夜になつて、(🎨)母(mǔ )親が(🌉)、お芳のこ(🏉)とを「驚(🔚)い(🔊)たもんだ。」(🗽)と(🐃)云(yú(⚡)n )つた(🅿)。源吉はその時(🛠)は何時ものむつちりにか(📁)へつて、飯を食ひ(🐡)な(🚀)がらだま(🔗)つて(🧖)聞(wén )いてゐ(👮)た(📫)。
寒氣がひどくなると、家(⚽)(jiā )の中などは(🎀)夜中に、だまつてゐて(🐌)もカリ、カリ、カリ(📎)と、(🐡)何かもの(♈)の割れるや(🎹)うな(🎛)音がした。年寄つた(🚧)百(bǎi )姓はテキ面(🏮)にこたへて、(💻)腰がや(⏩)ん(🌶)だ(🌋)り、肩が痛んだり(🤤)して(👞)、動(dòng )けな(🏊)くな(🍐)つた(🐹)。
「糞(fèn )でも喰へツ!」(🙍)石(👈)山(📔)は(💜)そのまゝ表へ出てし(🛍)まつ(🏻)た(🎵)。
「(🎖)皆を(💿)けしかけた(🌜)つて白状(zhuàng )するん(🥄)だ!」(⚽)
石山が大(dà )聲をあげて聞(wén )いた。それで、一寸靜かになつた。
源吉達は、(📼)もう雪も固(gù )まつ(⛸)たので、(😀)山へ入(rù )る時期だつたけれども、この方(✍)が片付(fù )く(🈵)まで行(📂)けなかつた。それに今では(🧠)皆、そ(🕷)んな處(chù )でない、と思(sī(🗼) )ふほど(🍭)、興(🔛)(xìng )奮してゐ(👜)た(🌈)。石山の家(🍔)に寄り合つて、色(🚉)々の話をきいたりしてゐる(🌸)うちに、殊に若い百(🍿)姓などは、「地主(💳)つ(😈)て不(bú(🤦) )埓(😔)だ(📘)!」(🎓)さういふ(🌾)理窟の根據が(🕍)分つ(🐕)てく(🏾)るのが出(chū )てき(♏)た。始め「さうかなア(🍼)」と(🦉)思(🎨)つ(🕵)て(📔)、(🐓)フラ/\した氣持のものが、(🌪)「野(😼)(yě(🚅) )郎奴」(😸)な(🏝)どと云つてき(💘)た。澤(🐙)山集ることがあると、校長先(xiān )生は、手(🛥)振(🛢)り(🏎)や(💈)、身(🌽)(shēn )振(🏕)りまで(🎷)して、「佐(📭)倉宗(zōng )五郎」や「磔茂左衞(wè(🎮)i )門(🙋)」などの(🦖)義民傳を話(huà )して(🤖)きかせた。それが、處が、理窟なし(✈)に百(🏉)(bǎi )姓の頑固な岩ツころのやうな胸のすき間々(🥅)々(🕠)か(🦕)ら、にじみ入つて行つた。それか(🕷)ら、(🏇)笑(🌶)談(🚒)の(➿)やうに、「北海道の宗五郎」(💛)と(👳)いふ奴(🖍)(nú )が、何處かから一(yī(🚱) )人(🏝)位(🐆)(wèi )は出たつて惡くないだらうさ、と云(😟)(yún )つた。すると、(🌀)朴訥(🕕)な百姓は、(🗻)眞面目に、考へ(🆑)こんだ。
「昔(🗑)、こ(🌒)つたらごと無か(🕖)つ(✝)たんだど、本當に、おつかな(🚞)こと仕出來(👧)(lái )すん(😸)だか。」
晩に飯を食(🍣)つて(🛩)ゐたとき、
年(🕌)寄(🐂)つた百姓(xìng )が上つた。――色(📛)々説(shuì )を(🧢)き(🚼)い(🥣)たけ(🐚)れど(⛏)も、み(🙈)んな「不義不忠」のこと(🚻)ばかりだ、と(🐧)云(yún )つた。言葉が齒(🕶)からも(🐮)れて、一(yī )言々々の間(jiān )に、シツ、シツといふ音(yīn )が(🛀)入つ(🍁)た。――地(dì )主(zhǔ )樣(yà(🌗)ng )と自分(📐)達は親子(⛏)(zǐ )のや(📧)う(🐏)なものだ。若(🔻)いも(🐱)のは(📂)、それを忘れてはな(🛥)らな(❎)い。「い(✂)やし(🍘)くも」地主樣にたてつくやうなこと(🥎)はしない(💤)こと(🚷)だ(👬)。「畑(tián )でも取り上(shà(🎲)ng )げられ(♋)たらどうするんだ(🍶)。」――さう云(🙄)(yún )つ(💠)た。「お父(🍩)(fù )ア(😂)ーン、(⏬)分つたよ。」と、後から叫ん(🗣)だものがあ(🤩)つた。終(zhōng )つ(🌠)てその年(nián )寄が壇を下(xià )りると(🤗)、又(🈯)ガヤ/\(🚂)した。
幹(gàn )部(🍑)の百姓と、校(📉)長先生(🎑)とは、すぐこの結果(guǒ )を(🤭)、(🔀)村中(😃)の百姓(🐍)に一時も早く知らせて、皆(jiē(🚟) )を極(✏)度に(🌞)激昂(🍼)(áng )さ(🦔)せ(📻)、(🏔)その滿(🐍)潮に乘つた勢ひで、やつてのけなければならな(🃏)いことを相談した。――(🦇)「鐵は赤いうちに」(📼)! そして、一(yī )方(⛓)(fāng )、先(🌵)生が町へ行つて、賣(mà(🔫)i )却の交渉を濟(☝)ませて置く(🍡)ことが、勿(🌽)論必(🙇)(bì )要(🔯)(yà(⚪)o )な(🤞)緊急事だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025