と(🔐)、先生は、まだ二人(rén )(🛏)の(🌑)方(🎆)を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっ(⏰)ていた(🙍)が、やっとそれが(🐴)かかった(🌴)らしく、「叔父さん――」
これ(🧠)には寿平次も笑い出した。その時、半蔵は(💰)言葉を継いで、(🐥)
信玄流(liú )の(⬆)敵(dí )が、かえってこの奇(qí )兵を用(🍶)いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも(🐮)何でもない、(🚒)極め(🍸)て平(🏤)凡(fán )なものであった。
『フウ(🛸)、君の名(➰)前を(🚼)?(😛)』と敬之進はもう目を円まるく(🗾)して了しまつた(🛏)。
寛斎はせっかく楽し(🔌)みにして行っ(🛐)た伊那(nà )の谷(🈁)もおも(🤵)しろくな(🌝)く、そこにある平田門人仲間とも折り(🕴)合わず、飯(👴)田いいだ(💸)の在に見つけ(💿)た最後の(🐯)「隠(🧥)れ家が」まであと(😍)に見捨てて、もう(🙌)一(yī )(🎐)度(🤦)中津川(🤪)をさして帰って行こうとする人(🌏)である。かつ(🏅)ては横浜(🍋)貿易を共にした中津川(chuān )の(👫)商(shāng )人(🔤)万屋安兵衛(⬇)よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小(🎌)判を預かり、馬荷一駄(🦏)だに宰領の(🌑)付き添い(🏪)で帰国した(🥋)その同(tóng )(🕷)じ街(🏾)道の一(😝)部を(🍢)、多く(🍖)の感慨をもっ(😆)て踏んで来(lái )た人である。以前の伊那(🐯)行(háng )きには細君も同道であったが、そ(🐙)の人(🉐)の死をも(🙈)見送り、(♋)今度(dù )(❓)はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧ふるいな(🌒)じみの(📔)伏見屋金兵衛(⬇)ふし(🦅)みやき(🖨)んべえ(🈴)はすでに隠(yǐn )居し、(🤭)半蔵の(🍞)父(fù )も(😯)病後(🧔)の身でい(🍱)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっき(🕖)り年を取って来た。
「だから、ぺ(🌄)こぺこしないで(⚡)もすむようにしてやろ(🚰)うかって、言(✡)ってるんだ。」(🍫)
――自(zì )己の過ち(🥋)を悔(🔈)いもせず改めもせで、二(💡)度ふたたびこれを継続す(🎀)るが(⏳)ごときは禽獣きん(🤷)じゅ(♟)うの行為(💝)なりと仰せ(👭)られ候。まことに刻々として移り(👡)行く内部(🥐)の変(biàn )化を顧みること(♋)もなく(🕦)、唯(wéi )(🤠)外観によりての(⛱)み判(pàn )断(duàn )する(💋)時(🥨)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(👥)べく候。すべてに徹(🔢)底を(🚅)願い、真(zhēn )(🍪)実を慕う(💝)おのが心のかの過ちに(🍦)よ(⛴)りて奈(🐐)何い(🍣)かば(🐦)かりの(🥕)苦痛を(🛬)重ねし(🤟)か。そは今更云々う(💼)んぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(➰)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある(🔫)身に(🖖)て候(hòu )えば。さ(🥄)れ(🕐)ど孤(🔕)独に(🗝)よりて開かれたるわ(🎳)が心(xīn )(📳)の眼は余(🖋)りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の疑(yí )うとこ(😴)ろもなくその中に平然(rán )(🥪)として生息する(🏖)人々を(🙂)見、耳(ěr )には(🛌)空虚(xū )なる(🎒)響を聞(wén )き(🌁)て(🆕)、かかるものを(🍱)厭いとうの念(niàn )は更(🏞)に(🖍)芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(🍙)行さい(📍)ぎ(🐩)ょ(🎛)うの心を楽しむの心を深く(✅)致し候。わ(😃)が常に求(🤼)むる真(🎈)実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一(yī )面より言(yán )えば(🏻)不幸なるがごとくなれど、必ずし(🐹)も然さら(🐥)で、(🧗)過(guò )ちを変じ(⏪)て光あるも(👀)のとなすべき向上(shàng )の(⬆)努力こそわが切(🔊)なる願いに(⛴)候。
と彼はその包(🚾)みきれな(📺)い(🖕)よろこびを節子に言(yán )って(🔬)見せ(🛋)た。彼の望みは、(🌾)ど(⏬)うかし(🚞)て周囲に反抗しよ(🛬)うとする彼(bǐ )女(nǚ )(🚧)の苦い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )(🌑)情(👈)を捨てさせたいと思っていたか(🔃)らで。それを脱(🎥)け去る(🛷)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれ(🐃)る時と思っていた(👜)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🖍)口(kǒu )へつけて(🥅)、指(💰)で飲む真似(🐽)。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたがっ(🎡)ていたようでした。」
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