と、先(🌫)生は、(✝)ま(💧)だ二(🕣)人の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじく(😊)っ(🎎)ていた(🍎)が、や(💧)っとそれがかかったら(🛸)しく、「叔(shū )父(fù )さん――(🆘)」(🌟)
これには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は(🥜)言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(dí )が、か(♏)えってこの奇兵を用いたにも(🥡)係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🔍)った。
『フウ、君の名(🍌)前を?』と敬之進(jìn )はも(🤹)う目を円(yán )まる(🔖)くして了(le )しまつた。
寛(kuān )(🈹)斎はせっかく楽しみに(🔁)して行(háng )った伊那の(🐈)谷も(🏢)おもしろくなく、そこに(😤)ある平(píng )田(tián )門(🥗)人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🚮)在に見つけた最後の「(🧜)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨て(🔓)て(🚄)、も(🎲)う一度中(⌚)津(jīn )川をさして帰(guī )って行(🐉)こう(🧗)とす(🤣)る人である(🐐)。かつては(🐷)横浜貿易(yì )を共にした中津川の(📩)商人(rén )万屋安兵衛よろずやや(🐽)す(🈴)べえの依頼をうけ(🐥)、二千四百(🏤)両か(💧)らの(🤑)小判(pàn )を預(yù )(💴)か(🍄)り、馬荷一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付き添いで(♉)帰国したそ(🚡)の同(tóng )じ街道の(🛰)一部を、多くの感慨をもって踏(🕎)んで来た人(🐒)であ(🧕)る。以(🐣)前の伊那(🤩)行(háng )きには細(xì )(🔖)君も同(tóng )道であったが(🕖)、その人の死をも見送り、今(🎋)度はひとり(➖)で馬籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふるい(⏪)なじみの伏見屋金兵衛ふ(♎)しみやき(💠)ん(🧘)べえはすでに隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父も(♓)病(🏌)後の身でいるあり(👱)さま(🔂)だ。そ(📽)ういう(📣)寛(😈)斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「(🤴)だから(🔨)、ぺこ(🎵)ぺ(✨)こし(💯)な(😇)いでもす(🚶)む(🈁)よ(🌄)うに(🎼)してやろうかっ(🏊)て、言(✔)っ(🆒)てるんだ。」
―(🎭)―自己の過(guò )ちを悔い(🔂)もせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごと(🐎)きは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🚉)に刻々として移り行く内(nèi )部の変化(huà )を顧みる(👨)こともなく、唯外観によりてのみ判断(🔓)する時は、あるいは世の(😯)痴婦(fù )にも劣るも(🤚)のとおぼ(🔶)さる(🏛)べく(🥒)候。すべてに徹(chè )底(♑)を願い、真実(📇)を慕(🌟)うおのが心の(🔤)かの過(⛵)ちによりて(🛏)奈何いかばかりの(⏫)苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々(💖)うんぬん致(👝)すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(🥨)当然の責(🍺)ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )によりて開(kāi )(🔁)かれたる(🧔)わが心の(⛑)眼は余りに(🎡)多き世の中(📭)の虚偽を見(jiàn )(📫)、何の疑うところもなくその(🐦)中に平然と(🍗)して生息する(🎚)人々を見(jiàn )、耳に(❔)は空虚(xū )な(🌱)る(🥫)響を(😕)聞(wén )きて、(😰)かか(🏯)るもの(🌥)を厭いとう(🗼)の念は更(💥)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむ(🍟)の心を深く致(♎)し候。わが常に(👄)求むる真実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面よ(🍄)り言(yán )えば(🚃)不幸(🍏)なるがごとく(😇)なれ(🌏)ど(🔦)、必(bì )ずしも然さ(🛎)らで、(⚡)過(guò )(📨)ちを変じて(🎭)光あるものとなすべき向上の(👠)努力(⚫)こそ(🥀)わが(🔂)切なる願い(🏤)に候(hòu )(🐢)。
と彼はその(🎄)包(👬)みきれないよろこびを節子(💨)に言って(😙)見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨(💰)てさせたいと(🎎)思っていた(⏺)から(😨)で。それを脱け(⏮)去る(🎞)時が、ほんとうに彼女の延び(🅿)て行(🚚)かれる時と思っていたからで。
「(🍣)違ふ――(🌨)」
「茄子(📯)に、ご(✂)んぼは、いらんか(🥠)な。」
と口へつけ(📕)て、指で(❔)飲む真似(🌩)。
「たい(⏺)ていは二重(🧑)橋を見て、それ(🆓)から(🌜)銀座に行きたが(🌩)っ(🏎)ていたようでし(🍁)た。」
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