と、先生は、ま(🏼)だ(🎯)二人の方(fāng )を(🤙)見な(🌺)い。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🎑)いたが(😕)、やっとそ(🌄)れがかかっ(🚭)たらしく、「叔父さん――(🕑)」
これ(🎉)に(🌃)は寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(🥗)いで、
信玄流(➕)の敵(dí )が、(🤘)かえってこの(👚)奇兵を用いたにも係らず、主税の答(🦃)えは車懸りで(📃)も何でもない、極めて平(píng )凡なも(👐)の(👴)であった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(➡)進はもう目を円まる(👼)くして(🐟)了(🌈)しまつ(🦋)た。
寛(🥐)斎(🐞)はせっかく楽(lè )しみにし(🌚)て行っ(➿)た伊(yī )那の谷もおもしろ(🍪)くなく、そこ(💌)にある平田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🚞)であとに見捨て(⚽)て(🌀)、もう一(yī )度中(😄)津(🔬)川をさして帰っ(🗂)て行こうとす(🔊)る人である。かつて(🍠)は横(héng )浜(🗽)貿易を共にした中(zhōng )(💰)津川の商(shāng )(🛬)人万屋安兵(bīng )(🧡)衛よろずややすべえ(🔗)の依頼をうけ、二千四(📱)百両か(😷)らの(🎗)小(🍅)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(㊗)き(🤦)添いで帰国した(👕)その同じ街(🔂)道の一部を、多くの感(✌)慨を(🎦)もって(🐃)踏んで来(lái )(👘)た人(🍼)であ(😊)る。以前(🤢)の(🛸)伊那行きには細君(jun1 )も同(tóng )道(dào )であったが、その人の死をも(🚳)見送(sòng )り、今度は(🎿)ひとりで(🧥)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふ(🧦)る(🚂)いなじみの伏見屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみ(👛)やきんべえ(🚃)はすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後(hòu )の身(🏪)でい(👌)るありさまだ。そういう寛斎もめっ(⏹)き(🌍)り年を取(qǔ )って来(🤒)た。
「だから、(🔇)ぺ(🥒)こぺこしないで(😖)もすむようにしてや(💗)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(📕)ちを(😷)悔い(🏏)もせず(🍰)改めもせで、二度ふたたびこれ(🙌)を継続するが(👴)ごときは(🎽)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🐸)せられ候(hòu )。まこ(✳)とに刻々として(🃏)移り行く(🏫)内部の変(biàn )(🐹)化を顧みる(🚼)こともなく、唯(🈴)外観によりてのみ判(✏)断(🔖)する時は、(🐺)あるいは世の痴婦にも劣るも(🐐)の(🖕)とお(❇)ぼさるべく候(hòu )。すべてに(🍲)徹(chè )底を願(🖐)い、真(💃)実を(🐇)慕(👑)うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何(hé )(💯)いかばかり(👠)の苦痛を重ねしか。そは今更云々う(🅾)んぬん致すま(⬜)じ。最後の(👅)苦汁の一滴まで呑のみ乾(🔐)ほす(💴)べき当然の責ある身にて候えば。さ(🎐)れど孤(gū )独(dú )に(👠)より(🕎)て(📊)開(kāi )か(🐻)れた(🛹)るわが心(xīn )の眼は余りに多き世(👔)の中(zhōng )の虚偽を(🔡)見、(🌖)何(hé )(🎸)の疑(yí )(🔧)うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(🤫)なる響(xiǎng )を聞きて(🖌)、(🏏)かかるものを厭(yàn )(🦏)いとうの念は(🎁)更に芭蕉(⏭)ば(🍍)し(🍨)ょ(👔)うの心(xīn )を楽しみ(🧘)、西行さ(⏰)いぎょう(🎎)の(🌙)心を楽しむの(🕰)心を深く致し候(👮)。わが常に求むる(👹)真(zhēn )実を(🎛)過ちの対象に見(🐱)出したるは、一面(miàn )より(🎂)言えば(🐶)不幸なるがごとくな(🛏)れど(🛥)、必(🖌)ずし(🎤)も然さらで、過ち(🐾)を変じて光あ(🛑)るも(🌗)の(🍚)となす(😂)べき向上(🛣)の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(💥)の包みき(📙)れないよろこびを節(jiē )子に言(😇)って見(🦉)せた。彼(🛂)の望みは、どうか(🏍)して周囲(tōng )に反抗しようとする彼女(🚜)の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感(🤮)情(qíng )を捨(⬜)てさせたいと思っていたからで(🐙)。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに(➖)彼女の延び(❕)て行かれる時と思(🐉)っていたから(🎸)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(😦)んかな(📖)。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「(🤽)た(🍳)いていは二(èr )重(🍑)橋(🔨)を見て、(🚊)それか(🛴)ら銀座に行きたがっていたようで(📝)し(⏸)た。」
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