と(🏒)、先(🕙)生(🌑)は(😡)、ま(😷)だ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(✝)てい(🔽)たが、やっとそれ(🙀)がかかったらし(🥄)く、「叔(🕑)父さん(🐻)―(🎨)―」
これには寿平次(📠)も笑い(🍝)出(chū )(🤡)した。そ(👩)の時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの(📓)奇兵(👹)を用いたに(🎈)も(♌)係らず、(🔎)主税の(🦕)答えは車(🗝)懸りでも(📨)何でもない、極(🍶)めて平(🤫)凡(🔣)なものであ(😭)った。
『フウ、君(🕥)の(🔈)名前を?』と敬之(🥎)進はもう目を円まるくし(🏨)て了(le )(🌘)しまつた。
(❣)寛斎はせっかく楽しみにし(👴)て行(🕺)った伊(yī )那の谷(🌖)もおもしろくなく、そこにあ(👈)る平(🔟)田(tián )(👮)門人仲(👙)間とも折(🕓)り合わず、飯(fàn )田(🏓)いいだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであ(Ⓜ)とに見捨(🐏)てて、もう一度中津(jīn )川を(👭)さして帰(guī )って行こう(🐉)とする(💄)人(😈)である。かつては横(👍)浜貿易(🐔)を共(😻)にした中津川の(🥢)商人万(wàn )屋安兵(⚽)衛よろずややすべえの依(💡)頼を(🥓)う(😨)け、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(zǎi )領の(🏈)付き添(tiān )いで帰(🏧)国したその同じ街道の一部を、多く(🕖)の(👩)感慨(🔗)をもって踏んで来た人(🌦)である。以前(📜)の伊(🎿)那行きには細君も同(📚)道であっ(🔩)たが、その人の死をも見送り(💑)、今度はひとりで馬籠まで帰って(🏬)来て見(jiàn )ると(💙)、旧(jiù )ふ(🕓)るいな(🦗)じみの伏(🏰)見(🍊)屋金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(😢)すでに(🏿)隠居し、半(🚦)蔵の父(😨)も病後の(🌮)身で(🚤)いるありさま(🤚)だ(🎣)。そうい(🈷)う寛斎(zhāi )も(🎀)めっきり年(🍺)を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこ(🆒)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってる(🚛)んだ(🥫)。」
――自(🐸)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこ(🤯)れ(👕)を継続するがご(🚹)ときは(😃)禽獣きんじゅうの(🤔)行為なりと(🔷)仰せられ(👋)候(👪)。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変(🏷)化(huà )を顧みることもなく、唯外観(🐴)に(🐪)より(🕤)てのみ判断(duàn )す(🕟)る時は、ある(🧓)いは世の痴(👣)婦にも劣るものとお(💟)ぼさるべく候。すべてに徹(🍝)底を願(🍡)い、(🏏)真実(🍬)を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの過ちに(🦈)よりて奈何いかばか(🦀)りの苦痛を(👲)重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁の一滴ま(💸)で呑(✈)のみ乾ほすべき当然の責(🈷)あ(😴)る身にて候えば(🏬)。さ(💢)れ(⛲)ど孤独(dú )により(🖐)て開かれたるわ(📉)が心の眼(yǎn )(😺)は余りに多き(🛵)世(shì )の中の虚偽を見、何(🌓)の疑うところもなくその(🗓)中(zhōng )(🕯)に平然(🧤)として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を(🥁)聞き(🐐)て(🦔)、(💺)かかるものを厭い(👺)と(👜)う(🐣)の念は更に芭(🐐)蕉ばしょ(🎪)うの心を楽(🌷)しみ、西行さいぎょう(🆓)の心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出(chū )(🦁)したるは、一(yī )面より言(yán )えば(🚨)不幸なるがごとくなれど、必ず(🔬)しも然さらで、過ち(🚂)を変じて(🐂)光あるも(😘)の(💧)となすべ(🏭)き向上の努力(🏾)こそわが切なる願(🐪)い(⛏)に候。
と(🛳)彼はその包み(🥣)きれないよろこ(🎼)び(🥢)を節子(🐛)に言(🧙)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🌟)彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )はん(📕)ぱつの感情を捨(shě )て(🔨)させたいと思(sī )っていたか(🆔)らで。それを脱け去る時(🗻)が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたから(🏹)で。
「違ふ(🔘)――」
「(🏚)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(⬆)口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「(🐡)た(🎰)いていは二(🌚)重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きたがっていたようで(🐧)した。」
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