と、先(xiān )(🧛)生(shēng )は、ま(🗼)だ二(🌠)人の方を見な(🐆)い。そして、や(🍏)はり羽織の紐をいじくって(🍎)い(⛄)たが、やっとそれが(🗓)かかっ(🌆)たらしく、(🎦)「叔父さ(🕎)ん――」
こ(🅾)れには(🏮)寿平(píng )次も笑い出し(💕)た。その時(💽)、(📝)半蔵は言葉を継い(🌲)で、(🏓)
(🧗)信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )(⚡)ら(🏧)ず、(🐊)主税の(👲)答(dá )えは車懸り(📭)でも何でもない、極めて平(píng )凡なもの(🚦)であった。
『フウ、(💩)君の名前(🆚)を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🍀)せっかく(🌱)楽しみにして行(🍫)った伊那の谷もおも(🦈)しろくなく、そこにある(👲)平(píng )田(tián )(🛀)門(㊙)人仲間とも折り合(👘)わず、飯(fàn )田(📕)い(🎮)い(🐽)だの(📍)在に見つ(🗄)け(🏡)た最(zuì )(⏰)後の「隠れ家が」まであとに見捨(⏸)て(🐺)て、もう一(🎸)度中津川をさ(🥑)して帰(guī )って行こうとする人で(⏬)あ(🚿)る。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の商(shāng )人(👑)万屋安(👒)兵衛よ(📷)ろ(🍉)ず(🚎)ややすべえの依頼を(🍱)うけ、二(èr )千四百(bǎi )(💊)両からの小判(🚤)を預かり、馬荷一駄だに(📎)宰領の付(🗨)き添いで帰(guī )国したその同じ街(🍐)道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもっ(🚌)て踏(💺)んで来(lái )た人である。以(🥐)前の伊那(💟)行(háng )きには細(🍵)君も同道であったが、その人(🧜)の死をも見(jiàn )送り、今度はひ(🔚)とり(❌)で馬籠(🚁)まで帰っ(🚾)て来て見ると、旧ふるいなじ(🔜)みの(🐨)伏見屋金兵衛ふし(🏭)みやきん(👬)べえ(🐩)はす(🚼)でに隠居し、半蔵の父も病後の(🦗)身で(🎛)いるありさ(🎟)まだ。そういう寛(♉)斎もめっきり年(📡)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(📰)うかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせ(🏦)ず改め(💙)もせで、二度ふたたびこれを(🌯)継(jì )続す(💸)るがごときは(📒)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(🏍)て移り(👿)行(🕝)く内部の変化を顧みることもなく、(🍨)唯外(wài )観(👿)によりて(🏾)のみ判断する時(shí )は(🖇)、あるいは世(shì )の痴婦(fù )(🦁)にも劣るものと(🏆)おぼさるべく候(hòu )。すべ(🈁)てに徹底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )(🚁)のか(🎋)の過ちに(🔄)よりて奈(🌝)何いかば(🥋)かりの苦痛を(🔪)重ねしか。そは今(🕴)更云(😢)々(⛳)うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🔟)の一滴ま(🤬)で呑のみ(📡)乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )(👡)え(🅰)ば。さ(🙌)れ(🦓)ど孤(🔫)独に(🥑)よりて開かれたるわが心の眼は余(🛒)りに多き世(shì )の(⏬)中の(✨)虚偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うとこ(🙅)ろもな(🤠)くその中に平(🍔)然として生息す(🍎)る(🚯)人々を(✔)見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🏒)厭(🆓)いとうの(🌽)念は更に芭(bā )蕉ば(🎇)し(🐛)ょうの心を楽しみ、西(📮)行さいぎょうの(💔)心(🧦)を楽しむの心を深く致し候。わが(⚾)常に求むる真実を過ちの対(duì )象に見出したるは(🥦)、一(yī )面より言(🎇)えば不(🐸)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、(🤩)過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上(😴)の(🕎)努力こそわが切なる願い(💁)に候。
と彼は(🛺)その包(⤴)み(🀄)き(🎟)れないよろこびを節子に言っ(🚶)て見せた。彼の望みは(👥)、(🌇)どうかして周(zhōu )(😀)囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の(🌟)苦(kǔ )い反撥(bō )は(🌵)んぱつの感(gǎn )情(qíng )を捨(shě )てさせたい(⛏)と思っていたからで(⬅)。それを脱(tuō )け去(qù )る時(😍)が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて(🔕)行かれ(🈸)る時(shí )と思っ(🛴)ていたからで。
「違ふ――」
「茄(🍮)子に、ごんぼ(🎚)は、(🚜)いらんかな。」(🚐)
(😶)と口へつけて(🍽)、指(zhǐ )で飲む真(👷)似(🍛)。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、そ(🚸)れか(⛺)ら銀座に行き(🕤)たがって(🚹)いたようでした。」
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