と、先生は(🐁)、(😆)まだ(🌯)二人の方を見(⚾)ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🚗)を(🥊)いじくっていたが、(🖨)や(😝)っとそれ(👓)がか(🐋)かったらしく、(😧)「叔(shū )父さん―(🔖)―(🌊)」
これには寿平(píng )次も笑(🅱)い出した。その時(shí )、半蔵(zāng )は言葉を(🍯)継いで、(♓)
信玄流の敵(dí )(👩)が、かえ(🍞)ってこの奇兵を用いたに(🛶)も係らず、主税の答(💷)えは車懸り(🛹)でも(🔇)何でもない、極めて平(píng )凡なもので(🎢)あった(🍗)。
『フウ、(🔥)君の名(🌟)前を?』(😗)と敬之進は(🎦)もう目を円まる(😉)くして了しまつた。
寛斎はせっかく(🎼)楽し(🏃)み(🏸)にして行(🌥)った伊(yī )那の谷もお(💌)も(🚈)しろくな(🖕)く、そこに(♍)ある平田門(🥅)人(rén )(⛺)仲(zhòng )(🐼)間(🥡)とも折り合わず、飯田(🍼)いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見(🍧)捨(👸)てて、もう(🈷)一度中津川(chuān )をさし(🕥)て帰(guī )(🐘)って行こうとす(➗)る人であ(🚷)る。か(👕)つては横(⏳)浜(🥉)貿易を共(gòng )にした中津川の商人(rén )万(wàn )屋安兵衛(wèi )よ(🈲)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百(bǎi )両か(🐋)らの小(🏤)判を預かり、馬(mǎ )荷一(🐭)駄(🚊)だに(⏲)宰領(lǐng )の付き(✨)添いで帰国(🌮)したその同(🏛)じ街道の一部を、多く(🗂)の感慨をもっ(🚶)て踏んで来(lái )た人(🌗)である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同(🌋)道であったが、(🈯)その人の(🕰)死をも(🥛)見(👬)送り、今度はひとりで馬籠まで帰(🏹)って来て見(😅)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(🐬)や(🚆)き(🙊)んべえはすでに隠居し、半(😐)蔵の父も病(bìng )後(🙁)の身でい(💬)るあり(🗿)さまだ。そう(🥍)い(⛏)う寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だ(👁)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🍿)の過(🎚)ちを悔い(🚴)もせず改(gǎi )めもせ(🌱)で、二(🌺)度ふ(🐁)た(〰)たびこれを継続(🦆)す(🤥)るがご(🍲)ときは禽獣きん(👸)じゅうの行為な(🌻)りと仰せら(🖍)れ(💿)候。まことに刻々として移り行く内(🚉)部の変化を顧みることも(🚔)なく、唯外観によりてのみ判断(🍋)す(🌻)る時(shí )は、(🚐)ある(🙉)いは世の痴婦(🀄)にも劣るものとおぼさるべく候(🤷)。す(⛓)べてに徹底を(🔕)願い、真実を慕うおのが心のかの(💟)過ちによ(🚹)りて奈(nài )何(💟)いかばかりの苦痛を重(😒)ね(🦗)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の(🎮)責ある身にて候(🖼)えば。されど孤(👚)独(😗)によ(🧢)りて(😵)開かれた(🚢)るわが心の(🗳)眼は余(🐿)りに多き世の中(zhōng )の(🔽)虚(xū )偽を見(jiàn )、何(🖇)の(🎯)疑うところもなくその中に平然として(✋)生息する(🦄)人々を見、(🔠)耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🛰)更に芭蕉ば(🉑)しょうの心を楽しみ、西(xī )行(🔹)さいぎょうの心を(🍵)楽しむの心を深く(🔜)致し(💬)候。わ(🥦)が常に求むる真(⤵)実を過ち(🏪)の対(📌)象に見出したるは、一面より言(🚩)えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(📵)も然さらで、(🔨)過(guò )ちを変(biàn )(🧞)じて光あるものとなすべき向上の(🏊)努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(🤴)いに候。
(🕳)と彼はそ(🖋)の包みきれない(🤗)よろこびを(🕸)節(jiē )子に言って(🍗)見(jiàn )せた。彼(bǐ )(🎣)の望(🏡)み(🍒)は、ど(🥡)うかして周囲(😵)に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(😓)の感情を捨てさせた(🔤)いと(😯)思っていたからで。それを脱け去(qù )る時(shí )が、ほんと(🧡)うに彼女の(🦓)延びて(😊)行かれる時(shí )と思っていたから(😂)で。
「違ふ――(🍔)」(🍂)
「(😆)茄子に、ごんぼは(🚀)、い(🎺)らんかな。」(🕎)
と口(🍒)へ(🗃)つけて、(🥛)指で飲む真似。
「たい(🈺)て(👚)いは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようで(♍)した。」(🥢)
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