はじめの中うちは一廻ひ(✌)とまわりも太(tài )ったよ(👖)う(🗝)に(🥣)思われて痒(🕝)かゆさが(🕎)耐た(⚓)まらなか(♟)ったが、しまいにはげっそり痩やせたと感(🚼)じられて(♐)ずきずき痛んでならぬ、その上を容赦ようしゃ(👏)なく歩(🤞)行あるく内に(⚓)も(🏙)入(📀)交(🚯)いりまじりに襲(xí )おそ(👌)いおった。 彼(bǐ )等は其処に(⚫)二日いて、身(⛺)体(tǐ )を直し、そして帰ってきたのだった。「帰っ(💔)てきたくはなかった」誰が、こんな地獄に帰り(🎺)たいって! が、彼等の話は、(🚉)それだけで終(🐞)っ(🅾)てはい(⛽)な(🍳)い。「面白いこと」がその外(㊙)にかくされていた。
「お昼飯ひ(🍆)る(🎹)にしとおくれやん(🧦)す」
昼(🎟)頃に姉(🌿)の(🆗)お節(jiē )は細(xì )い柄(bǐng )の洋傘かうもりと黄(huáng )色な薔薇(wēi )ばらの花束を(🏗)手にして帰つて来た。何(hé )時(shí )(🐊)いつでもお節が(🤢)墓(🍛)参りに行くと、寺の近(♍)所(🚌)の植(⚾)木(mù )屋で何かしら西洋(🌲)の草花を見つけ(📼)て、それ(🚚)を(🕓)買つては戻つて来(🏎)た。
「わたしは「(🔢)貧(pín )乏」(🔪)でござ(🕡)います。」
その畠は一方は町はずれの(📍)細(🚇)い(🌏)抜道に接(jiē )し、他(tā )の一方は田舎(shè )風(👝)の赤(chì )い(🐦)瓦(🧥)屋(🅰)根(gēn )か(🔚)わらやねの見える隣家の裏庭に続いていた(🚿)。岸本は(🙎)木の靴なぞを穿はいて(🧙)通る人の足音を一方(fāng )の抜道(dào )の方(🎰)に聞き、野菜畠の中から伝わって来(➿)る耕(gēng )作の鍬くわ(🐨)の音(yīn )(💴)を一方(📂)の(🦐)裏(lǐ )庭の方(🦏)に聞きな(😷)がら、桃や梨の樹の(🍜)間を歩いて新しい(🚶)果実(🗑)の香気においを嗅ぎ廻った。あだかも成熟した(💝)樹木の(✡)生命いのちを(🖍)胸一ぱ(🕣)いに(🛐)自分の身に受納(nà )うけいれようと(🤤)するか(🔛)のように(🚥)。
石の階段を、十二(èr )ほ(🆘)どおりる(☕)と(🍤)、(🐨)こんどは、横(héng )穴(⛸)になっ(🏫)ていま(🤫)し(🍧)た。立っ(🥥)て歩けるほどのトンネル(🐵)で(🍦)す。そこをすこしいくと、正面に頑(wán )(🎇)丈な板(bǎn )戸(🕎)がし(💴)まり(🈁)、大きな錠(✨)でしまりができていました。
次郎は、道江(jiāng )に対し(🎲)て、時おりこんなふ(❓)うに失望(wàng )を感ずるこ(⛽)とがある。彼は、叔(🔛)父(🧡)の大(dà )巻徹太郎(láng )(💿)の結婚式のおり、花嫁方の(🏉)席にな(🥀)ら(🍊)んでいた道(🦐)江をは(🙃)じめて見た時から、(🛵)何となく心(xīn )をひかれ、その後(hòu )大巻を中にして親戚づきあいが深まるにつれ、次第に彼女との親(qīn )しみを(🎦)ま(🧐)し、今では、淡(dàn )いながらも、それが心(⚽)地よい一種の匂いとなって(💑)彼の血管(guǎn )を流(🎌)れている(🖌)のであるが、彼(🦊)女と何(hé )かまじめな問(🧤)題について話しあったりしている(🚼)と、彼は時おりそうした失望(wàng )を感じ、淡(🖼)い匂(😤)いが血(🤮)管からすっと消え(📔)て行くような気になるの(👁)である。もっとも、そうした失望も、さ(🕌)ほ(💂)ど深刻(👘)には彼(📴)の心(xīn )にひびかないらしく(🔆)、(🤓)淡(🎱)い匂い(🎗)が、まもなくまた彼の血管にただよいはじめる。それは、(🖤)恐らく、聰明(😦)そうめいではあ(🧚)るが普通(tōng )の(🚲)女の常識の限界を一歩(bù )も(✨)の(🤽)りこえない、ただすなおで、親(⛺)切で(📺)、物(wù )(🚻)わかりのい(💔)い道江(jiāng )(🕐)の性質(zhì )が次郎(🕣)にもよくわかっ(✖)ていて、自然、彼女に(〽)求むるところが最初(chū )からそう大(dà )きくなか(🤴)ったからで(🏔)もあろう。また道(🖍)江が(👫)気だてもよく、年頃もちょうど兄の恭一に(💫)ふさわしいというので、祖母を(🧒)はじめ、俊亮(🎬)や(😝)、お芳や、大(dà )巻の人(🥀)たちの間に(😷)、よりよりその話があ(🚠)るの(🤘)をきい(🚇)ており、彼(🌼)自身(shēn )でも(📱)、何(hé )か(➕)のひょうし(♿)に、将来の兄嫁に今(jīn )のよ(😈)うなぞんざいな口のきき(🔀)かたをし(🐹)て(📌)もいいのか知らん、などと考えたり(🎮)するほ(⛩)ど、それ(🧠)を決定的なことのよ(🔉)うに思(sī )っているせ(🙄)いもある(🏰)だろう。とにかく、彼が道(dào )江に対(🦂)して(📩)しばしば(🖇)失(shī )望を感(🏽)ず(💈)るのも事実だし、ま(🏋)た、そのために(🕑)少しでも彼女をう(🧐)とんずる気になれないと(❓)いうのも事実(shí )で(🏙)ある。そし(⛽)て、彼自身でそれを少しも変だと思わ(⬜)な(🕧)い(📌)ところに、彼のひそかな恋情がひそんでおり、彼の将来の運命に何(🔒)かの(🚰)影(yǐng )をなげ(🕐)る(📵)因子いん(🍒)しが芽(yá )を出しかけているともいえるで(🙉)あろう(😞)。
「昔(xī )の(🚣)人は自(🏕)分を伸ばすため(💍)に学問をした(🔓)。今の人は人に見せるために学問をしている。」
あの腰を(💓)突(💲)けばひょろつくよう(🚩)な若い奴(nú )が、お(🤑)前を内へ入れて(🍪)、それで身を立っ(🌚)て行かれ(🤢)るものか。共(🎅)倒れが不(🏆)便(🗼)ふび(⛔)んだから、剣突けんつ(😙)くを喰(💑)わした(🌚)んだが、可哀相(📰)に、両方と(💖)も(🕋)国を(📁)隔っ(🚂)て煩らって、胸一つ擦(📚)さすって貰えないのは、お前たち何(😴)の(📄)因果だ(👙)。
(🏗)蓮華(🔞)寺の蔵裏くりへ(🙉)来て、斯う言ひ(🏎)入れ(🍯)た一(yī )人の紳(🍖)士が(⌛)ある。それは丑(chǒu )松が帰つた翌朝あく(🤤)るあさのこと。階下したで(🤙)は最早もう疾と(🏌)つくに朝(🍈)飯あさはんを済(jǐ )まして(🗂)了つたのに、未(🎤)だ丑松は二階から顔を洗ひに下りて来なかつ(🤵)た。『御頼申します。』と(🌭)復(fù )また呼ぶので(♋)、下女の袈(🍢)裟治は其を聞きつけて、周章(❕)あ(🚚)わて(🈷)ゝ(😭)台処の方から飛んで(😎)出て来(👙)た(💌)。
『(🕶)まあ(❤)、君は何といふ冷(lěng )(❔)い手をしてゐるだらう。』(🐗)
孔子の詳伝(⚡)を知ることが(❔)、「(♎)論(lùn )語(🏑)」の理解を助けるであろうことは(🤪)いうまで(🌶)もない。し(🔢)かし、彼の伝記(📚)の研究はまだ極めて不十分で、(💚)そ(💗)の詳(xiáng )伝に関(wān )するかぎり、(🐪)伝(yún )説の域を脱して(🤫)いないとい(🏽)われ(🎩)て(🧔)いる。漢代の史家司馬(👙)遷の「孔子世(🆕)家」は(📌)孔子伝(🗄)中最古のもので、後世の伝記作(zuò )者の第一(🎠)のよりどころとなっているが、それは(🗽)、「論語(yǔ )」(🆙)の言葉を主(zhǔ )(🔩)要な材料(liào )(👯)にして、(🐣)逆に編まれた伝記であり、むしろ創作とい(😪)う(🆖)に(🐈)近(jìn )(📂)い。従(cóng )って「論(lùn )語」を読(dú )む参考(⚾)と(✡)して、極めて便(biàn )(🔰)利なようでもある(🍰)が、実際は「(💣)論語(🥛)」を別の形(xíng )で読む(❄)に過(guò )ぎないともいえるのである。とにかく孔子の(🖥)詳伝にはま(🆙)だ(🌁)権威ある(🖱)も(🙍)のがな(🙄)いので、それは(🎷)専門(mén )学(xué )者の研究(🖨)にゆ(📟)だね、ここでは(🛠)、ほぼ確(què )実(shí )だ(➿)とさ(🗄)れていることがら(👤)の(💄)中から、「論語」を(🙈)読む(🛸)に最小限必要(yào )だ(🚓)と思われ(🙀)る(🐙)事項(xiàng )を左に列(🚧)記するにとどめ(🐸)たい。
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