其(qí )処そこでは、(🍝)何時でも手早い「やりとり」が交わ(📼)されることになっていた。 こういう中(zhōng )で、とか(📣)く三吉(jí )は沈(shěn )み勝(shèng )ちであった。賢(xián )い名倉(🌃)の母に隠れるようにして、日の暮れ(🎶)る(🈁)頃には町の方へ歩(🚝)きに出た。何処(🍁)どこへ(💆)行こう。何を見(🥥)よ(👺)う(🍅)。別に彼はそんな目的(de )めあてがあるでもなかった。唯、家から飛出して行って(🈶)、路を(🦀)通る往来ゆき(📎)きの人の中に交っ(🎡)た。彼の(🎳)足は電車の通う橋(🌯)の(💭)方へ向き易やすかった。そこから、(🔭)黄昏(hūn )時(shí )たそ(⏳)がれ(🆑)どき(🆚)の空(📫)気、チ(🏓)ラチラ点く燈(dēng )火あ(🏭)かり(🔅)、(🥛)並木道、ゴチャゴチャした町の建物な(🔡)ぞを眺(🌱)めて(♐)は(🌰)帰(guī )って来た。家の近くには(🎁)、人(😚)の集る(🥗)寄席よせがあ(🆕)る。そこへも彼(bǐ )(🚲)はよく独(dú )りで出掛けて行った。芸人が高(🐚)座でする毎時い(🔎)つ(🚚)もきまりき(👭)った色(sè )話だとか、仮(fǎn )白(bái )こわいろだと(🚅)かが、それ(💆)ほど彼の耳を慰めるでも無(wú )かった(🅱)。彼(⛴)は好きな巻煙草を燻(xūn )ふかしながら、後の方の(😁)隠れた場所(⛰)に座蒲(pú )団ざぶとんを敷い(😏)て(💋)、独りで黙って坐った。そして、知らな(🏟)い人(🌱)の中(zhōng )に居て(⏭)、言い難き悲哀(āi )かな(🔐)しみ(🀄)を忘(❌)れよう(🥎)とし(🤤)た(⛰)。
(自分は、大(dà )沢に、心にもない偉がりを言ったつもりは少しもなかった。し(➕)かし、自(zì )分の(😺)言ったこ(👀)と(🐛)に、ほんとう(💾)に自信があったかという(🦎)と、そうでもなかったようだ。)
「勿体ぶる(🌵)んじゃない。実は、君等も僕と同様、先(😸)生を本当(dāng )に(🈲)は(🍪)理解(jiě )(🕺)し(🏞)てい(🧝)な(👿)いことがわか(✏)って、一(yī )寸安心したところなんだ。」
――自分は金持を(📛)憎んで、憎んで、(🛥)憎(👍)ん(🦓)で死(sǐ )ぬ。……自分は(🤬)生(🥠)きてゐて(🌫)、その金持ら(🚈)に(🔁)、飽(bǎo )きる程復讐しなければ死に切(🤸)れ(🚊)ない、さ(🐵)う思つたことも(💺)あ(🌼)つた。そして、それが本當だ、と思ふ。が、自(zì )分は女であり(🧔)、((🛳)それだけなら差支(🎣)へないが)(🎎)女の(⤵)中で一番や(🚰)くざ(💹)な、(✍)裏切りものである。そ(📶)れが(🔻)出(chū )來さう(😣)もない。自分は、貴方と一緒(xù )になつてゐたら、どんなに幸福であつ(🚨)たか、と、今更自分のあやまつ(⛪)た、汚(🐴)い(🦈)根性を(🍬)責めてゐる。――そし(🏡)て(👓)、最後に、自(zì )分は、札幌の大學生(🗡)には(🙊)、(👲)ツバをひつかけて死ぬ。と書(⛰)いてあつた。
「一(🕰)度(dù )医者には(💑)診みせ(📘)まし(🚵)たが」と義雄はそれ(😈)を遮さえぎ(🍮)るようにして、(🏫)「その医(❤)者の言うに(⏲)は、こ(🦔)れは悪い病気(qì )に罹(lí )(🤐)かか(⛄)ったもの(🏃)だ、余程(👱)の専門家(💷)にでも掛けなければ治なおらない、それにし(📀)ても、(🍸)こ(🍃)の手はなかな(🎱)か長く(🏔)か(💳)かる――そう(💌)言(yán )って節を(🗃)帰してよ(🈷)こし(🈳)ました。もしま(🏄)た(😪)あんな風で、到底お嫁に(🐌)も行け(🚊)ないようなものなら、まあ一(yī )応は(🈴)治(🌬)療をさ(🛠)せ(📜)て(🧢)見ての上の話ですが(🧣)―(📐)―何処どこの家にだって片(piàn )輪の一人ぐらいはよく出来るもので(⛎)す、そう思(🦊)って(🐬)あ(🍦)きらめるんですね」
こう言って見て、手に持(🏫)った(🐍)魚の皿を(🏍)勝手の方(fāng )へ運んで行った。
(🔶)父の声(shēng )は快活豪放であった(🆗)。
(👅)君(jun1 )もこの童話を読んだ時には、面白(bái )いと思(🕣)ったにちがいない。しかし、ただ面白いだけではもった(🏍)いない。考えようでは、これはわ(🍐)れわれに(🚭)対す(🐧)る非常に厳しい警告なのだ(🔂)。という(🍼)のは、今まで、われ(🚍)われは、実(🔓)際にはそうで(😱)ないと思(🏁)ってい(🗡)ることで(🙇)も、自(🐴)分(🏐)の利益のために権力者に調(diào )子を合わせて、そうであるといって(🌈)来(💯)た。つまり自主(zhǔ )性(xìng )がな(🗳)かっ(👅)たのだ。これからの青年は、ま(♟)ず何よりもこの迷い(📦)から(🎳)さめ(📅)な(✂)ければなら(🚉)ない。も(🐉)っともこうした(🔒)こと(🌈)は戦後(🚖)の教(jiāo )育指導によっ(🕞)ていくらか(🙆)はよ(🌪)くなって来(lái )た。しかしま(💒)だまだ(🔆)本当(dāng )の意味で自主(zhǔ )性が恢復されたとはいえないようだ。現に多くの青年(😭)たちは、流行を追うて、右(yòu )に行き(🕝)左(zuǒ )に行(háng )きしている。一ころは左に(👣)行(👡)く人(rén )が多(💉)かった(🏬)が、それが、本当に自(💶)主性(🛐)をもって(🌄)そうなっ(🏇)て(⛷)いたかというと、(㊙)必(bì )ずしも(⛔)そうではなく、やはり(👇)一つの流行を追ってい(🚭)たに過ぎなか(🕤)ったのではな(🥠)いだろうか。そ(🐐)の意味で、自主性はま(😨)だ決して恢復でき(🐽)ていな(🚫)い。た(🕓)だ(🚆)権力に反抗(kàng )することが自(🏮)主(zhǔ )性だ(🐟)と考えている程度のものではないか(💉)と思う。
二三 蝗の首(🍠)
国に居(🎉)た頃から見ると岸本(💑)はずっと簡(jiǎn )単な生(🤚)活に慣れて来(📖)た。巴里(🍙)に着(zhe )いたばかりの頃(💎)は外国風の旅(lǚ )(🕋)館や下(🚘)宿の殺(shā )風景(jǐng )(🐼)に呆(dāi )あ(🏞)きれ(📜)て、誰(shuí )も自(zì )分の机の上(shàng )を片付けてく(👭)れる人もないのか、とよくそんな嘆(㊙)息をしたものであった(🐴)が、次第に万事人手(shǒu )を借りずに済(🎏)ませるように成った。着物も自分で(😔)畳めば、鬚(xū )ひげも自分で(🥣)剃(tì )そった。一週(zhōu )に一度の按摩(mó )あんまは欠かすことの(⚡)出来な(🕉)いもので(🔃)あったが、そ(🔜)れも無しに済んだ。彼(🎷)はずっと(🍧)昔(🐠)の(😕)書生にもう(👿)一度(dù )帰っ(🐹)て行った。自(🏩)分と同年(nián )配の(⏩)人を(🌨)見ると同(tóng )じ心(🚲)持で、国から到来した茶でも入れて年(nián )下な岡(🎵)を款待もてなそ(🤔)うと(🖍)していた(🌋)。
「遣やれよ、さあ、((♍)戻馬(mǎ )(🛣)乗らんせんか(🤯)、)と(📩)、後生ごしょうだから一つ気取(qǔ )ってくれ。」
と千三(sān )はいった。
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