(😊)と、先生は、まだ二(èr )人(🚯)の方を見ない。そして、(📌)やはり羽織の紐を(🍺)いじくっていた(🏗)が、やっとそれ(📝)がかかっ(💵)たらしく、「叔(❔)父さん――」
これには寿平次も(🤛)笑い出した。その(😕)時、(📫)半(bàn )蔵(🚿)は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえ(📌)ってこの奇兵(bīng )(🤕)を用いたに(🐆)も係らず、主税(shuì )の(🥀)答え(㊙)は車懸りでも何でも(👉)ない、極めて(🏿)平凡(🚹)な(🈯)もの(🌷)で(💳)あ(💑)った。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進は(👍)もう(👧)目(🌙)を円まるくして了しまつた。
(🤛)寛(🦅)斎はせっかく楽しみにして(🚠)行(háng )った(💂)伊那の谷(gǔ )も(📬)おもしろくな(🤴)く、そこにある平(píng )田(tián )門(mén )人仲間とも(🍝)折(🕉)り合(hé )わず、飯田い(😡)いだの在に(🆓)見つけた最(🤩)後(🌨)の「隠れ家が」まで(🐳)あとに見(🔱)捨(shě )てて、(🚤)もう一度中(🍄)津(jīn )(👣)川をさして帰って行こ(🚮)うとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(🛵)にした中津川の商(🤢)人万屋安(ān )兵衛よろ(🚞)ず(🍌)ややすべえ(📣)の依(yī )頼をうけ、(😣)二千(💧)四百両からの小判(pàn )を(🕷)預(🍮)かり、馬(🚘)荷(hé )一駄だに宰領の付き添(🌀)いで帰国(guó )(🚳)したその同じ街道(dào )の一(🥜)部を、多くの感慨を(🔪)もって踏(📅)んで来(💗)た(🚻)人で(🐨)あ(🧢)る。以前の伊(yī )(🎟)那行きには細君も同(tóng )(🌨)道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(👧)屋金兵衛(🎵)ふしみやきんべえはすでに隠居(👀)し、(🗑)半蔵(zāng )の父も病(🏹)後の身(shēn )でい(⏺)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を(😫)取っ(🙅)て来た。
「だから(🖲)、ぺこぺこしないでもすむように(👙)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(🚳)ちを悔いも(🐧)せ(👄)ず改めもせで、二(èr )度ふ(🦒)たたびこれを継続(xù )する(💵)がごと(📄)きは(🕧)禽獣(🐆)きんじ(🤛)ゅうの行(🌚)為なりと仰せられ候。まことに(💦)刻々として移(⛓)り(💭)行く内部の変化を顧みること(🔜)もなく、唯外観によ(🙀)りて(🕴)の(🥅)み(🥤)判断す(🦒)る時は、あるいは世の痴(👲)婦に(😲)も劣るものと(☔)おぼさるべく(🏡)候。す(🔤)べてに徹底を願(🌛)い、真(😌)実を慕(🛰)うおのが心のか(👁)の過ちによりて奈何いかばかりの(🍺)苦(😶)痛を重ねしか(🐌)。そは今更云々うんぬん致すまじ(🖋)。最後の(📂)苦(🎹)汁の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほ(🈯)すべき当然(rán )の責(📜)ある身にて候えば。されど(🤮)孤独によりて開(⛏)かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )(🦄)の中の虚偽(wěi )を見、何の(😅)疑うところも(🕺)なく(👹)その中に平然(rán )とし(🐳)て(🚪)生息する人々を見、耳には空虚な(🔳)る響を聞きて、かかるものを厭(🥕)いとうの念は更に芭蕉(jiāo )(⌚)ばしょう(🈷)の心を楽しみ、西行さいぎょ(🙋)うの(🍝)心を楽(👥)しむの心を深(✳)く致し候(🍗)。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )実を(🅱)過ちの対象に(🧓)見出したるは(💆)、一(yī )(🐷)面より言(🥏)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、(🐾)過ち(🐃)を(🌟)変じて光あるものとなすべ(🌈)き(🕸)向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよ(🥀)ろこび(✊)を(🗡)節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🏴)て周囲(tōng )に反(🏣)抗し(🕊)よ(🍵)うとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )(🎄)い反撥(bō )は(👒)んぱつの感情を捨(🎹)てさせたいと思っ(🛡)てい(🏆)たからで。それ(🤠)を脱(tuō )け去る(🤐)時(shí )が(⏭)、ほんと(🤕)うに彼女の延びて行(háng )(🤝)かれる時(shí )と思(🎢)っ(🍸)て(😪)いたか(📉)ら(🤱)で。
「違(wéi )ふ(🔕)―(🥂)―」
「茄子に、ご(🏪)んぼは、(👬)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を(🧖)見て(🍁)、それから(🛋)銀座(👗)に行きたがっていたよ(📫)うで(✉)した。」
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