「御教訓(xùn )は、身にしみてこたえ(🔥)ました(🌏)。あ(🐮)りがとう(🐩)存(cún )じ(⛷)ます。こ(📹)れ(🦀)から(🚋)は、技(🏵)術を磨くと共に、(🤡)心を治める(🧙)ことに(📀)、一(➡)(yī(🥇) )層精進いたす決(jué )心(🤗)で(🔙)ござ(🚨)います。」
9 子(🌂)貢問(wèn )う(😸)。師と商とは孰れか(🕋)賢(まさ)(♓)れると。子曰(yuē(📝) )く、師(〽)や(👔)過ぎた(💑)り、商や及ばずと(🧦)。曰(🧒)く、然(🔫)らば則(zé )ち師(🌶)(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及(🚲)ばざる(🏳)がごとしと。(先(xiān )進篇(🙆)(piān ))
3 子曰く、唯(🍌)女子(👆)と小人とは養い難しと爲す。之(zhī )を近づくれば則(🧝)(zé )ち不(😴)孫(sūn )なり。之(zhī )を遠(✳)ざくれば(🗽)則(🔅)ち怨(yuàn )むと(🌐)((🔃)陽貨篇)
「3むずかしいの(❤)は温顔を以て父(🌱)(fù )母に仕えることだ。現(xiàn )に代(🏃)っ(⛑)て仕(📭)(shì )事(shì )に骨を折っ(🔊)たり、御馳走があるとそれを親(🍩)に(💐)すすめた(🧘)りするだけでは(🦔)、孝行(háng )だ(🥏)とは云(yún )えない。」
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出で(🔴)ては(🗳)大(dà )賓に見(🧣)ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには(🧓)大(dà )祭に承くる(🤑)が如(🕞)(rú )くせ(🔽)よ。己の(🔯)欲(yù )せざ(🕜)る所は人に施(shī )すこと勿(🔯)れ。邦(bāng )に(⛅)在りて(🏛)も怨な(🌵)く、家(🕗)に在り(🥖)ても(🚸)怨なからんと。仲弓曰く、(👕)雍(🌠)不敏(mǐ(🎟)n )なりと雖も、(⛺)請う斯の語(yǔ )を事(shì )とせん(🐲)と(😊)(顔(yá(🔆) )淵篇)(🙃)
「な(🚋)るほ(📦)ど、よくわかりました。私もなるべく早(zǎo )く、よい君主をみつ(🍅)けて(🛍)仕(shì(♌) )え(😌)たいと存(🥧)じてい(🎰)ます。」(🧣)
「平素敬慎(🛠)の(🚂)心を以て万(🥝)事を裁量(📂)しつつ、し(🅰)かも(🏭)事を行う(🏁)には大(🎆)まかでありたいと(🚦)思(🤭)(sī )います(🔩)。それが治(zhì )民の要道で(🍆)は(🌍)あ(🌜)りますま(🎒)いか。平(👜)素も(🏐)大まかで(👁)あ(😌)り、事を行う(🏳)にも(💺)大まかであると(🤦)、(🚔)とかく放慢(màn )に流れがちだと思い(❌)ま(👑)す(🍤)が……」
そう(⛓)決(🔹)心した彼は、翌朝人を(🤢)やって、ひ(⏭)そかに陽貨の動静を窺わせ(🌡)た。
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