっ(🕑)た。
西の(🗞)空へと動き(🚗)始めた(📩)水戸(hù )浪士(🦇)の一(🔟)団(😴)について(🛺)は、当(🚸)時(shí )いろい(🎂)ろな(😒)取りざたがあ(🎅)っ(👓)た。行く先(🎇)は京(🈺)(jī(🌗)ng )都だろう(👳)と言(🥫)うも(😣)のが(🕛)あり、長州まで(🛴)落(🌐)ち(🚷)延びるつもりだろ(👰)うと言(yán )う(👞)もの(🆔)も(🥃)多(🧀)かった。
「(🧓)そうか。しからば、その方は正武(💨)隊に預けるから、兵(bīng )糧(👱)方ひょうろうかたの供をいた(🍒)せ。」
(🔠)この一(yī )団はある一派を(🛋)代表するというよりも、有為な人(🏢)物を集め(🕞)た点で(🖱)、ほとんど水(📲)戸(hù )志(🔯)(zhì )士の最後のも(🍪)の(🔖)であっ(📑)た。その人数は、す(😾)くなく(🐗)も九百人の余であった。水戸(👻)領(📼)(lǐng )内の郷校に学んだ子弟が、なん(💋)と(🈴)言ってもその中堅を成す人(ré(🏐)n )たち(🉑)であったのだ。名(😎)高い水戸(😃)の御隠居(烈公れっこう(🚘))が在世(🥊)の日(🐎)、領(🏐)(lǐng )内の各(😘)(gè )地(🐡)に郷校を設(shè )けて武士庶民(mín )の(♿)子弟(🕐)に文武(wǔ )を習(🙄)わせた学館の組織はやや(😚)鹿児(ér )島かごし(🎊)まの私(sī )学(xué )校に(🔜)似ている。水(🏠)戸(👈)浪士の(🔯)運(yùn )命をた(🏤)どる(🐁)には、一応(😰)(yīng )彼(🦃)(bǐ )らの気(qì )質を知(🧠)らね(🍎)ばなら(〰)ない。
そう答(dá )えながら、半(🔻)蔵(🍺)(zāng )の目は(🍌)なおも歩いて(🐶)行く小娘たちの(👔)後ろ(🔙)姿(zī(🔸) )を追(zhuī(🐼) )った。連れだ(🤨)って肩を並べて行く一(📛)人の方(🕝)の(🆔)女(nǚ )の子は、髪をお煙草(cǎo )盆たばこぼんという(👁)やつにして、渦巻うずまきの浴衣に紅(🚴)(hóng )あ(💻)かい鹿(🤳)か(🗑)の子(zǐ )この帯(🍂)を幅狭(xiá )くし(👺)めたのも、(🔇)親の好みをあらわしている。巾着(zhe )きん(😘)ちゃくもかわいらしい。
別(🍚)当(dāng )の威お(💦)どし(🗒)文句だ。
「万(wà(🏦)n )屋(🍝)よ(♈)ろずやさんも(❌)どうな(🥎)すったでし(🔥)ょう。」と隠居が言(💓)う。
筑(🦗)(zhù )波つくばの脱(tuō )走者(zhě )、(🐼)浮浪の(🔸)徒とい(🐔)うふうに、世間の風評(🕎)(píng )のみ(🖨)を真まに受(🤥)けた(🙎)地(🤸)方(🗑)人民の中には(💼)、(🧟)実(💢)(shí )際に(🐭)浪(🥝)士の一行(háng )を(🥘)迎え(🐊)て見て旅(lǚ )籠(🎑)銭(🎢)は(🌚)たごせん一人(rén )前弁当用(😷)共にお定めの二(💿)百五(🌶)十文ずつ払(🎅)っ(⏩)て通るのを意外とした。ある(🔇)も(⤴)の(🖇)はまた、一行と(🖼)共に動いて行く(🌮)金の葵(kuí )紋(wén )あお(❓)い(🔬)もんの(🚗)箱、長柄ながえの傘(sǎn )かさ、御(🌿)(yù )紋付き(🌆)の長持から、長(🚋)棒の駕籠かごの(🌙)類た(🥙)ぐいま(🚌)である(👼)の(🖋)を意外(🦌)(wài )と(🌞)して、まるで三(🛸)、四十万石の大名(mí(🈂)ng )が通行の騒(sā(🧝)o )ぎだと(🗂)言(yán )うものもある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025