(そうだ、あの眼だ!)
「ど(🐄)う(🎭)じゃ、よく反(🐵)省(🌧)(shěng )し(🏹)て見たか(⏳)の。」
「(📗)8父母に仕えて、その(✨)悪を(🥂)默(mò(🛒) )過するのは子の道(🎨)で(😬)ない。言(🤓)葉(yè(💠) )を和らげ(🚲)てこ(👎)れを(🏟)諌むべき(🔡)だ(🕥)。も(🏋)し父(🤰)母が聴か(🏆)なかったら、一(🌱)(yī(🍮) )層(céng )敬愛(🔵)(à(⛹)i )の誠をつくし、機(🔉)を(✖)見て(🗣)は諌めて(🅱)、(💿)違(🤩)わな(🐟)いよう(🌠)にせよ。どん(🏾)な(😞)に苦しくても、父母(📜)(mǔ )を怨(yuà(🧣)n )んではならない。」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎ(🏀)ても(🚗)ならない(🍇)。9過(🌰)ぎたるはなお及ばざるがご(🤽)としじゃ。人(ré(🥊)n )間にはそれぞ(🌔)れに分と(✡)いうものがある(🍃)が、その分を上下しないと(🎉)ころに、(🍩)礼(🤩)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分を越(👵)えて親を祭るの(💙)は、親(👝)の(🚵)靈をし(👒)て非礼を享(🆚)うけしめることに(🎐)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非(🔓)礼はやが(🈸)て天(🔈)下を紊(wěn )み(🏹)だ(⏫)るもとになる(🏂)。親(qīn )の(❓)靈をして天(😕)下を紊(🔩)る(🔂)よ(🔠)うな(⏺)非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「で、わしは、違わないようになさるがよい、(🉑)と答(🔻)えて置(zhì )いた。」(🐂)
門人た(🏒)ちは(🔦)、孔子(🏵)が(⛓)犠牲を探すために、今日自分たちを郊外に連れ出(🎏)(chū )したのだと(🦈)思(sī )った。で(😍)彼(❣)等は元(🎪)気(🚟)よく合(hé )槌(🌍)を(🔚)うち出(🤛)した。
彼は、しかし、もう狼狽うろたえ(🔊)て(😡)も(🏾)恐れて(👟)もいな(🔠)かった。粛(🏊)然(☝)とした空(🕳)気の中(zhōng )に、彼はかえっ(💕)て安堵に似た感(🔞)じを味うこと(🚧)が(👒)出(chū )来た(🏔)。そして、も(🅰)う一度(🤱)(dù )、
と、残念(niàn )そうな口吻で(🚞)云っ(⏭)た(🛺)。
1 子曰く(🚛)、学んで思わずば則ち(🥄)罔((📙)くら)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piā(🖲)n ))
もう一(🔁)(yī(💪) )つ(🛥)は、子夏(🗞)の問(📄)いに対(duì )する答えだが(😂)、それは、
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