(奏楽(👕)(lè )の失(🦑)敗が、もうこ(🙊)れで三(sān )度(dù )目(mù )だ。)
「考えては見(jiàn )たのか(🍂)。」
或(huò )ひと曰く、雍よ(🎚)う(🛑)や仁(rén )に(🌸)し(🕹)て佞(nìng )ねいな(➕)らずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(rén )に禦あたるに(🚽)口給(gěi )を(🍬)以(✅)てし、しば(🧀)し(🐰)ば(😱)人に(🦏)憎まる。其(qí(🥌) )の仁なるを(🚀)知(😷)(zhī(😯) )らず、焉く(🐥)んぞ(❔)佞を用(🧞)いん(🗺)。
「大(dà(🌉) )丈夫(🍙)(fū )だと(🛎)思いま(🦆)す。本(🐿)(běn )物が立(lì )派(➡)(pài )でさえあれば。」
「それは、もう度(🗨)々のこ(🧠)とで、私とし(🥨)ても考えずに(🥀)は居(🐂)(jū )れません。」
「(⏫)ど(🐝)うじ(🕜)ゃ、よく反(♒)(fǎn )省し(🏇)て見(🍮)たか(🕗)の(📍)。」
「仲(🕐)弓もこのごろは仁者(🍈)(zhě )の列にはいっ(🍕)たか知らな(💟)いが、残念(nià(🕔)n )なこと(🥕)には弁舌の才(cái )がな(👏)い。」
1 子曰(yuē )く、法(fǎ )語の言(yán )は(⬆)能く従うこと無からんや(🔖)、之(📏)を改むるを(📅)貴しと(🥫)爲(🔚)す。巽(xùn )与(そんよ)の(🎽)言は能(💇)く説(shuì )(よろ(💯)こ)ぶ(👫)こと無から(🥤)んや、之(🕧)を(😍)繹(た(🍞)ずぬ(🌝))るを貴し(🙆)と爲す。説(😍)び(🔈)て繹ねず(🤣)、従いて改(🔷)(gǎi )め(🤮)ずんば、(🙉)吾(wú )之を如(rú )何ともする(🖐)こと末(🌎)(mò )(な)きのみと(👱)。(子罕篇(piān ))
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