と、先(🗻)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(♋)っていたが、やっとそれ(🗾)がかかっ(🤜)たらし(🧥)く、(📻)「叔父(fù )さん―(🌚)―」
これには寿平次も(🗜)笑い出し(🙀)た(✝)。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(🤟)玄流の(🧦)敵が、か(✡)えっ(🕑)てこの奇(qí )兵を用いたにも係(🕒)らず、(🐸)主税の答え(🏾)は(🥠)車懸(xuán )りでも何(hé )でも(🥋)ない、極め(🔹)て平凡なもので(😶)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるく(😷)して了(🎟)しまつた。
寛斎(zhāi )(🚠)は(👆)せっかく(🚾)楽(lè )しみ(🚙)にし(🏧)て行った伊那の谷も(♌)お(🖲)もしろくなく、そ(⚪)こにある平田門人仲間とも折(shé )り合わず(😺)、飯田(💃)い(🔇)いだの在に(🚼)見つけた最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が」まであ(🌏)とに見捨てて、(🌘)もう一(🕯)度中(🍗)津川をさして帰っ(🍹)て行こうと(Ⓜ)す(🗻)る人(rén )である。かつては(🛠)横浜貿易を共にした(🙆)中津川の商(📀)人(rén )万(🍷)屋安(ān )兵(bīng )(🥃)衛(wèi )よろ(🗡)ずややすべえの依頼をうけ(🚆)、二千四百(😋)両からの小判を預かり、馬(🚎)荷(🕝)一駄だ(🏵)に宰領(lǐng )の(🤱)付き(🥘)添いで(🔏)帰(guī )国したその同じ街道の一(yī )部を、多く(😎)の感慨をもって(🐿)踏んで来た人である。以前の(🥝)伊那行(🎇)きには細君も同道であっ(📸)たが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🌒)まで帰って来て(💜)見(jiàn )ると、旧(jiù )(🥥)ふる(🍪)い(⏸)なじみの伏見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえは(🍯)すでに隠(🌙)居し、半(bàn )蔵の父も病後(🎑)の身でいるあり(🌁)さまだ。そういう寛斎もめっきり年(🦐)を取(qǔ )(🉑)って来た。
「だ(✅)から(❓)、ぺこ(⛏)ぺ(🍃)こしないでもすむよ(👽)う(🏮)にしてやろうかって、言(🛍)ってるんだ。」
――自己(📇)の過ちを悔いもせ(🦅)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(📐)なりと仰せられ候(hòu )。ま(🚈)こ(🚰)とに刻(kè )(👴)々として移り行く(🐓)内(nèi )部の変化(huà )を顧(🖐)みることもなく、唯(wéi )外(🍻)観によ(🕺)りてのみ判断(🍩)する時(📎)は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(🥅)る(🛅)ものとお(👮)ぼさるべく候(hòu )。すべ(🌾)てに徹(chè )(♊)底(dǐ )を願い、真実を(💎)慕うおの(👋)が心のかの(🕶)過(guò )ちによ(🗺)りて奈何いか(🚻)ば(🛳)かりの苦(🎇)痛を重(🕣)ね(🍄)しか。そは今更云々うん(🤭)ぬん致すまじ。最後(🤡)の苦(⛺)汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ(🛠)乾ほ(🕊)すべ(😯)き(🐮)当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(📎)心(xīn )の眼は余りに多き世(shì )(📑)の中の虚(xū )偽(wěi )を(🤔)見、何(⚓)の疑(🖇)うと(🌉)ころもな(〰)くその中に平然(rán )とし(🌴)て生息する人々を(🎭)見、耳(😜)には空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを(👝)厭(yàn )いとうの念(niàn )は更(gèng )に(🚶)芭蕉(🀄)ばしょ(🛒)うの心を楽(lè )しみ(🖊)、西行さいぎ(🥑)ょうの心を(💎)楽(lè )しむの心を深く致(zhì )(🏪)し候。わ(🔰)が常に求むる(🃏)真(zhēn )(🛸)実を過(👛)ち(🛺)の対象(👘)に見出したるは(🕔)、一面より言えば不(📞)幸なる(👬)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ち(🅱)を変じ(🛋)て光あ(🚻)る(🚻)ものとなす(㊙)べき向上(😃)の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みき(😪)れな(🛷)いよろこ(🏓)びを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうか(🦀)し(💻)て周囲に反抗(👸)しようとする彼(bǐ )女(nǚ )の(🌽)苦い反撥はんぱつの(🔴)感情を捨てさせ(🏇)た(💾)いと思って(🎼)いたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんと(👲)うに彼女の(🔳)延び(🕙)て行(háng )かれる時と思っ(🏜)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🦎)、(🙆)ごんぼは、いらんかな。」
(🏆)と口へつけて、指で飲(😈)む(⬇)真似(sì )(🧖)。
「たいていは二重(🔎)橋(qiáo )を見て、それから銀座に(🔩)行きたがっ(👋)ていたようでした。」(🤐)
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