「あのような人(rén )こそ、ま(😊)ことの君子(🙌)だ。あ(🆗)のような人こ(🐸)そ、まことに(🚑)徳(dé )を尊ぶ人だ。」 二(✈)人の間には、絵具(jù )の(📺)チューブ(👇)が、滅(miè )茶(chá )苦茶め(🧒)ちゃ(🏕)くち(🎌)ゃに散っていた。父の足下(xià )には、三十号の画布カンバスが、枠に入(♊)ったまゝ、(🍻)ナイフ(🦐)で横に切られ(🏭)ていた。その上(shàng )に描(🕷)か(👙)れている女の肖像も、無残にも頬(🤴)の下か(🚓)ら胸へ(🔒)かけ(😏)て、一太刀(dāo )浴びている(🐂)のだっ(🆘)た。
その足で上(shàng )塩町かみしおま(🌃)ちの種吉(jí )の所へ行き、果物屋(wū )をやるか(👇)ら、二三日(rì )手を貸して(📻)くれと(💇)頼ん(📖)だ。西瓜すいか(🕞)の切り方(✔)など要領(lǐng )を柳(🐙)吉は知らない(🔈)から、(🐌)経(⏳)験(yàn )のある(🍿)種(⚾)吉(jí )に(🥇)教わ(🎫)る必要(🔷)に迫(pò )せまられて、こんどは柳吉の口から(👒)「一(🙃)つお父(⛔)つぁ(👚)んに頼もうやないか」と言(yán )い出していた。種吉は若い頃お(🎩)辰の(🐔)国元の大和やまとから車一(yī )台分の西瓜を買っ(👚)て、上塩町の(🌎)夜店で切(qiē )売り(💣)したことがある。その頃、蝶(dié )子はまだ二つで、お辰が背負うて、つまり親娘おやこ三人総出(♏)で、一晩に(🏞)百(bǎi )個売れた(🤸)と種(zhǒng )吉(jí )は昔話し、喜(🥩)んで手伝うこ(🕔)とを言った。関(wān )東煮屋のとき手伝おう(🕝)と言(🎸)って(🏦)柳(liǔ )吉に撥ねつ(🤓)けら(🏩)れ(🐤)たことなど(📺)、根に持た(🖲)なかった。どころか(🏳)店(diàn )(⛲)びらきの日、筋向いにも果(guǒ )物屋がある(🤒)とて(🔅)、「(🗂)西瓜(guā )屋の向いに西瓜屋が出来て、西瓜同志(🆖)(好いた同志)の差し向い」(🍍)と淡(dàn )海節たんかい(🕑)ぶしの文句を(🏁)言(👭)い出すほどの上(🍖)機嫌だった。向い側(cè )の果物(wù )屋は、店の半分が(😌)氷店(👪)になって(🚼)い(⏸)るのが(🅾)強味(🚯)で氷か(🍺)け西(xī )瓜で客を呼んだから、自(zì )然、蝶子(zǐ )(❔)たちは(🏈)、切身の厚(🚍)さで(🛅)対抗し(⛅)なければなら(🔭)なか(🛬)った。が、言(yán )(🐘)われなくても種吉の切り(🌭)方は、すこ(🥙)ぶる気前(qián )がよか(🍃)った。一(yī )個八十(shí )銭の西(💈)瓜で十銭(👣)の切身(🎄)何個と胸算用む(🛎)なざんようし(👀)て、柳吉がハラハラすると(🚎)、種吉は(📦)「切身で釣(👀)つっ(🙂)て、丸口で儲けるん(🗑)や。損して得とれ(🥛)や」と言(yán )った。そして「ああ、西瓜や(💡)、西(xī )瓜や、うま(➡)い(🏦)西瓜の大安(ān )売りや!」と派手な呼び声を出した。向(xiàng )(👸)い(😭)側の呼び声(✂)もなかな(🐏)か負けていなかった。蝶(dié )子も黙(mò )(💤)っていられず、「安い西瓜だっせ」と金(jīn )切り声を出した。それが愛嬌で、客(🤐)が(🎢)来た。蝶子は、鞄かばんの(🛀)よ(🙀)うな財(🕖)布を首(😠)から吊つるして、売り上げを(🔆)入れたり、(🐔)釣銭を出したりした。
「嘘でかためたにしろ、何(🤾)にし(🕧)ろ、あ(💷)れほど義(🤣)雄(xióng )(🗡)さ(♈)んに強しいるようにし(👦)て頼(👍)んで(🦖)置いて、今更(🐿)そんなこ(🗒)とが出(chū )来るものだ(😔)ろうか(⛱)」
一日(rì )は空むなし(⭐)く(🚀)暮れて(🚟)行(🏙)った。夕日は二階の(🛷)部屋に満ちて来(lái )(🚂)た。壁も、障子も、硝子戸(🔻)ガラス(📯)ども(🕎)、(😟)何(📘)もかも深(shēn )い色に輝いて来た。岸(àn )本(🦁)の(🍾)心は実(🛬)に暗(😚)かった。日(🕘)頃ひごろ(💽)彼(bǐ )の気質として、心を(🏳)決する(😡)ことは行(📧)うこと(⏰)に等しかった。泉太、繁の(📐)兄(✅)弟の子供の声(shēng )も(🐍)最(🐄)早(zǎo )(🏯)彼(bǐ )の耳に(🤣)は入らなかっ(💱)た。唯ただ、心を決することのみが彼を待ってい(💏)た。
「(💸)ほんとう(🏀)か、め組、ほんと(📸)うかい。」
もともと水(shuǐ )戸(hù )の御(💍)隠(🔞)居はそう頑かたくなな人ではない。尊王攘夷そ(〽)んのうじょ(🕕)ういという言葉(yè )は御(🛅)隠居(🏽)自身の筆(bǐ )(🈚)に成る水戸(hù )弘道(🕜)館の碑文(🎁)か(🚺)ら来ているくらいで、(🎽)最初のうちこそ御隠居も外国に対しては、なんでも一つ撃(🥫)うち懲こら(🥎)せという方(fāng )にばかり(💒)志(🥗)こ(🚋)ころざしを向けていた(🙂)らしいが、(🚯)だんだ(📕)ん岩瀬肥後の説(🎺)を聞いて大いに悟られるところがあった(🍨)。御隠(✖)居(jū )はもとより英明な生まれつきの人だから、今日(rì )こんに(🐢)ちの外国は古いに(🔳)しえの夷(yí )狄(dí )いてきではな(🍩)いとい(🎷)う彼の言葉(🙂)に耳(ěr )を傾(qīng )けて(👍)、無謀(móu )の(🉑)戦いはいたずらにこの(🕊)国(➡)を害するに過(🕊)ぎないこと(🤙)を回顧(🤖)するようになった。その時、御隠居(🥒)は彼(😄)に一つのた(🏏)と(🚡)え話を告げ(🐯)た。ここに一人の美しい(💽)娘(🌸)がある。その娘にしき(⭕)りに結婚を(🐪)求める(🧓)も(🤴)の(🥧)が(🔰)ある。再三(🌤)拒んで容(róng )易(yì )(🍓)に許さな(🔉)い。男の心がますます動(dòng )いて来(lái )た時になって、(🚸)始めて許したら、その(🕟)二(🏾)人ふたりの愛(ài )情はかえって濃(nóng )こまや(🔥)かで、(🎹)多(🍧)情な人のすみやかに受(shòu )けいれるものには勝(shèng )まさろうというのである。実際(jì )、あの御(yù )隠居が断乎(hū )(🛺)だんことして和親貿易の変(📔)更す(🐕)べきでないことを(🛎)彼に許(xǔ )した証拠には、こん(☕)な娘のたとえを語(🏃)ったのを見(jiàn )てもわかる。御隠(🎨)居がす(🎥)で(🤕)にこのとお(🙈)り(😀)、外(wài )交のやむを得ないことを認(rèn )めて(🖋)、他(💥)の親(qīn )藩(🤝)にも外様とざまの(💊)大名にも(✒)説き勧めるくらいだ(🌦)。それまで御隠居を動(dòng )かして鎖(suǒ )攘さじ(🚵)ょうの説(shuì )(😤)を唱えた二人の幕(📫)僚、藤(📬)田東湖ふじた(🚯)とうこ(👺)、戸田蓬軒とだほうけんなど(🍐)も遠見(📀)とおみのきく御隠居の見識に服(fú )(🏰)して、自分(fèn )らの説(shuì )を改めるように(🎍)なった。そこへ安政の大地震が来た(🎚)。一(yī )藩の指導(dǎo )者は二人とも圧死(sǐ )を遂げた。御隠居(jū )は一時に両ふたつの翼(yì )(🔝)を失ったけ(⤴)れども、(🕕)その老(🍘)いた(🌂)精神(🏦)はますます明(🛁)るいところへ出て行った。御隠(yǐn )居の長い生(shēng )涯しょうが(🏩)いの(🈁)う(😑)ちでも岩瀬肥(📍)後に(📊)あっ(🌃)たころは特別の時(🕕)代で、(🎽)御(🕌)隠居(jū )自身(shēn )の内部(🚜)に起(🗨)こって来た外国(guó )というものの考え直しも(🌔)その時代(⛱)に行なわれ(🎀)た。
最早もはや岸(💸)本は今までのように窮(qióng )(🦋)屈な(🐅)、遠慮勝ちな、気(qì )兼ねに気兼ねをして人を憚はばかりつづ(🤸)けて(🥐)来(🌨)た(🌗)ような囚とらわれの身(shēn )(💋)から離れて、もっと広い自由(yóu )な(🎸)世界へ行(háng )かずには(💀)いられないようなと(🐨)ころまで動い(🏸)た(🏏)。
と(👾)荷(🏕)を(📥)上げそ(😒)うにするのを見(jiàn )て(👿)、
(👇)呆気あっけに取られている勝平を、嫣(yān )然(📨)にっこりと振り向き(🆕)な(💗)がら、瑠(liú )璃子は云(yún )った。
「次郎ちゃんは、(🉐)そんなこと出来る(🔉)と考えて? お母(🔦)さんやお祖母さんが、きっと(🔶)いけないって(📞)おっしゃるわ。」
(🍤)と(🤩)、障子をあ(👈)けて縁(🕦)側(🗼)を案(🎀)内してくれ、しまい(📁)に炉(🥖)火に(🧞)十分灰をかぶせて(⛴)部屋(wū )を(🐝)出(chū )て行った。
「(🤓)おま(🆖)えに(💀)食わせる豆腐とうふは(💫)ない(👐)ぞ」とチビ公は昂然こ(🍥)うぜんといった。
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