富津ふっつに滞在し(❕)ている(💕)知り人の安否を尋ねたあと、その漁(yú )村か(🕚)ら(🎐)歩いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ出(chū )られ(🕌)る道(🌌)のあるこ(🥞)とを(🎚)知(😜)(zhī )り(🎦)ました。鹿野山か(👞)のうざんという山一つ越(yuè(💮) )せ(✅)ば、日(😶)蓮(🔽)(lián )にちれん(💬)の誕生寺たんじょう(😃)じで知ら(👈)れた小湊こみなと(🗾)へ出ら(😢)れるこ(🙊)とをも知(zhī )りました。か(😾)ねてわた(🤰)し(👁)は(🔪)日蓮の『(🌁)高(🛁)祖遺文(🍵)録(lù )こ(😢)うそいぶん(🛄)ろく』と(👋)いう本(běn )を(🤺)読(dú )み(🥥)ま(🗽)して、あの(🎱)鎌倉かまく(🌒)ら時代に名(míng )高(gāo )い坊(🐥)(fāng )さんの生まれた地方を見たいと思っていたのです。それに(🖋)あの(👔)書(shū )物(📸)を(🍛)わたしが(🚵)手に入れたの(🏨)は普(🎴)通の本屋(🍞)でもなくて、東京(⏰)日本橋(🐍)人形町(dīng )の袋(👻)(dà(🕓)i )物屋でし(🥜)た。藤掛ふじか(👌)けなにがしと(🥒)いう日蓮(liá(🙎)n )宗にちれんし(🌐)ゅうの信者(zhě )で、頭(🧕)のはげ(💂)た隠(🐬)居さんが(🌯)一そろい九冊(🥐)ばかりの、(💗)あい色の表紙(🍠)のついた、こころもち小形の和本を奥(😷)の(😏)戸だなからさがしだしてきて、それをわたし(🏪)に(🍸)売ってくれま(😎)した。そんな(⬆)思い出まで(😂)が手(📑)伝っ(✉)て、(😺)わ(💷)たし(🚀)の足(zú )を小(xiǎ(🤵)o )湊のほうに(🚂)向けさ(☕)せたのです。山越(yuè )しは(🕌)かなり(🕋)寒い(🌇)時だとも聞きまして、白い毛布にくるまり(🐱)そ(🕞)れにきゃはん、(⛄)わら(⬛)じば(⛳)きとい(😀)う(🌦)おもしろいなりで(🌳)出(chū(📭) )かけま(💧)した。
(♑)皆(jiē )さ(🔸)んはお友だ(👶)ちを(🐵)なく(⏸)した覚え(😹)があり(😴)ますか。わたしには(👴)二十七(qī )の若さ(🏕)でなくなった(📢)一人のお友だちがあり(🏚)ました。わ(🕋)たし(😻)がその(🥞)人を知っ(👤)たのはなくな(🙉)る三(sān )年(🔴)(niá(🏑)n )前(qiá(💗)n )ぐらいからで、そんな短(♊)い交際(jì )ではありました(👾)が、不思議(yì )にも(🧓)そのお友だ(🍁)ちは(🍇)な(🚑)くなったあとになって、(💌)い(🦅)ろいろわたし(🥊)に話しかけるようになりました。その人ののこした言葉が物を(🧦)言う(🧠)ようになりました。ほん(👍)と(🗄)に、そのお(👈)友だちは遠(🦄)(yuǎn )い草葉の(🔎)かげ(🌋)からも深(shē(🚡)n )い(🗳)声を(🕹)送ってよこすような人(rén )で(🤶)した(🥕)。
と言うらしいの(❕)です。いく(📈)ら遠(🕰)い国のほうから渡ってきたものでも、春から軒先(🏆)を(🧝)借(jiè )り(⏳)てい(🤧)て(🎻)、かわ(🏬)いいひなまで(🎯)もうけるくらいな(🧒)ら、もっ(✴)とこと(🐴)ばが通じそ(🌪)うな(🤫)ものですが、(🗂)つば(🕚)めの言うことはペチ(🤾)ャ、クチャ(😎)、ペチ(🥏)ャ(🧥)、クチャ―(🎍)―まる(🥠)で異人(🦇)のよう(🐠)な早口です。
七 鹿野山(🕡)かのうざんを越えて
長いもの、(🔀)仙(🏒)台せんだい地(dì )方(fāng )に(🤩)伝(yún )わってきた「さんさしぐれ」の古(🤧)い歌の節。
(🌆)あくる(🔜)日は(🧔)、その家の若い主(zhǔ )人(🐺)の案内(😬)で、誕生寺のか(🛢)い(📶)わいに小(xiǎo )半(bàn )日の時を(🔙)送(🌜)りました。その海岸ま(🎅)で出て行(📧)けば(📯)網も(🐸)干してありますし、な(🏄)まぐさいおさ(🍩)かな(🦈)の(🤖)に(🤞)おいもし(👫)てきますし、海からとりたて(🌙)のひじ(🥀)きをゆでる(🤣)ところかとみえて(📓)、野天のて(🍰)んに大(💇)釜(fǔ )おおがま(🤰)をかけた土竈どべっついからは青(🔸)々と(😜)した煙の立ち上るのも(🤡)目につきました(🐀)。
皆(👥)(jiē )さんもごぞん(🥏)じの(🏼)ように、この日本(bě(📋)n )のお国が明治(🌄)の(👆)御代みよとなる前は、徳(dé )川の(👘)世(shì )の(🤨)末(😫)であ(🏃)りました。もう徳川(🔂)(chuān )の世の(🍿)中(zhō(⛓)ng )も(🛺)これまでと思うものは、(🏮)たい(💘)がいの人が(♍)戸(🍎)まどいして、仕事もろく(🌲)に手につかなか(📪)っ(🔋)た中(🎎)で(✝)、よくあと(🛡)し(☔)まつ(🕡)を怠(😢)ら(💛)な(⛪)かっ(🕦)た三(sān )人の人が(🦏)あります。皆(⛎)(jiē )さんは、岩(yá(😔)n )瀬肥後いわせ(🚈)ひご、小栗(lì )上野介おぐ(😌)り(🦍)こうずけのすけの名を覚えて(🗓)おいていた(🍅)だき(🏷)たい。ここに(⏳)お話し(💱)しようと(🚆)する栗本くりもと先生も、そ(🌒)ういう三人の中(🍍)の一人(rén )で(⏸)す。
ど(🔘)うして(🏫)こんな言(😾)い伝えを(🚫)皆さんの前に持(🥠)ち出(chū(🌹) )し(📉)たか(🚬)と(👊)言い(💝)ますに(🍒)、年若(💝)いころ(🕢)のわ(👿)たしが目じる(🦗)し(🚶)としたものも(📃)、ちょう(🛅)どあのははき木に似(🖌)ていたからです(🥙)。行って(⛰)も行(háng )ってもそれは遠く(🚙)なるばかり。それほど(🔘)わ(👢)たしの踏み(🐳)出(➰)し(🛋)た(🐇)ところは歩(🐕)(bù )きにくい道(🈸)で(🎽)し(✅)た。ど(🧤)うかし(🐾)て心を入れ替えたい(🏻)と思(💏)い(🚬)まして、上(shà(🤤)ng )総か(🥙)ずさの国(guó )、富津ふっつ(🏟)というところに保(bǎo )養(🍰)に行ってい(😪)る知り人(🦄)をたずねなが(📔)ら、小さな(🍧)旅を思い立った(🛒)こともあります。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025