と、先(xiān )生は(🤬)、(👜)まだ二人の(🖍)方を(🍃)見ない。そして、やはり羽織の(🥉)紐をいじくっていた(🖨)が(🚾)、やっ(👇)とそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これ(📸)には寿平次も笑(🐈)い出し(🃏)た。そ(📃)の時、(🖊)半蔵は(🌃)言葉を継いで、
信玄流の敵が(💴)、かえって(🚤)こ(👟)の奇兵(bīng )を用いた(🌭)にも係ら(🌀)ず(🌃)、主(zhǔ )税の答えは車懸(⏱)りでも何で(🚍)も(👱)な(🐜)い、極(jí )めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』(🕣)と敬(🌅)之(💭)進(jìn )はもう目を円(🔺)まる(🛀)くして了しま(🛎)つた。
寛斎はせっかく(🤭)楽しみにして行(háng )(🏘)った伊那(📧)の谷もお(🦂)もし(🕗)ろくなく、そこにある平(🐱)田門(🏳)人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在(🗜)に見(🙃)つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに(♑)見(👳)捨(shě )てて、もう一(❇)度中(zhōng )(🔞)津川を(🌱)さして帰って行こうとする人であ(⛸)る。かつては横浜貿易を共(📁)にした中津川の商人万屋(✖)安(🦋)兵衛(🕌)よろず(🌭)や(🍈)やすべえの依(😀)頼を(🍳)うけ、二(🚩)千四百(bǎi )両から(💪)の小判(🤛)を預(🦓)かり、(🚨)馬荷(🐥)一(🔈)駄だに宰領の付(🧔)き添いで(🔘)帰国(guó )(🧜)したその同じ街道の一部を、多く(🏹)の感慨をもって(🚄)踏んで来た人(🤬)である。以(➡)前の伊那行きには細君(jun1 )も同道(🎈)であった(🤦)が、そ(🌦)の人(⏩)の死を(📌)も見送り、今度はひとり(🕵)で馬籠ま(😛)で帰って来(lái )(👽)て見ると、旧(🤐)ふる(🌃)いな(🛥)じみの伏(fú )見(🔷)屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえ(⛓)はすでに隠居(👕)し、半蔵の父も病後の身(📜)で(📱)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(📓)いでもすむようにしてやろうかって、言っ(⛎)てるんだ。」
――自己の(🎽)過ちを悔(huǐ )いもせず(🍥)改め(🆒)も(💧)せで、二度ふたたびこ(⛲)れを継(jì )続する(🛸)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(🤮)為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(🥨)に刻々と(🦏)して移り行く内部の変化を(🚇)顧(🏿)み(🥔)ることもなく、唯外(🔎)観に(🔬)よりてのみ判断(🔧)する時(shí )は、あるいは(💙)世(shì )の痴婦にも劣(liè )(✴)るものとお(🚹)ぼさ(🤫)るべく候。すべて(🈯)に徹(🍷)底を願い、真実を慕うおのが(🧑)心のかの(📗)過ちによりて奈(nài )(📀)何(hé )いかば(🗻)かりの苦痛を重(🍣)ねし(✉)か。そは今(jīn )更(gèng )云(🌏)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴ま(✨)で呑のみ乾ほす(🚒)べ(🐪)き当然の責ある身にて(📟)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(🤬)りに(🕜)多(duō )(🚪)き世(🔤)の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として(🎭)生(📐)息する人々を(🕌)見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(wén )(✊)きて、かかるものを厭い(🎲)とうの念(niàn )は(🙁)更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を(⬛)楽しみ、西行(🎉)さいぎょうの心を(📦)楽しむの心(🏴)を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を(💗)過ちの対(🐚)象に見(⏭)出したるは、一面より(🗾)言え(⚫)ば不幸な(🕍)るがごと(♟)くなれど、必ずしも(🎖)然さら(🏙)で、(🏚)過(🔣)ちを(🔺)変(biàn )じて(🔡)光あるものと(🔙)なす(😪)べき向(💈)上の努力こそわが切(🚒)なる願(yuàn )いに候。
と彼(bǐ )はその包みき(😽)れないよ(🆖)ろこびを節子に言(yán )って見せた。彼(🍃)の望みは(🌿)、どう(📜)かして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感(🥪)情を(😲)捨てさせたいと思っていたか(⚫)らで。それを脱け去(❄)る時(shí )が、ほんと(🚵)うに(🔕)彼女の(👐)延びて行かれる時(shí )と思っていた(✖)からで。
「違ふ――」
「茄子(🌓)に、ごんぼは、いら(🙇)んかな。」(🚺)
と口へつけて、指で飲む真似(🎤)。
「た(🏄)いていは二重(😕)橋を見て、(🐒)それから銀座に行きた(📍)がっていたようでし(🚜)た。」
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