豹一はふと、多(🤯)鶴(🍱)子(zǐ )も(🤴)こんな(🔹)哀(āi )(🎪)れなありさまを矢野(🧢)に(🚑)見せたことがあるのだろうかと、辛い気(qì )持(chí )で見て(🍦)いた。 お栄(róng )は姉(zǐ )(👏)の前へ(🚓)手に(🔏)した鉢を(🎓)置いた。叔(😞)父さん(🎉)はその方(fāng )を見(💓)て、
わたしは立(lì )ちどまって、一(yī )つの墓をしみじみと眺(✍)めた。その上には、甲冑に身をかためた騎(qí )士(shì )の像が横たわっていた。大きな円(yán )楯(🙈)まるだてが片方の腕にのり、(🎶)両(🕝)手を祈(🔁)願す(📷)るかのよ(🥩)うに胸(🚂)の上で合(hé )わせていた(🎮)。顔はほとんど兜(dōu )かぶ(🐚)とで(💘)かくれ、両脚(jiǎo )は十字(⚫)に組みあわされ、(🍑)この戦士が(🏡)聖なる戦いに(💴)従(cóng )軍し(🗨)たことを物語って(🦋)いた。これは十(shí )字軍の兵士(😮)の墓、熱狂して戦(zhàn )さにおもむいたものの(🅿)一人(rén )の墓(mù )だった(📟)。彼(🏈)ら(😉)は、宗教(🎤)と物語とをいかにもふしぎに混(hún )(🔛)ぜあわせ、そのなした業は、(🧥)事実と作り話とを結び、歴(🛌)史とお伽噺とぎ(💭)ばなし(🎣)とを結ぶ輪(😤)となっ(🍉)ているの(😈)だ。たと(😟)え粗(👨)末な紋章(zhāng )と(🏈)ゴシッ(🛋)ク風の彫(diāo )(🌵)刻にかざ(🖇)られていても(🐇)、こういう冒(🤒)険者の墓にはなにか絵のようにすばらし(🥧)く美し(📖)いものがある。こういった墓(mù )(🚇)はおおかた(♒)古(gǔ )ぼ(🕤)け(🕐)た礼拝堂にあるが、そ(⌚)れとよく調和している。そして、それを(🕍)じっ(⌛)と眺めてい(🕞)ると、(🥕)想像(xiàng )は燃えあが(🥝)り(🏄)、キリストの墓地(😱)のための戦争をめ(🍲)ぐって詩(shī )歌(gē )がくりひろげた伝(yún )説的な連想や、幻想にあふれた物語や、騎士(💝)道(dào )時代(🔲)の(🗡)荘厳華麗に思(sī )いが飛ぶのだ。こういう(🎆)墓は(💩)す(🤺)でにまったく過(🈁)ぎさ(🎾)った時(shí )代の遺物である。記憶(yì )から消えさってしまったも(🦇)のの遺物、わ(🕢)たした(🚝)ちの風俗(🔞)習慣と(🐰)は全(quán )然似(sì )ても似つかぬものの遺物なのだ(🐀)。それらはど(🍘)こか遠いふしぎな国から(📱)流(💤)れよったものに似(sì )て、わたしたちはなん(💛)ら(🏝)正(🌄)確な知識(🌤)をも(📘)っ(🌋)ていないし、わたしたちの(📘)それに(🐋)つい(📒)ての考(kǎo )え(🕛)は漠然として、幻のようで(🌱)ある。ゴシックの墓(mù )の上のこれらの(🚗)像(🏳)が、(🍁)あたかも死の床につ(🤽)いて眠ってい(🔃)るか、(🔪)あるいは(🔌)、臨終の祈(qí )願(yuàn )をささげて(👎)い(🆓)るかのように、(👊)横たわっ(🏉)ている姿(🕳)に(🙂)は(😱)、何かきわめて荘厳で(💑)、(👊)畏おそろしいものが感(gǎn )じられる。それらはわたしの感情に強(🈶)い感銘(míng )をあた(👅)え、とうてい現代の記念碑に多く(😟)見うけられる(❌)風変りな姿態や、凝りすぎた奇想や、象(🕘)徴的(⏲)な彫像の群などは及びも(🐑)つ(🌨)かな(👰)いのであ(🍋)る。また、(💥)わたしは昔の墓の碑銘の多くがすぐれているのにも心をうたれた。むかしは、ものごとを簡潔に(😲)しかも堂々と(😻)言(🍪)う立派な方法が(🤸)あったのだ。あ(🐀)る高潔(🤐)な一族につい(💃)て、(🚢)「兄(🍛)弟はみな勇(yǒng )敢にして、姉妹はみな(🌆)貞(⤵)節なりき」と言明(míng )する(😲)墓碑(bēi )銘よりもも(🍨)っ(🐉)と崇(✅)高(🧛)に、家(jiā )族(zú )の価(😒)値(🧡)や名誉(⏳)あ(🌶)る家系(xì )(🔖)につい(🍻)て(⤴)の(🐰)自(😩)覚(jiào )をあらわす碑銘をわたしは知ら(⚪)ない。
「私が二(📚)十(🎡)五に成ったら、(🎻)叔父さんに御話(💧)しま(❤)しょ(🈚)う(😆)っ(🐂)て(🎢)言いましたろう(🛢)。それ(🌉)よ。その一(🥫)つよ。豊(fēng )(💟)世姉さんがこんな話を御聞きなすったら、どんな顔(yá )を成(🌕)さるでしょう……可厭(🛀)い(🎋)やだ、可厭だ……私は一生(😔)かかって憎んでも足(🔉)りない……」
「んだら、だま(🎅)ツて(🏷)るもんだ。」(❓)
○ 五十三歳、魯(📟)、斉と(🈹)夾谷に会盟の際、外交(jiāo )使節と(🌒)して随行し、(🔱)大功(gōng )があっ(🧞)た。
「まあ、ひどい混雑ですこと。妾わたしいや(✳)に(🎆)な(🌆)りましたわ。」
「いゝ、いゝ(❓)! (🧠)本(běn )當に澤山! (🎅)有難う(💒)、有(🛹)難う。」木下は子供(🧞)が頂戴々々を(🥞)するとき(👥)の(🔝)やうに(🎷)、兩手を半ば重(chóng )ねて出した。
「そうね、ほん(🍦)とに悪かったわね。……じゃ、二人で(🏉)お二階へ行ってら(💱)っしゃい。いいもの(🥁)あげるから。」
「雑(♓)記帳ノートブックを。」青年(📰)の声は、(🤠)かすかに咽(🥎)喉のどを洩(📓)もれると、(🤠)云いう程度に過(👁)ぎなかった。
「(🦉)なんだ(⏩)かこの本(🐜)はむずかしくて読(dú )めやしない(👋)」(🧑)と繁が言(yán )った。
捨吉は窓(chuāng )(👨)に近(✈)く造(zào )りつけて(🎻)ある書架(jià )ほんだなの前(qián )へ行(háng )って立って見た。何気な(🎂)く足立の蔵書を(🚍)覗くと、若い明治の代に翻刻されたばかりの「一代女」が入れてあ(🤡)る。古い珍本か(🥡)ら模刻したと(🍨)いうその※(「插」でつくりの縦棒が下(🔊)に突(tū )き抜(bá )けてい(🤚)る、(🤤)第4水準(zhǔn )2-13-28)画のめずらしい元禄風俗や、髪の形や、円味を(💜)もった袖(👸)そでや、束髪そく(🌼)はつな(🛢)ぞの(😥)流(📩)行はやって来た時(shí )世にあって考えると不思議なほど隔絶かけはなれている(🤙)寛濶かんかつで悠暢ゆうち(👌)ょうな昔の男(🛹)女の姿(zī )(🏓)や、それからあの(🏘)皆なの褒め(🕹)る○○の多(duō )(🏃)い西鶴の文章は捨(shě )(🍚)吉も争って買って来て開けて見たもの(📹)だ。何(🦐)という汚(yú )れた書ほんだ(🕗)ろう。そう考(🐹)えた彼(bǐ )は(📐)「一代(😸)女(🚃)」を(🔈)引(🐾)割(gē )いて(🥍)捨てた話をして、酷ひどく足立には笑わ(🔱)れた。それらのことが(🕓)一緒に(🐕)成って胸の中(🤧)を(🅰)往来した。
「見たか。しかし(🐓)、あのことは、当分沈黙だ(👪)。今(🌦)は、そ(⛪)れ(😘)ど(🚮)ころじゃない。そ(🥀)んなこと(🗒)よりか(🍝)――」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025