と、先生(shēng )は、まだ二(🗑)人の方を見(🕉)ない。そし(🍙)て、(🛰)やはり羽(yǔ )織の紐をい(🎟)じくっていたが、やっとそれがか(👨)かったら(🌵)しく、「叔父(🕧)さん――(👹)」
こ(🦓)れには寿平次も笑い出した。その(🕜)時(🐢)、半蔵は(✡)言(yán )葉を継いで(🖐)、
信玄(xuán )流(liú )の(⛱)敵が、かえってこ(🚯)の奇(qí )兵を用いたにも係ら(🍟)ず(😊)、主税の答えは車(♎)懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、(🌥)君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まる(🌃)くして(🖥)了(💑)しまつた。
寛斎はせっかく(🏬)楽しみにして(🐟)行っ(🥐)た伊那の谷もおもしろくなく、(⏬)そこにある(🔨)平田門(mén )人仲間とも折(shé )(👽)り合わず(🚳)、飯(fàn )田いいだの在に見(🚘)つけ(👂)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて(📎)、も(🦀)う一(🥙)度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする(🌪)人である。かつては横(héng )浜(bāng )貿易(yì )(💉)を共(🏵)にした中津(✖)川の商人(rén )万(🔝)屋安兵衛(🧦)よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百(🚧)両(🔯)からの小判(🥣)を預かり、(🈳)馬荷(🌁)一駄だに宰領の(⚡)付き添いで(🕯)帰国(guó )したその同じ街(🕶)道の一部を、多(duō )くの(➕)感慨をも(🦃)っ(🦁)て(🔎)踏んで来た人(🍲)である。以前の(🍂)伊那行きには(🏋)細君(jun1 )も同道で(🍍)あったが、その人の死(📈)をも見(🌲)送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🏢)、旧ふる(🦋)い(🌐)なじみ(🚯)の伏見屋金兵(🍭)衛ふ(🕰)し(🍧)みやきん(🐤)べえ(🎮)はすでに隠居し、半(bàn )(🚳)蔵の父も病後(hòu )の身で(🎄)いるありさ(🛑)まだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり(🏺)年(nián )を取って来た(🍫)。
「(🌋)だか(📵)ら、ぺこぺこしないで(🚧)もす(🏍)むようにしてやろうかっ(🖋)て、言(🏙)ってるんだ(😊)。」
――自(🆘)己の(🕐)過ちを悔い(🥞)もせず改(🗜)めもせで、二(🥗)度(👬)ふたたびこれを継(🧥)続するが(♏)ごときは禽獣きんじゅうの(🧚)行(háng )為(🥗)なりと仰せ(😭)られ候。まこと(💟)に刻(kè )々として移り行(háng )(🥒)く内部の変化を(🐌)顧(😰)みる(🦈)こと(🌍)もなく、唯外観によりて(📵)のみ(🤟)判断する時(🚡)は、ある(😆)い(🖍)は世の痴(chī )婦(📀)にも劣(liè )るものとおぼさ(🥕)るべく候。すべてに徹(chè )底を願い(⏮)、真(📕)実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈(🚿)何いかば(🚲)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(🌇)後の苦汁の一滴(♌)まで呑のみ乾(🎎)ほすべ(🚮)き当然の責あ(🆎)る(🏈)身にて候えば(🅰)。さ(🥖)れ(💧)ど孤独によりて開かれ(🎓)たるわ(🍹)が心の(🐫)眼は(🛍)余りに(🍬)多き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )(❔)、何の疑うとこ(🌈)ろもなくその中に平然として生(shēng )息する人(🥘)々を見、耳には空(kōng )虚(xū )なる響を聞(😲)きて、かかるものを厭(♐)いとうの念は更に芭蕉(🚠)ばしょ(🤢)うの心を楽し(🤓)み、西行(🙈)さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を(⛑)深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求む(🎩)る真(🎓)実を過ちの対象に見出(🍃)したるは、一面より言えば不幸(xìng )なる(🏒)がごとくなれ(😈)ど、必ずしも然さらで、過(📣)ちを変じて光(guāng )あ(⌚)るものとなすべき(🏳)向上の努力(🍳)こそわが切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包(bāo )みきれ(💪)ないよろこびを(📪)節子に言って見(jiàn )せ(🧑)た。彼(bǐ )の望みは、どうかし(🗺)て周囲に反抗し(🕺)ようとする彼女の苦(🥪)い(✂)反撥はんぱつの感(📩)情を捨てさせたいと思っ(🕜)ていたから(🕝)で(💎)。それを脱け去る時(shí )が(🚤)、ほんとうに(🤬)彼女(🤣)の延(yán )びて(🥚)行かれ(💓)る時と(🥉)思ってい(🛅)たからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼ(🐤)は、い(🎎)らん(🍜)かな。」
と口(😭)へつけて、指で飲む真似。
「たい(🈴)ていは二(èr )重橋(⛩)を(🐁)見て(🍥)、そ(⤴)れから銀座に行きた(🔼)がって(🍙)いた(😭)ようでした。」
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