(🗃)と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🐹)の紐(🍘)を(🀄)いじくっていたが、やっとそれがか(🤰)かったらしく、「叔(shū )父さ(🔗)ん――」
これには寿平(🛡)次も笑い出した。その時、(🦍)半蔵(zāng )は言(yán )(🖐)葉を継(jì )いで(🚽)、
信(xìn )玄(🔏)流(liú )の(🎟)敵が、かえってこの奇兵(😾)を(🏯)用い(🤶)たにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何で(🕤)もない、極めて平凡なもので(🔙)あった。
『フ(💁)ウ、君(jun1 )(⛸)の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目(🌌)を円(yán )まるくし(🎮)て(🌙)了(le )しまつ(💐)た。
寛斎(zhāi )はせっ(🧚)か(🎉)く楽し(🅾)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにあ(🔎)る平田(🍐)門(mén )人仲間(jiān )とも折り合(🏸)わず、飯田いい(⛹)だの在に見(jiàn )つ(🎒)けた最後の「隠れ(💒)家が」(🍌)まであとに見捨てて、(🔆)もう一度中津川をさして(📁)帰(guī )って行こうとす(🌚)る人(rén )である。かつて(🐩)は横浜貿(😳)易を共にした中津川の商(🌷)人万屋安兵(🎾)衛よ(🆎)ろずややすべ(🌸)えの依頼をうけ、二(⚫)千四百両からの小判(pàn )を預か(👙)り、馬荷一駄だに宰領の付(🔢)き添いで帰(guī )国したそ(🌎)の同じ街道の一部を、多くの(💙)感(👌)慨(🎾)を(⛄)もっ(💈)て(🤛)踏んで来た(🏉)人である。以前の伊那(🐀)行(háng )きには細(xì )君(jun1 )も(🤜)同道(dào )であった(🐼)が、その人(👟)の(🤤)死をも見(jiàn )送(📵)り、今(🚛)度はひとりで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って来(🛳)て(💕)見(😝)ると(☝)、旧(jiù )ふるいな(🗃)じみの伏(fú )見屋金兵(🚗)衛ふしみ(🎥)や(😿)き(🔱)んべ(🥖)えはすでに(💔)隠居(💌)し、(🎚)半蔵(📓)の父も病後の身でいる(🎨)ありさまだ。そういう(🌞)寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🖐)こしない(⚡)でもすむようにしてやろうかって、言って(🌅)るんだ。」
――自己(🍱)の過(📞)ちを悔いもせず改めもせで、二度(😠)ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじ(🐿)ゅうの行為なりと仰せられ(🙌)候。まことに刻々として移り行く内部(bù )(💽)の変化を顧みることもなく(🎭)、唯外(wài )観によ(🐱)りてのみ判断する時(🧟)は、あるいは世の痴婦にも劣る(🗣)ものと(🤵)おぼさ(🚔)る(🉑)べく(🌾)候。すべてに徹底を願い、(💲)真実(shí )を慕う(🥕)おのが心のかの過ち(🌑)により(🐢)て奈何(🌫)いかばか(🆎)りの苦(kǔ )痛を重ねし(🗑)か。そは今更(gèng )云々うん(🎪)ぬ(🤙)ん致す(🔲)まじ。最後(❕)の苦汁(😛)の一滴まで(💼)呑のみ乾(🥄)ほすべき(✈)当(🔊)然の責あ(🤷)る身(shēn )に(🚏)て候えば。され(🐷)ど孤独によりて開かれた(🎵)る(🍝)わが心の眼(😀)は余りに多き世の中の虚(🍸)偽を見、何(hé )の疑う(🗒)とこ(🚣)ろ(🍶)もなく(🏖)その中に平然として生息する人(📇)々を見、耳には空(💾)虚なる響(🍖)を聞きて、かか(⬇)る(⛱)もの(🏅)を厭(yàn )(🗻)いと(⚪)うの念は(🏕)更に芭(💷)蕉ばしょうの(🌒)心(xīn )を楽し(🧤)み、(🌙)西行さいぎょうの心を楽(🐇)しむの心を深く致し候。わ(👬)が(💽)常に(🏤)求(🌙)む(🦔)る真実を過(guò )ちの対(duì )象に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なる(⛔)がごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(💓)じて光あるものと(🍒)な(📞)すべ(😂)き向上(🔔)の努力こそわが切な(🔩)る願いに候。
(📆)と彼(bǐ )はそ(🎖)の包(bāo )み(🀄)きれないよ(🏋)ろこびを節子に言って見(🆙)せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反(fǎn )(😞)抗(kàng )しようとする彼女(nǚ )の(💁)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(⛸)去る時が、ほんと(🐬)うに彼女の延(🥞)びて(🐋)行(háng )かれる時と(💞)思っていたからで。
「違(wéi )(📎)ふ(🧝)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🈁)。」
と口へ(🐋)つけ(🐰)て、指で飲む(🈯)真(zhēn )似。
「たいてい(🏮)は二重橋を見て(🔡)、それ(🥈)から銀座に行きたがっていたよ(🥈)うで(🎁)した。」
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