と、先生は、まだ二(èr )人(rén )の方を(🎣)見ない。そして、や(🎟)はり羽織の紐を(🥖)いじくっていたが、やっとそれがかか(💊)ったらしく(🛸)、「(🌘)叔(shū )父さん――」
これ(🍶)には寿平次も笑い出し(📩)た。その時、半蔵は言(yán )葉(yè )を継(jì )いで、
(🔗)信玄流(liú )の敵が、かえって(🥫)こ(🅰)の奇(🚆)兵を用いた(📊)にも係らず、主税(shuì )(📼)の答えは車(chē )懸(xuán )りでも(🗨)何(⚪)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🧥)と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了し(⚽)まつ(🎶)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、(👪)そこにあ(🍆)る平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🔇)在に見つけた最(zuì )(🍵)後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」(🤲)まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(🥅)て行こう(🕴)とする人であ(🎇)る(⏲)。かつては(⛑)横(héng )浜貿易を共にした(🎉)中津川(🐍)の商人(🐏)万(👎)屋安兵衛(🎓)よろず(🔯)ややす(🖌)べえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの(🎒)小判を(🛥)預かり、馬荷一駄だに宰(✏)領の付き添(😍)いで帰国(😎)し(👧)たその同じ街(🐓)道の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をも(🎨)って(🕳)踏(👒)んで来た人である。以前(🚀)の伊(🤢)那(nà )行きに(🥫)は(🌸)細君も(🚕)同(tóng )道であ(🍳)ったが、その人(🕒)の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て(🚿)見ると(🕯)、(🍪)旧ふるいな(🚸)じみ(🌥)の伏見屋金兵衛ふしみや(🐐)き(🈚)んべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父(fù )(🤯)も(🔮)病後の身(🤥)でいるあ(☝)り(⛹)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を(💮)取(💙)って(🍫)来た。
「だから(🈲)、ぺこぺこし(🙄)ないでもす(📑)む(🅰)よ(🤤)う(📲)にしてやろうかって、言っ(🔗)てるんだ。」
(🕕)―(🥡)―自(🖕)己の過(guò )ちを悔いもせず(♋)改(gǎi )めもせで、二度ふ(🥂)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(🕐)ゅうの行為なりと仰せられ候(🦈)。まことに刻(📍)々として(📓)移(❎)り行(háng )く(📃)内部の(💲)変(⤴)化(🛑)を顧みること(💹)も(📑)なく、唯外観(🆚)によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとお(🔠)ぼ(✊)さるべく候。すべ(✝)てに(🚭)徹底を願い、真実(shí )(😷)を慕(mù )(🖲)うおのが心(xīn )の(🏊)かの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(🗡)痛(🤧)を重ねしか。そは(🤴)今更云々うんぬん致(🤸)すま(🎠)じ。最後(🎏)の苦(🏨)汁の一(🌂)滴まで呑のみ乾ほす(⬇)べき当然の責ある身に(🎯)て候え(💮)ば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心(xīn )の眼(yǎn )(📳)は余りに(👠)多き世の(🏞)中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくそ(🚶)の中に(🍺)平然とし(💀)て(🥃)生息する人(rén )々を(⛳)見、耳に(🥫)は空虚(👄)なる響(🖕)を聞き(📠)て、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に(🌆)芭蕉(🏙)ばしょうの心を楽し(⛪)み、西行さいぎ(🕌)ょうの心を楽しむの心を(📺)深く(🙍)致し候(hòu )。わが常に求む(🆒)る真実(⏳)を過(🕝)ちの(🐪)対象(xiàng )(📕)に見出したるは、一(🐎)面(🚁)より言えば(🐮)不幸なるが(🌍)ごとくな(🥪)れ(🏕)ど、(🚟)必ずしも然(rán )さらで(🐝)、(💎)過ちを変じて光あ(🌤)るものとなすべき向(xiàng )上(🐹)の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に(🛥)言(yán )(🤜)って見(jiàn )せた。彼の望み(📘)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )(⏹)い反撥は(🈸)んぱつ(🏣)の(❣)感情を捨てさせたいと思っていたからで(🐱)。それ(😠)を(💉)脱け去る時が、ほんとうに(😬)彼女の延びて行(👑)かれる時と(😱)思っていたから(🦊)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🗯)いらんかな。」
と口(kǒu )へ(😅)つけて、指(🕶)で飲む真(zhēn )似(sì )。
「たいて(🎯)いは二(èr )重橋を(🏌)見て、そ(🚿)れから銀座(📌)に行きたがっていたよ(🌴)うで(⚽)した。」
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