憲(xiàn )兵隊員が県の(🦓)属官に耳(ěr )うちした。すると属官(☝)がまた課(🎠)長に耳うちし(🕦)た。課長は(🍪)上(🏓)気(qì )した(🎗)顔をしてそれをきいて(💠)いたが、二(èr )三度かるく(🐳)うなずい(⏸)た(🆖)あと(❗)、何(hé )か決心(🀄)がつ(🕯)かないらしく、じっと眼をおと(🏁)して考え(👐)こん(🍀)だ。する(🤜)と平尾の父が、「妙も近頃(🦉)は不可いけなくなっ(⭕)た(🍳)よ。奥方と目配めくばせをし(🛋)合って、とかく銚子(🌑)をこぎって不(🚉)可(💵)いかん(✖)。第(dì )一(yī )酌をしないね(🍵)。学校(💭)で(🌽)、((🎑)お酌(🦅)さん。)と云うそうだ。小児どもの癖に、相応に皮肉なこ(🍕)とを云う(🖌)もん(🐋)だ。」
そこへ俊亮と竜一の父とが、晴れや(⛹)か(🌜)な笑(xiào )い声を立てながら、這入って来た。俊亮(liàng )は、正木(mù )老人(🏟)を見ると、急に(😲)あわ(🐢)てて、
(🐾)と、とん狂(😛)きょうに答え(🚨)て、急(👠)いで俊亮のそばをすりぬけた。
「(😛)怖おっかない! オ(🚞)ッ母(🍤)ッ(⚽)!」と叫(jiào )んだ。
「(🥊)うむ、言っ(🚒)たよ。」
と幸作(🛩)は力を入(rù )(🕹)れて言(yán )った。
老人は、(🛴)せいいっ(🎗)ぱ(🐏)いの(🍜)しわがれ声をふりしぼって、叫(🔑)ぶのでした。
(🛃)いよ/\旅(➿)も終り(🚬)に近づ(🏃)いた。午後(🔜)の四時ごろに(😫)は、(🎙)私(➕)達は益田(🌏)から津和野を指して遠く歸(💏)路に向はう(⛱)とする人(🥪)であつた。高津へ同(tóng )行した人達は益(🔟)田(tián )の停車場(chǎng )まで私(sī )達を送つて(😐)來た。そのうち鮎の粕(pò )漬でも(👶)送らうなどといつて別れを惜む人がある。これから汽車で乘(chéng )つて行く(🔀)ところは(💒)高(🚦)角山の(🎯)方で望(🎰)んで來た高津川の上流にあたると私(🗒)達(dá )(🔢)に(💆)いつて見(🐌)せる人もある。益田の宿(🦌)に着くから、今またこ(🌜)の停車場(chǎng )を辭し去るま(🛁)で、こゝの驛長龜(guī )(🐲)井(jǐng )君も暇さへあれ(😡)ば私達(🎷)のや(😐)うな(🕣)旅人を見に來(🍽)てくれたが、これでなければ地方の(💍)驛長は勤まらな(🤜)いもの(🧦)かと感心した(🔍)。こ(📪)の(🥎)龜井(🍨)君(🕰)、大(dà )谷君(jun1 )(⛲)、その他の人達に(👉)も別れを(🚒)告(🎦)げて、(📬)やがて私(sī )達は益田を離れた。高(gāo )津山に沿(❕)うて、横田といふ驛を過ぎ(✂)た。大(🔵)田、濱田、津田(🚋)、(🐴)益田(tián )、横(🧣)田(🌕)、(🈶)これまで經(⛲)て來た驛の名を數(shù )へ(🏬)ても田(🏆)と(🐍)いふ名(⛳)の町々も多い。私も(🉐)、石(🦖)見ま(🌂)でやつて(🌾)來てよかつた(🔔)と思(🏇)つた。思ひの(🐂)ほか、この地方(fāng )の旅は(🐹)樂しい。もしこれが、東(🏆)京から三百里近くも離れてゐないで(🕘)、もつと來易いところであつたら、香(xiāng )住の(🤺)大乘寺それから松(🗯)江の菅田庵(ān )(⌛)あたりは、もつと知られ(😊)ていゝ場(chǎng )處だと思(sī )(🏋)つ(♉)て見て來たが、益(yì )田の醫光寺と萬福(fú )寺(sì )(📋)を訪ねた時(shí )は一層(céng )その感じが深(shēn )かつた。あの雪(🍷)舟の(✋)遺(yí )した庭(tíng )なぞは(🕓)山陰道(⬇)にあるもの(🍷)の中で、最も美し(🌲)いもの(❄)の一(yī )つ(🏌)であらう。
先生はひとりひとりにへ(❔)そを押(🈂)してみた。
「ま(⛴)あ、長い髪の毛だこと。そう言えば、わ(💂)たし(🚷)も覚(jiào )えがあるが、これ(🕤)で眉ま(🐷)ゆでも剃(tì )そり落とす日(rì )が来(lái )て(📈)ごらん――あ(😼)の里帰りというものは妙に昔(xī )の恋しく(🕴)なるも(🔟)のですよ(🎋)。もう娘の時(🦄)分ともお別れですねえ。女はだれ(🤱)で(🛄)もそ(🆓)うしたものですから(🐊)ねえ。」
(🚉)由(yóu )(🍖)来、人(rén )間の(❇)歴史(🔀)に苦味があるのも、つ(💞)ま(🤡)りはその辺に理由がある(〽)のである。机の(🐒)上の(😀)打算(🧚)や論理(lǐ )だけで、人生の諸法則(🏘)の価(sì )値が(🐱)解るものなら、人間は何も(🌯)泣いたり血(xuè )を流したりする必要は(⚪)なか(🏻)ったはずである。体験は多くの(🔥)場合苦い杯である。そ(🚃)の苦(kǔ )い杯をな(🎆)めつつ進(🏣)むのが人間(jiān )の常道であり、血(🚳)のかよった真理を掴む道(dào )なの(📯)である。理論はいつも実践によってそ(🌂)の最後の磨(♏)きをかけられ(🧢)るものだ、という事を、われわれ(🖤)は決して忘(wàng )(🌊)れてはなら(🎾)ない。
五(🧞)(二四〇)
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