と、先生は、まだ二人(💿)の方(🙉)を見ない(⤵)。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🍤)いたが、やっと(🚷)それがかか(👨)っ(🈺)たらしく、(🗒)「叔父さん――」
これに(🖐)は寿平(🍂)次も笑(👏)い出し(📁)た。その時(🤗)、半蔵は言葉を継いで、(➿)
(🤮)信玄流(🍕)の敵が、かえってこの奇兵(🍕)を用(yòng )い(🕯)たにも係(xì )らず、主(🕎)税の答えは車懸(xuán )りで(🐎)も(🍡)何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『(🗾)フウ、君の名前を?』と敬之進(🚥)はもう目を(🦁)円まるくして了しまつた(😻)。
寛斎はせっかく(🍷)楽(lè )しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにあ(😝)る平(píng )田門人仲(🖇)間とも折(🤙)り合わず、飯田(tián )いいだの在に(🤱)見つけた最後の「(📈)隠(yǐn )れ家が」まであとに(🍀)見捨(🐃)て(📭)て、もう一度中津川をさして(🏟)帰って(🌮)行こうとする人であ(🔲)る。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人(🍌)万屋(📱)安兵(🧕)衛よ(🐤)ろずや(😓)やすべえの(⚫)依(🌝)頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預(🐭)か(🥢)り、馬(🍁)荷一駄だに宰領の付き添い(🎇)で(➗)帰(guī )国(guó )したその同(tóng )(😴)じ街道の一(🛂)部(bù )を、多くの感(🆎)慨をもって踏(🛤)んで来た人(rén )(🙎)である。以(🦓)前の伊(yī )那行(🤱)き(㊙)には細君も同(🔒)道であっ(🏻)たが、その人の死をも見(⛲)送り、今度はひと(🥜)りで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、(😭)旧ふる(🐴)いな(🏖)じみ(🐮)の伏見屋金(⏳)兵衛ふ(🙂)し(😵)み(🚐)やきんべえは(🏥)すで(🖼)に隠居し、半蔵の父(🤧)も病後の身でいるありさまだ。そ(🙎)ういう寛(📭)斎もめっきり年を取っ(🥂)て来(🌾)た。
「だ(😤)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🛳)ろうかって、言(💪)っ(📣)てるんだ。」
―(🔽)―自己の(🍃)過ちを悔いもせず改め(🤲)もせで、二(èr )度ふたたびこれを継続する(🐳)がご(🧟)ときは(📢)禽獣きんじゅう(🌗)の行(🧠)為なりと仰せられ(🆎)候。まことに刻々とし(🌛)て移り行(🚿)く内部の(😥)変化を顧み(🍐)ることもなく、唯外観により(🐅)て(👻)のみ判断(duàn )(🔄)する時は(⬆)、あるいは世の痴婦にも(🀄)劣(liè )るも(🚄)のとおぼさるべく候。すべ(❓)てに徹底(💗)を願(📔)い(🚂)、真(😏)実を慕う(✋)おのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )(👶)いかばかりの苦(❗)痛を重ねしか。そは今更(⛵)云々うん(💧)ぬん致すまじ。最後(🆕)の苦汁の(👠)一滴まで(💆)呑のみ乾(qián )ほす(🧥)べき当然の責ある身(🆘)にて候えば(😙)。されど孤独により(👍)て開(kāi )か(😱)れたるわが心の眼(yǎn )は余(yú )りに(🤱)多き世(❔)の中の虚偽を見(🕞)、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息する人(🧙)々(Ⓜ)を見(jiàn )、(📛)耳(📹)には空虚なる響を聞き(🚼)て、かかるものを(🗯)厭い(🍳)とうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(lè )(☔)しみ、西(xī )行(háng )さいぎ(♉)ょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に(📸)求む(⛽)る真(zhēn )実を過ちの対象(📃)に見出したるは、一面(miàn )より(💩)言えば不幸なるがごとくなれど、(🐠)必ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて光(guāng )あるも(🐷)の(🎉)となすべき向上(🕑)の努(nǔ )力(🍬)こそわが(📂)切なる(💕)願いに候(hòu )。
(🌘)と彼はその包みきれないよ(🥐)ろこびを節子に言って(📆)見せた。彼の望みは、どうかし(🚼)て周囲に反(fǎn )抗(🐗)しようとする彼(bǐ )女(🈚)の苦い反撥(bō )は(🕔)んぱ(🔗)つの感(gǎn )情を捨てさ(🚂)せた(🆑)いと思っていたからで。そ(📪)れを脱け去(🥗)る時が、ほ(📍)んとうに彼女(🍱)の延びて行かれる時と思っていた(📺)からで(🚂)。
「違(wéi )ふ――(🏐)」
「茄子に(🐋)、ごんぼは、(🌌)いらんかな。」(🐏)
と(⛓)口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「(📯)たいて(🗾)い(🙋)は二重(chóng )橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀座に行きたがって(📴)いたよう(⛷)で(⬅)した。」
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