孔(🏿)子(🏪)は(🤤)、こ(🍥)のごろ、仲(🚰)弓に対(💐)(duì )して、そういっ(💛)た最高(🔩)(gāo )の讃辞(💫)を(🤛)すら惜しまなくなった。
孔(kǒng )子(zǐ )は(📖)ま(🐗)た答(dá )え(🕗)を(🔙)うな(🌗)がした。樊遅(♍)は、少しいま(📬)いましい(🛺)と(🌋)は思(sī )ったが、とうとう兜(🐣)をぬいでし(🐗)まった。
(小人がつけ上(🦅)(shàng )る(🎶)のも、(🕟)怨(💨)む(🗜)のも、また嫉妬心を起す(🧗)のも、結(jié(🤲) )局は(🈚)自分だけがよく思われ、自分(📠)(fèn )だけが愛され(🔊)たいか(✈)らだ(🌨)。悪の根(gēn )元(yuán )は何(👉)とい(🕔)っても(⌚)自分を(👪)愛し過(guò )ぎることにある。こ(🕛)の根(gē(🌔)n )本悪に眼を覚(🙍)(jià(🛥)o )まさせない限り、彼等(děng )はどう(🧟)にもなるものではな(💲)い。)
「それは(🕌)あり(🉐)ます、しかし(🍨)、それ(🏣)がどうも、(😀)あま(🕸)り馬鹿(lù )げたこと(⏬)で(🏃)ござ(🦆)いまして。」
――陽(yáng )貨篇(😓)(piān )――
彼(bǐ )が孔子(zǐ )を送り届け(🛬)た(🙋)あと、(🎬)す(🚫)ぐ(🏥)その足で孟懿子を訪ねたのは(✍)いうま(🏪)で(🌄)もない(🍰)。そして(🦓)、もし(🕺)孟(😈)懿子が、自(🐫)己(jǐ(🍕) )の権(👘)(quá(🙅)n )勢を誇示するため(🧢)で(👬)なく、真に死者の霊(😷)に奉仕し(🔃)たい一(🌿)心から、(🚛)祭典を(🌧)行(💀)(háng )おう(😢)としていたの(🔥)だったら、樊遅のこの訪問は、彼に(🔫)と(✉)っ(🔳)て、すばらしい意(🦗)(yì )義(🆔)をもつことに(🌇)な(🚟)ったに(🏏)相違ない。しか(📘)し、そのこ(🕺)とについては、記録はわ(🚌)れわれ(🍽)に何事(🔋)も告げてはいない。
――陽貨篇(🍚)――
「全く(🎻)惜(🥔)(xī(🏿) )しい(🦏)ではござ(😤)いませんか、(🎠)こうして田圃に仂(🤫)かせ(💋)て置(zhì(💤) )くのは。」
3(🔜) 子(zǐ )夏、孝(🎐)(xiào )を問う(🗃)。子(🈂)曰く、色(sè )難(nán )し。事(shì )有るときは弟(🚲)子其の労(🚼)(lá(🕧)o )に(🍯)服し、酒食有るときは先生に饌(zhuà(♟)n )す。曾て是(shì )を(😠)以(yǐ )て孝と爲(❓)すかと。((🌗)爲政篇(🔦))
楽長は、自(📺)分の今(jīn )日の失敗(bài )に(😞)ついて(📩)は一言(yá(🎎)n )も言われないで、まっしぐら(🐻)にそ(🥊)んな(🌾)問をかけられたので、かえって返事に(🤳)窮した。
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