はじめ(🍡)の中う(🤸)ちは一(🍁)廻ひ(🆗)とまわりも太(😫)ったように思われ(🗿)て痒かゆさが耐(nài )たまら(🤧)なかった(🐦)が、しまい(💨)にはげ(🥎)っそり痩(🔗)や(🐣)せたと感じられてずきずき痛(🧘)んでならぬ、(🚏)その上を容赦(shè )ようしゃなく歩行あるく内にも入(🐴)交いりまじりに襲おそいおった。 彼等は其処に二日いて、身体(tǐ )を直し、そして帰ってきたのだった。「帰ってきた(❔)くはなか(🥊)った」誰が、(🚫)こんな地獄に(✌)帰りたい(💧)って! (🤪)が、彼等の(🐏)話は、それだ(🎾)けで終(zhōng )っては(🕣)いない。「面(🐓)白い(⬜)こと」(💒)がその外にかくされていた。
「お昼(zhòu )飯ひ(💝)る(🏒)に(🆓)しとおく(🔄)れやんす」(🤙)
昼頃に姉(zǐ )のお節は細(🗓)い柄の洋傘かうもりと黄色な薔薇ばらの花束(shù )を手にして帰つて来た。何時いつでもお節(💎)が墓参り(👬)に行くと、寺(🏙)の(💬)近所の植(🕝)木屋で何かしら西洋(yáng )の草花を見つけて、それ(📠)を買つては戻つて来た(⛽)。
「(✂)わたしは「貧(😳)乏」でございます。」
その(😚)畠(💸)は(⌛)一方(fāng )は(➗)町は(🎋)ずれ(🌺)の細(👳)い抜道に接し、他の一(🎼)方は田舎(shè )風の赤い瓦屋根かわらや(〽)ねの見(🛷)える隣家の裏庭に(🤭)続(🆑)いていた。岸本は木の靴なぞを(💬)穿はいて通(🎼)る(😂)人(rén )の足音(yīn )を一(yī )方の抜(bá )(🏳)道(dào )の方に聞(👗)き、野菜(cài )(🤖)畠の中(🎵)から伝わって来る耕(🏠)作の(🎣)鍬(🅰)くわの音(yīn )を一(➰)方(fāng )の裏庭の(🧐)方(🤤)に聞きながら、桃や梨の樹(🍔)の間を歩いて新しい果(guǒ )実(shí )の香気においを嗅ぎ廻った。あだかも成熟した樹木(mù )の生命いの(🗿)ちを(🐣)胸一ぱいに(🎑)自(zì )(👐)分の身に受納(nà )う(🎶)けいれようとするかの(📜)よ(🎾)うに。
石の階(jiē )段を、十二ほどおりると、こんどは、横穴になっ(🌏)ていました。立(lì )(🌨)って歩(🎡)けるほ(🐊)どのトン(🍾)ネ(🍂)ルです。そこをす(🆑)こし(🗻)いくと(👘)、正(📝)面に頑丈な板戸(hù )がしまり、大きな錠(dìng )でしまりができてい(😼)ました。
次郎は、道江に対(duì )(🐋)し(🐟)て(⬇)、時おりこんなふ(🚶)うに失望(🕘)を感ずることがある。彼(bǐ )は、叔父の大巻徹太郎の(🎁)結婚式のおり、花(huā )嫁方の席にな(🤾)ら(♓)ん(🍓)でいた道(⚡)江(jiāng )(🔨)をはじめて見(🚥)た時から、何となく(🌺)心をひかれ(🤸)、その後(hòu )大巻を(🥫)中にし(💑)て親戚づ(🏏)きあいが深(shēn )まるにつれ、次第に彼(💆)女と(🔩)の親しみをま(💓)し(🏦)、今では、淡いながらも(👇)、それが心地(dì )よい一種の匂いとなって彼の血管を流れているのであるが(👚)、彼(🈷)女(nǚ )と何(🅱)かまじめな問題について話(huà )しあったりして(📟)いると、彼(bǐ )は(🏘)時おりそうし(💙)た失望を感じ(🚡)、淡い匂(bì )いが血管(guǎn )からすっと消え(👌)て行くような気になるので(✍)ある(🗾)。もっとも、そうした失望も、さ(📠)ほど深(🏊)刻(🏥)には(📆)彼の心に(👵)ひび(⛎)かないらしく、(🎊)淡(dàn )い匂いが、ま(👮)も(✔)な(🤕)くま(😇)た彼の血管にただよいはじ(🏒)める(🤶)。それは、恐ら(🌞)く、聰明そうめいではあるが普(pǔ )(🐛)通の女の常識の限界を一(yī )(💯)歩ものりこえない、ただすなお(🧦)で、親切(qiē )(🕊)で、(🏜)物わかりのいい道江(🔋)の性(🚉)質が次郎にもよくわか(🔸)っていて、自然、(⬆)彼女に求むると(💜)こ(✌)ろが最初(🌚)からそ(😲)う大きくなかったか(🆑)ら(🥉)でもあろう。また(🏞)道(🐃)江が気だても(🚈)よ(🛩)く、年(🐸)頃(qǐng )もちょうど兄の恭一に(👀)ふさわしいと(😺)いうので、祖母(👿)をはじめ、俊亮や、お芳や、大巻の人(rén )たちの間(jiān )に(👥)、よりよりその話があ(⛸)る(🌨)のをきい(🕰)ており、彼(🛋)自身でも(🍂)、(📜)何かの(😜)ひょ(😪)うしに、将来(lái )の兄(😦)嫁(🦗)に今のようなぞん(📖)ざいな口の(⏭)ききかたをしてもいいのか(🚣)知(😚)らん、な(👹)どと考(kǎo )えたりす(🔕)るほど、それを決定的なことの(😯)ように思っているせいもあるだ(🈶)ろう。とにかく、彼が道(dào )江(🎻)に対して(🏝)しばしば失望を感ずるのも事実(🏺)だし、(🍈)また、そのために少しでも彼(👖)女をうとん(🗺)ずる気(🚁)に(🏰)なれないというのも事実である。そして、(👖)彼(bǐ )(🥟)自身でそれを少しも変だと(🐃)思わないと(👬)ころに、(〽)彼の(🤦)ひそかな恋(🆎)情が(😳)ひ(🙄)そん(🐺)でおり、彼(bǐ )の将(📏)来の運命に(🛀)何かの影をな(👵)げる因子い(🤤)ん(🔬)しが芽(👕)を出しか(🔔)けてい(🥜)るともいえるであろ(🔡)う。
「昔の人は自分(🥏)を伸ばすた(👖)めに学問(wèn )をした。今の人は人に見(🤳)せるために学問をしている(❎)。」(🔢)
あの腰を突(tū )けばひょろつくような(🏯)若い奴が(👇)、お(🤩)前(✔)を内へ(🕕)入(rù )れて、それで身(🤾)を立って行かれるものか。共倒れ(🌙)が不(👺)便ふびんだから(🈯)、剣突(tū )けん(🎄)つくを喰わしたんだが、可(kě )哀(āi )相に(👧)、両(liǎng )方(fāng )とも国を隔(👓)って(🍾)煩(🐒)らって、胸一つ擦(cā )さすっ(🥚)て貰えない(📳)の(🏣)は、お前たち何の因果だ(🐊)。
(🚆)蓮華(🏋)寺の蔵(zāng )裏くりへ来(lái )て、斯(💫)う(💎)言ひ入れた一人(🎠)の紳士がある。それは(⛳)丑松が帰つた翌朝あく(🔪)る(🏍)あさの(🏆)こと。階下(🐹)したで(⏲)は最(zuì )早もう(🥊)疾とつくに朝飯(🔶)あさはんを済まして了つたのに、未(wèi )だ丑(chǒu )(🌌)松は(🧚)二階から顔を洗(🗓)ひに下りて来なか(🐶)つた。『御頼申しま(🙇)す。』と復(fù )また呼ぶ(🤖)ので、下女(🖲)の袈裟治は(⏸)其を聞きつけて、周章あ(♊)わてゝ台処の方(fāng )か(😅)ら飛んで出て来た。
『ま(🔐)あ、君は何といふ冷い手をしてゐるだらう。』
孔子の詳(♒)伝を知ることが、「論語」の理(🖋)解を助け(🆘)る(❣)であ(💥)ろ(🌟)うことはいうまでも(🤕)ない。しかし、(🥂)彼(bǐ )(💭)の(🔣)伝記の研究はまだ極(👩)めて不十(shí )分で、そ(🛏)の(🔬)詳(🎈)伝に関するかぎり、伝(yún )説の域を脱していないといわれている。漢(🖌)代の史家司馬遷の「孔子(🔐)世(shì )(🦔)家」は(🦇)孔子伝中最古のもので、(💆)後世の伝(yún )(🤾)記作者の第一のよりどころとなって(🔋)いるが、そ(😉)れは、「(💝)論語(yǔ )」の言葉を主要な材料にして、(⏱)逆に編まれた伝記であ(🆔)り(🌓)、むしろ創作という(♌)に近い。従って「論語」(🌯)を(🌵)読む(🎄)参(cān )考(kǎo )と(🏈)して、極めて便利なようでもあるが、実際は(🥍)「論語」(🧕)を別の(🚾)形(xíng )で読むに過ぎな(🎰)いともいえるのである。とにかく孔(kǒng )(🍨)子(🤡)の詳伝(🎍)にはまだ権威あるものがないので(🥇)、それは専(📂)門学(xué )者の(🏸)研(🤹)究に(🌎)ゆだね、ここでは、ほぼ確(👟)実(shí )だとさ(🐃)れていることがらの中から(🛀)、「論(🤢)語」を読むに(🙍)最小(🤟)限(xiàn )必(bì )要(yào )だと思わ(✈)れる事項(xiàng )を左に列(liè )記(☕)するにとど(📓)めたい。
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