と、先(xiān )生は、(🏴)まだ二(èr )人の方(fāng )(🍬)を見ない(🎵)。そして、(🗻)やはり羽織の紐(niǔ )をい(🤟)じくっていたが、やっとそれ(🥧)がかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
こ(😟)れには寿平次も笑(🤭)い(🐞)出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄(xuán )流の(🌍)敵が、かえってこの奇(🛷)兵を用いたに(🆖)も係ら(📭)ず、主税(shuì )の答え(🗨)は車懸(xuán )りでも何でも(📈)な(⏭)い、極めて平凡なもの(🔈)であった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円ま(🏗)るくし(🧑)て了しまつた(🥒)。
寛(⏲)斎(🚐)はせっかく楽しみ(🍭)にし(🤙)て(🤪)行っ(🙆)た伊那の谷もお(🎊)もしろ(👟)くなく、(🤝)そこにある(🦐)平(píng )田門人仲間(🧜)とも折(shé )り合わ(🍄)ず、飯田(tián )いいだの在(🥀)に見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠(🥩)れ家が」まであとに見捨(shě )(🤺)て(😎)て、もう一度中津川(chuān )をさして帰っ(🎿)て行こうとす(🌝)る人である。かつては横(héng )浜(bāng )貿(💂)易(yì )を共にした中津川(📊)の(🖌)商人(🍥)万(wàn )屋安(ān )兵衛よろずや(💲)や(🍕)すべ(😸)えの依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小(📃)判を預かり(🗝)、馬荷一駄だに宰領の付(😩)き添(tiān )いで帰(guī )国し(📣)たその同じ街(🎤)道の一部を、多くの感慨をも(🎒)っ(🥌)て踏んで来た人である。以前の(🥀)伊那行きには細(🚥)君も同道(💾)であったが、そ(🎟)の人(rén )の死をも(🏛)見送り、今(👄)度はひと(🤬)りで(💨)馬籠まで帰って(💽)来て見ると、旧(jiù )ふるい(🏹)なじみの伏見(❤)屋金兵衛(wèi )ふしみやき(🛏)ん(📓)べ(🆚)えは(㊗)すでに隠居し、(➕)半蔵の(😵)父も病後(hòu )の(🤖)身でいるありさま(🎯)だ(🖥)。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🗽)から(🐥)、ぺこぺこしない(🚏)でもすむようにしてや(💟)ろう(📖)か(🖖)って、言ってるんだ。」
――自己の過(🛺)ちを悔いもせ(🔏)ず改(😆)めもせで(🕶)、(🦖)二度ふたた(😳)びこれを継続す(🤒)る(🐄)がごときは禽獣きんじゅ(👱)う(💁)の(🍈)行(háng )為(wéi )なりと(🆖)仰(yǎng )(🐊)せ(🔬)られ候。ま(💮)ことに刻々(🔎)として移り行く(🍐)内部(bù )の変化を顧みる(🥛)こ(🆎)と(🔮)もなく、唯(🌍)外観によりて(🛴)の(⛑)み(🍌)判断する時(shí )は、あるいは(🏚)世の痴婦に(😫)も劣る(👂)ものと(🖱)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実(⚫)を慕うお(🈚)の(🚙)が心のかの過ちによりて奈何いか(💍)ば(🥅)かり(🚁)の苦痛を重ね(🍦)しか(🧔)。そは今更云々(🔺)うんぬん致すまじ。最(zuì )後(🎵)の苦(👟)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(🐷)候えば。されど孤独(✨)に(📹)よりて開かれ(😅)たるわが心の眼は余りに多(duō )き(💴)世の中(zhōng )の虚偽(📋)を見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )(🤪)と(👄)して生息(🎐)する人々を見、耳には空虚なる(🧀)響を(🗨)聞きて、かかるも(🍳)のを厭(yàn )いとう(🎽)の(📢)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🖖)ょうの心を楽しむの心を深(shēn )く(💇)致し(🌝)候(🎫)。わが常に求むる真実を(😟)過ちの対(duì )象に見出したるは(🌟)、一面(✉)より言えば不幸(👏)なる(🤰)がご(👥)と(🛎)くな(🦇)れど、必ず(👇)しも然さら(🍟)で、過ちを変じて光ある(📹)ものとなすべき向(xiàng )上の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろ(🏩)こびを節子に言って(🤦)見(jiàn )せた。彼の望み(🐳)は、どうかして周(zhōu )囲に反抗(🚅)しよ(🦉)うと(🍲)する彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの(😙)感情を捨てさせ(📩)たいと思って(🕛)い(🐏)たからで。それ(🗣)を脱け(🎁)去る時が、ほんとうに彼女の延(🌅)びて行かれ(🏢)る時と思(🙀)って(📆)い(👉)たからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、(🎑)ごんぼ(🕔)は、い(💄)らんかな。」
と口へつ(📉)け(🛺)て、指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見て、そ(🤷)れから銀座(🎾)に行きたがっていたよう(🎚)でした。」
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