「1道理に叶(🚣)った忠言には(🚮)正(⛩)(zhèng )面(miàn )から(🤟)反対(🏗)する者はない(😺)。だ(💋)が(🥃)大(📁)切なこ(🙂)とは過(🌛)ちを改(gǎi )める(🚑)ことだ(💩)。婉曲な言葉は(🎶)誰の耳(⛹)(ěr )にも心持(🉐)(chí )よく響(🔗)く。だが大(🆕)切な(🚝)ことは、そ(🐣)の真意のあるところを(🅱)探(🏨)ること(🙊)だ。い(🌑)い気(🐝)に(🌵)な(✒)っ(🔔)て真意(💆)を探(🤦)ろうとも(🌲)せず(⭐)、表(biǎo )面(👒)だけ従(cóng )って過ち(🐱)を改めようと(🥁)しない(❤)者は(🎻)、全く手(📹)のつけよう(😖)が(🎳)ない。」(🔯)
「6父(fù )の在(🤾)世中は、(🥃)子の人物(😥)を(🧦)その(🐋)志によって判断され、(👅)父が死んだらその行(🚂)動(dò(🌐)ng )によっ(🍼)て判断(duàn )される。なぜなら、前の場(🛄)合は(🍗)子の行(😽)(háng )動は父の節制(zhì )に服(🌺)すべ(🤐)き(🐙)であり、後の場(chǎng )合は本人の自(💻)(zì(🍹) )由であるからだ。しかし、(🧒)後の場合でも、(🔱)みだりに父の仕来りを改む(⏳)べきではない。父に対する思慕哀惜(🛄)の情(😩)(qíng )が深(❗)け(⚾)れば、改むる(🛳)に(🕷)忍びない(🤭)のが自然(rá(🏟)n )だ。三(🥉)年父の仕(✔)来り(🤧)を改(🦌)めな(🦊)いで、ひ(🍍)たすら(⛹)に喪に服(🏬)する(⛅)者にして、はじ(🤨)め(🏀)て真の孝子(zǐ )と云える(Ⓜ)。」
季(jì )孫きそん、(⛸)叔(shū )孫しゅくそ(👈)ん、孟孫(sū(✅)n )もうそ(🔺)んの(🧞)三氏は、(🐣)ともに桓(😚)公の血すじを(🔖)うけた魯の御三家で、世(🏻)にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は、代(♉)(dài )々(🔆)大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の(📌)時(💗)代(⤴)には、相むす(♏)んで政(zhèng )治を(🎄)わ(🌪)たくしし、私(sī )財を積み、君(jun1 )主(zhǔ(⬜) )を無視(🗼)し、あるいはこれを追(zhuī )放(fàng )するほど、専横(🏕)のかぎりをつくして、国民怨嗟の的(de )になっていた(🤚)。
彼は、消え去った孔(☔)子(zǐ(♈) )の眼を追い求める(🍊)よ(📔)うに、(🔅)何も(🎓)ない青空を、いつま(🚲)でも見(jià(🧕)n )つめ(👤)ていた。
(あの眼(🏩)にぶ(💠)ッ(🚁)つか(🔬)ると、俺は喉(🌼)も手も(♌)急(🍳)(jí(📡) )に硬ばって(😾)来るような気がするんだ。今日もたしか(🚿)に(🏥)そうだった。俺の手が(🔗)狂(🔢)い出(🦃)し(😀)た(💶)の(🐄)は(🚵)、(🚳)奏楽の最(zuì )中(👐)に(🍧)孔(📴)子の眼にぶッ(🙌)つかってからのこと(🍍)だ(🎎)。)
で、(🌧)彼は、ある日(🚘)、それと(☕)な(🦁)く(🃏)子桑伯子に(🐻)つい(❕)ての孔子(zǐ )の感(💗)想(👈)を求めて見(jiàn )た。彼は、も(🥜)し孔(kǒng )子(zǐ(💋) )に諷刺(cì )の意志(💂)があれば、子桑(💏)伯(bó )子のことから(🏢)、自(zì )然(♟)(rán )、話は(🌃)自分の方(🔵)に向(👐)いて来る(⏳)、と(🎛)思(🚴)(sī(🌩) )ったのである。ところが、孔(⛎)(kǒng )子の答(🔧)え(🎒)は極めてあっさり(🐍)した(🚵)ものであっ(🈴)た。
「(🥪)決して(🔋)お世辞は申(shēn )しません。」
「(🔊)お前(📧)にも、ま(📉)だ礼の(⏳)こころはよくわかっていな(👡)いようじゃな。」
(あの眼にぶッつかると、(📰)俺(🍩)は(💿)喉も手も急に硬(yìng )ばって来るような気(qì(🤔) )がするんだ。今(jīn )日もたしか(🈲)にそうだ(🌻)った(🍡)。俺(ǎn )の手が狂い出したのは(⏫)、奏楽の最(🔺)中に(🎐)孔子の眼にぶッつ(🐠)か(🚫)ってからのことだ。)
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