其処(🔥)そこでは、(🗑)何(hé )時でも手早(zǎo )い「やりとり」が(🚊)交わされ(⛑)ることになっ(📘)ていた(🥟)。 こういう中で、と(📪)かく三(📒)吉は沈み勝ちであった。賢い名倉の(📶)母(mǔ )に隠れるようにして、日の暮れる頃には(🤑)町の方(fāng )へ歩きに出た。何処(chǔ )(🍏)どこへ(🤧)行こう。何(🎤)を見よう。別に彼はそんな目的め(🍽)あ(👙)てがあるでもなかった。唯、家から飛出して(🎵)行って、路を(⛲)通る(🆓)往(🎾)来ゆききの人の(🥍)中に交(jiāo )った。彼の足は電車の通う(🤕)橋の方(🐳)へ向き易やすかっ(🎍)た。そこ(🔴)から、黄(🍔)昏時たそがれどきの空気、チラチラ点く燈(📮)火あ(🚎)かり、並木道(🔇)、ゴチャゴチャし(🔽)た町(dīng )の建物なぞを眺め(🉑)ては(🌦)帰って来た。家(🚅)の近くには、人の(🚂)集(jí )る寄席よせが(➿)ある。そこへも彼は(🥡)よく独りで出掛けて行った(🥁)。芸人が高座でする毎時いつもきまりきった色話だと(😕)か、仮白こわ(💧)いろ(🤙)だとかが、それ(🍠)ほど彼の耳を慰(💪)めるでも無かっ(🍑)た。彼は好(🚇)きな巻煙(👆)草を(🥠)燻(🚉)ふか(🔣)しな(💀)がら、後の方の隠(📮)れた(🚮)場(🔥)所(suǒ )に座蒲団ざぶとんを敷(📋)い(🎊)て、独(😡)りで黙(🔻)っ(✌)て坐(😶)った。そして、知(zhī )ら(🆑)な(💔)い人(🔵)の(🕌)中に居て、言い難き(➗)悲(🚔)哀かなし(🍊)みを忘れ(👣)ようと(🍬)した。
((🕞)自分は、大沢に、心にもない(⚡)偉がり(📲)を言(yán )ったつもりは少(🍿)しもなかっ(🚯)た。しかし、自分の(📼)言(yán )ったこ(🛠)と(🥦)に、ほ(🦑)んとう(🎭)に自信(xìn )があったかというと、そうでもなか(✔)ったようだ。)
「勿体ぶるんじゃない。実は、君(🎑)等も僕と同(🕊)様(🔓)、先(xiān )生(👦)を本当(dāng )には理解(jiě )してい(⏮)ないこと(💓)がわか(🤐)って(🥉)、一(🏄)寸安心(🧑)したところなんだ。」
――自分(fèn )は(⬛)金(🍣)持(⛸)を憎んで、憎んで、憎んで(🚨)死(sǐ )ぬ。…(🤫)…自(💭)分は生きてゐて、その金持らに、飽きる程(chéng )復讐しなければ死に切れない(🎩)、さ(❗)う思(📑)つたこともあつ(🏳)た。そして、(♋)そ(🖍)れが本當(dāng )だ、と思ふ。が、(🥦)自分(fèn )は女であり、(それだけなら差支へないが(📢))女の(😀)中で一番やくざ(🤽)な(🗄)、裏切(qiē )りものである。それ(⏮)が(👣)出(chū )來(lái )さうもない。自分は、貴方(fāng )と(🎾)一緒にな(🏭)つて(🐶)ゐたら、ど(👀)んなに幸福(fú )であつたか、と、今(jīn )更(🥋)自分のあやまつた、汚い根(gēn )性を(💎)責め(🏟)て(🛂)ゐる。――そ(🚇)して、最(zuì )後(🐛)に(😐)、自分は、札幌の大學生には(👉)、ツバをひつかけて死ぬ。と書いて(📑)あつた。
「(🎏)一度医者には診(zhěn )みせました(🚸)が」と(🧓)義雄(xióng )はそれを遮さえぎるようにして、「その医(🗃)者の言(😕)うには、(🖥)こ(👼)れは悪い病気に罹(lí )かかった(🐓)もの(🧣)だ(⛽)、余程(chéng )の専門家にでも掛けなければ治なおらない(🧡)、そ(👼)れにしても、この手(🕐)はなかなか長く(🔟)かかる――そう言(yán )って節を帰してよこしまし(♏)た(🍺)。もしまたあんな風で、到底(dǐ )お嫁にも行けないようなも(🌹)のなら、まあ一応は治療をさせて(🔽)見ての上の話で(✋)すが―(🍉)―何処どこの(🌦)家にだって片輪(lún )の一人ぐ(🔮)らいは(💾)よく出来る(👪)も(🤗)のです、そう思っ(⛏)てあきらめ(🏻)るんですね」(🆚)
こう(🕺)言って(👱)見て、手に持(🌃)った(🥡)魚の皿(mǐn )を勝手の方へ運んで(❓)行った。
父の声は快(kuài )活(🕟)豪放(fàng )であった。
君もこの童話(🍂)を(⛰)読んだ時には、面白いと思(sī )った(🈸)にちがいない。しか(📉)し、ただ(🛸)面白(bái )いだけではもった(🐼)いない。考(kǎo )え(🐮)ようでは、これは(🍨)われわれに対する(🧣)非(🦖)常に厳し(🦔)い警告(🌴)なのだ(💾)。というのは、今(🍌)まで(🍳)、われわれは、(💸)実際にはそ(🚑)うでないと思(🎯)っ(📬)てい(📅)ることでも、自分(🦒)の利益のた(📊)め(💦)に権(😎)力(lì )(📄)者に調子(🥃)を合(hé )わせて、そうで(🌊)あるといって来た(🖨)。つまり自主性がなかったのだ。これからの青年は、ま(🖨)ず何よりもこ(🏘)の迷(mí )いからさめなければな(🍳)らない。もっともこうし(🕊)たことは戦後の教育指導によっていくらかはよくなって来(💻)た。し(👲)か(⌛)しまだまだ(😫)本(🚣)当の意味(wèi )で自(zì )主性が恢(🍡)復さ(🏾)れたとはいえない(💟)ようだ(🌊)。現に多(🌆)くの青年たちは、流行を追うて、右(yòu )に(💗)行き左に行きしてい(👊)る。一(yī )ころは(👤)左に行く(💼)人が多(🕧)かったが(💾)、それが、本当に自主(zhǔ )(🦒)性を(🚵)もってそ(🚿)うなっていたかと(📌)いうと、必ずしもそうではなく、やはり一つの(😞)流(👛)行を追っていた(✋)に過ぎなかっ(🦇)たのではな(🎏)いだろうか(😚)。その意(yì )味で、自主性はまだ決(jué )して(🍀)恢(🤯)復できていな(😥)い。ただ(🐿)権力(🚢)に反抗することが自(🎎)主性だ(💈)と考え(🌬)ている(🔦)程度(dù )のものではないかと思う。
二三 蝗(🤼)の首
国(💏)に居た頃か(🤳)ら見ると岸本はずっと(🔩)簡単な(🤡)生活に慣れて来た。巴(🍏)里に着(zhe )いたばかりの頃は外国(guó )風の旅館や(🔐)下(xià )宿(xiǔ )の殺風景に呆あ(🚔)きれて、誰も自(zì )(🎋)分の机の上(⌚)を片付けてくれる人もないのか(👿)、とよくそんな(🔫)嘆息(😄)をしたも(🕳)のであっ(💗)たが(🔠)、(⏭)次(🙇)第(dì )に万事人手を借りずに済(jǐ )ませるように成った。着(zhe )物も自分で畳めば(🎵)、鬚ひげも自分で剃(tì )そっ(🔝)た。一週に(🕣)一度の按(àn )摩(mó )あん(💮)まは欠かすことの(💕)出(chū )来ないも(🎫)のであっ(😚)たが、それも無しに済んだ。彼はずっと昔(xī )の書生にもう一(yī )度帰って行った。自分(🎪)と同年(nián )配の人(rén )を見ると同じ心持(chí )で、(🎃)国から(⏸)到来した茶でも入れて年下な岡を款待(💎)もて(😭)なそ(🃏)うと(🌺)してい(🖤)た(🗽)。
「遣やれ(💼)よ、さあ(♋)、(🚎)(戻馬乗ら(📞)んせ(🏰)んか、)と、後生ごしょうだから一(🥙)つ気取ってくれ。」
と千(qiān )三はい(🕟)っ(🔝)た(➿)。
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