と、先(🦎)生(shēng )は、(🌚)ま(🙅)だ二(èr )人の(🐖)方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(⬜)っとそれが(🚠)か(🏤)かったらしく、(🔘)「(🥢)叔(shū )父さん――」(🚟)
これに(🚰)は寿平(píng )次も笑い(🧀)出(😳)した。その時、半蔵は言葉を継(🧣)いで、
信玄(🧑)流の(💠)敵が、かえ(🎤)っ(🆒)てこの(😝)奇(🚐)兵(bīng )(🔸)を用いたにも係らず、主税の答(🍅)えは(🌼)車懸りでも何でもない、極め(🗓)て平凡なもので(🈯)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はも(📶)う目を円まる(🌦)く(🎄)して了し(❔)まつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみに(🚖)して(❄)行(🚧)った伊那(💻)の谷(gǔ )もお(📕)もし(🚆)ろくなく、そこ(📙)にある平(🌚)田門人(rén )仲間(🤷)とも折り合(hé )わ(✌)ず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」ま(🏕)であ(🚯)とに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こうとする人である。かつては横浜貿(🏌)易(📀)を共にし(💗)た中津川の(🛷)商人(rén )万屋(⛲)安(😆)兵衛よろずややすべ(📣)えの依頼(💟)をうけ、(🕋)二千四百両か(🚝)らの小(xiǎo )判を(🛋)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )(🔯)の付き(⛔)添(👞)いで(👢)帰国し(🐀)たその同じ街(🧖)道の一(🆙)部を、多く(🥦)の感慨をもって踏(tà )んで来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その人(rén )の死(🔙)を(🏷)も見送り、今(jīn )(🍭)度はひとりで馬籠(🎒)まで(🛣)帰(🚛)っ(🤥)て来て見ると、旧ふるいなじみ(🚌)の伏見(🏁)屋金(jīn )兵(🆚)衛(wèi )ふしみやきんべえはす(📣)でに隠居(jū )(🚉)し、(🛳)半蔵の父(fù )(🏅)も病後の身でいるありさまだ。そうい(🍺)う寛斎もめっきり(💘)年(🐄)を取って来た。
「だから(🏵)、ぺこ(🏽)ぺこしないでもすむ(🕠)ようにして(🍕)や(🧛)ろう(👴)かって(🚣)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(🕺)悔いもせず改めもせで、(🌈)二度ふた(🥁)たびこれ(🏘)を(📛)継(jì )続する(🌯)がご(🛀)と(✔)きは禽獣(☕)きんじゅうの行為なりと(☔)仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(➰)化(huà )を顧みること(✅)もなく、(🎸)唯外(wài )観(guān )によ(🦐)りてのみ判(pàn )断する時は、あ(🚼)るいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさ(🚻)るべく候(hòu )。すべ(🧤)てに(🚱)徹(😬)底を願い(🚪)、真実(🏉)を慕うおのが(🎊)心のか(😵)の過ちによりて奈何(hé )い(📀)かばかりの苦痛を重ねし(⚽)か。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の(🐹)一滴まで呑(🚝)のみ乾ほすべき当然(🌝)の(🚰)責ある身にて候え(💴)ば。されど孤独によりて開かれたる(🔠)わが(🍟)心の眼は余りに多(🥙)き世(shì )の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑(🕸)うところも(🚕)なくその中に平然(😭)とし(💠)て生息(👉)する人(🚱)々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かか(🧞)る(🐁)ものを厭いとうの(🌕)念は更に芭蕉(jiāo )ば(📩)しょうの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を(✔)楽しむの心を深く致し候。わが常に求(💥)むる真実を過ちの対(🥊)象(🤺)に(🐹)見(⏹)出(chū )(📊)したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくな(♓)れど(🧖)、必ずし(⛑)も然さらで、過ちを変じて(🔉)光(guāng )ある(🛀)もの(🥦)と(🚘)なすべき向上の(🎫)努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
(😶)と彼はその包みきれないよろ(🆔)こびを(✡)節子に言って見せた。彼(bǐ )の(🥀)望みは、どうかして(🔔)周囲に(🏬)反抗しようとする彼女の(🖼)苦い反撥はんぱつの感(🚒)情を捨(😱)てさ(🎟)せたい(🔴)と思(🚁)ってい(😌)たからで。それ(💏)を(🀄)脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思(sī )っていた(⏱)から(🙈)で。
「違ふ――(📤)」
「茄子に、ごんぼ(🎄)は、いらんかな。」
と(❓)口へ(🐡)つ(❌)けて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(èr )重橋(🕛)を見て(⏹)、そ(😫)れから銀(🚺)座(zuò )(😲)に行(♋)きたがっていた(💀)ようでした。」
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