と、先(🌒)生は、まだ二人(rén )の(👗)方を見ない。そして、やは(⛏)り(😲)羽(⛺)織の紐(💼)をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(🤝)しく、「叔父(🖋)さ(🚲)ん―(💻)―」
これには寿平次も(📗)笑い出(chū )した(👍)。その(😅)時、半蔵は言(yán )葉を継いで(⤵)、
信(💄)玄流(😇)の敵(⚾)が、かえってこの奇兵(🌷)を用いたに(🐭)も係らず、(🎞)主税の答えは車懸(xuán )(🚒)りでも(🔏)何(hé )でもない、極めて平凡なもので(🐽)あ(📔)った。
『(🥉)フウ、君の名前(🗞)を?(👉)』と敬之進はもう目を円まるくして了(🏖)しまつ(✋)た。
寛斎はせっ(💨)かく楽しみにして(🏃)行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(🍴)こにある平田門人仲間とも折り(🌚)合わず、飯田いいだの(♑)在に見(🥇)つけ(🥛)た最後(😇)の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて(🐊)、もう一度中津川(chuān )をさして帰って行(🎬)こうとす(🦁)る人(rén )である。か(🧐)つては横(😎)浜貿(💁)易を共にした中津川の商(✒)人(👼)万(wàn )屋(🐆)安兵衛よ(🗑)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両から(💻)の小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで(⛄)帰(guī )国したその同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多くの(🙃)感慨をもっ(🐁)て踏んで(🕓)来た人であ(✅)る。以前の伊那行(háng )きには細君も(🛂)同道であった(🦎)が(🎽)、そ(😺)の人の死を(🐴)も見送り、今度はひとりで馬籠(🔄)まで帰って来(🚭)て(💌)見(🐡)ると、旧ふるいなじ(🎐)みの伏見屋(wū )金(jīn )兵衛ふし(🍞)み(💁)やきん(🚵)べえはすで(🌓)に隠居(jū )し(✝)、半(bàn )蔵の父(fù )も病後の身で(🚂)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だか(🌜)ら(🎂)、ぺこぺ(🏚)こしな(📮)いでもす(🎲)むよ(☝)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )い(🖌)もせず改めもせ(〽)で、二度ふたたびこれを継続するがごと(✈)きは禽獣きんじ(😏)ゅうの(📇)行(háng )為(🧤)なりと仰せられ候。まこと(🛄)に刻々とし(🚭)て移り行く内部の変化を顧みるこ(🙌)ともなく、唯外観に(🤹)よりて(📦)のみ判断す(⏰)る時(😞)は、ある(😉)いは世の痴婦(🐍)にも劣るも(🏟)のと(🐱)おぼさる(🍯)べく候。すべてに徹(🧜)底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちに(🌭)より(😀)て奈何いかばかりの苦痛を(🧘)重ねし(😥)か。そ(🔌)は今更(gèng )云(😾)々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで(💛)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の(🎐)責ある身にて候えば。されど孤(🙇)独によりて開か(✴)れ(🍸)たるわが心(xīn )の眼は余りに多(💢)き世の中の虚偽(⏱)を見、(👈)何の疑(🎂)うところもな(🙅)くその中に平(🧘)然として生息する人(👳)々(💠)を見、耳(ěr )(👅)には空虚(xū )なる響を聞(wén )きて、かか(🤹)る(🚘)もの(🌶)を厭(📖)いとうの念(niàn )は更(🔏)に(🔤)芭蕉ばし(🏉)ょ(🐷)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎ(🎇)ょうの心を(🕒)楽(🧢)しむの心(🚉)を深く(🍝)致し(🌻)候。わが常(cháng )に求むる(😯)真(zhēn )(🛬)実を(📏)過ち(🗣)の対象(💄)に見出(chū )したるは、一(yī )面よ(🚏)り言えば不(😊)幸な(😲)るが(❗)ごとくなれど、必ずしも然さらで(🧕)、過ち(🎉)を(😎)変じ(⛳)て(🕑)光(😴)あるも(🥖)のと(🚭)なす(🌯)べき向上の努力こそわが切なる願いに候。
(🚑)と彼(bǐ )はその包みきれないよ(🌠)ろこびを節子に言(yán )って見(🍁)せた(📢)。彼(bǐ )の望みは、(✏)どうか(🥜)し(🕎)て(🐲)周囲に反抗しよ(🔟)うとする彼女の苦(🕳)い反(fǎn )撥はんぱつの(🏡)感情を捨てさせたいと思って(🍔)いたか(🦆)らで。それを(🦖)脱(tuō )け去る(✳)時(shí )が、ほ(🚑)んとうに彼女の(🙊)延びて(⛹)行かれる時と(✈)思っていたからで。
「違ふ――」(🧡)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(👟)む真似(🔧)。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、そ(🦑)れから銀座(zuò )に(🍨)行(háng )きたがっ(🌉)ていたよう(🍨)でした。」
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