と、先生は、まだ(🎊)二人の方を見ない。そ(🔗)して(📸)、や(🤛)はり羽(🐄)織の紐をいじ(♍)くっていたが、やっと(🧑)それがかかったらし(🤸)く、「叔父さ(💴)ん――」
(🚌)こ(⏭)れには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵(🕤)は(🤤)言葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が(🎄)、かえ(🤶)ってこの奇兵を用(yòng )いた(🏒)にも係(xì )らず、(😨)主(zhǔ )(📼)税(💱)の答(🥌)えは車懸りでも何でもない(🏇)、(🙎)極めて平凡(🎏)なも(🎱)の(🗂)であった。
『フウ、君(jun1 )の名前(🍵)を?』と敬(jìng )(🍅)之進(jìn )は(🔪)もう目を円(🏀)まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっ(🧚)かく楽しみ(🏥)にして行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(⏩)こ(🥄)にある(🙇)平田門人仲(zhòng )間と(🎪)も折り合(hé )わず、飯田いいだの在(zài )(🏕)に見つけた最後(💴)の(🔥)「隠(🕸)れ家が」(🤨)ま(🐵)であとに見捨てて、もう一(👶)度中(zhōng )津川(🚇)を(😈)さして帰って行こうと(⤴)する(🗾)人である(😮)。か(🤸)つ(🎅)て(🐓)は横(héng )(🐨)浜貿易(🤭)を共にした中津川(🧥)の商(🚸)人万(wàn )屋安兵衛よろ(🏄)ずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一(🍆)駄(🏆)だに宰領(🗻)の(🏅)付(fù )き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一部(⏹)を、多くの感慨をもって踏んで来た(🍦)人である。以前の伊(yī )那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今(jīn )度はひとり(🤼)で馬籠(lóng )まで帰(✝)って来(lái )て見ると、旧(💗)ふ(🥡)るいなじみの伏見(🎼)屋金兵衛ふし(🏕)みやきん(🔂)べえはす(📚)でに隠(yǐn )居し、半(💦)蔵(zāng )(📮)の父も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だ(🏊)から(😓)、ぺこぺこしない(💠)で(🛌)もすむように(🈳)して(🐀)やろうかって、言ってる(💵)んだ。」(💄)
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔い(🈯)もせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続する(💳)がごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(⚾)と(🚗)に刻々(🆖)として移り行(🔼)く内部の変化を顧(gù )みる(🌶)こともなく、唯外観により(🥀)てのみ判断する時(🌺)は、ある(🦅)い(🎭)は世(💧)の痴婦(👎)にも劣るも(📗)のとお(🚏)ぼさるべく候。すべて(📧)に徹底(🚻)を願い(🚠)、真実を慕(🛳)う(🏡)お(🍨)のが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかり(🎚)の苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🎪)ん致(🐣)すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の一(yī )(♏)滴まで呑(tiān )(🕷)のみ乾(qián )ほすべ(✅)き当然の責あ(📴)る身にて候えば。されど(💄)孤独(🌓)によりて開かれたるわが心の眼は余(🎾)りに多き世(shì )の中(🐊)の虚(🛢)偽を見、何の疑うところ(👥)もなくその中に平然として(🈴)生息する人々を見(🛍)、耳には(🥃)空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭(🍈)いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🌆)ょう(🐷)の(😻)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(✊)く致し候。わが(🤚)常(cháng )(🔲)に求むる(🎷)真実を(😾)過ちの対(🎇)象に見出したるは、一面より言えば不幸(🎗)なるが(📒)ごとくなれど(🐣)、必ずしも然さらで、過ち(🎮)を(🛳)変(📇)じて(🍿)光ある(🦒)もの(🚼)となすべき向上の(😈)努力(😙)こそわが切なる願い(🕛)に(🥞)候(hòu )。
と彼(🚩)はその包みきれな(🦁)いよろ(🍩)こびを節子(zǐ )(🌩)に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、どう(🐼)かして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱ(📯)つ(❕)の感(gǎn )情を捨(🤶)てさせたいと思っ(🧐)てい(🐏)たからで。そ(🏏)れを脱け去(♉)る時が、ほん(🚱)とうに彼女の延び(🏝)て行かれる時(shí )と思ってい(😲)た(🌧)から(⏱)で。
「違ふ――(🏢)」
「茄(qié )(😭)子に、ごんぼ(🛣)は(🍂)、い(⏸)ら(📼)んかな。」
と口へつけて、指(🔐)で(👨)飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(🎱)、それから銀座に(📃)行き(🕟)たがって(🍦)いたようでした。」
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