と、先生は、まだ二(èr )人の方(fāng )を見ない(🍗)。そ(🎍)して、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくって(🚚)いたが、やっと(🏧)それが(🐦)かかったらしく、(🍟)「叔父(🍬)さん――」
これには寿平(😰)次(cì )も笑(xiào )い出した。その時、半(bàn )蔵は(👗)言(yán )葉を継いで、
信(⬆)玄(😈)流の(🆒)敵(👳)が、かえっ(🆙)てこの奇(qí )兵を用いたにも係ら(🏅)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極め(🐻)て平凡なも(🍩)のであ(🛤)った(🚣)。
『(🚈)フウ、君の名前を?』と敬之進(⬆)はもう目を円まるくして了しまつ(🔉)た(🏉)。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷(♓)もおもしろくなく(🚩)、そこにある平田門(mén )人仲(zhòng )間とも折り合わず、(💭)飯(fàn )田いいだ(🥀)の(😊)在に見(🐰)つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(😚)捨てて、(🚛)もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人(rén )で(🧣)あ(🥗)る。かつては(🌃)横浜貿易(🗓)を共(🛄)にした中(💌)津川(🌒)の商人万(🍍)屋(🧘)安(🎢)兵衛(📒)よ(🌄)ろずややすべ(🗼)え(🐞)の依頼をうけ、二千(qiān )四百(💌)両からの(🐦)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🤗)き(🎬)添いで帰国したその同じ街道(dào )の一部を(♈)、多くの感(👭)慨を(🎷)もっ(🌥)て踏んで来た人(rén )(😕)である。以(yǐ )前の伊(yī )那行き(📕)には(⚡)細君も同道であったが(🔉)、(💗)その人(rén )の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(💉)籠まで帰って来て見ると(🤢)、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(😐)きんべえはすで(🔮)に隠(yǐn )居(🗻)し、半蔵(zāng )の父も病後の(📠)身でいるあり(🚷)さまだ。そういう寛斎(💖)もめっきり(🔈)年を取って来(lái )た(🐉)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(🍾)し(🏉)てやろう(⛎)かって、言(📺)ってるん(🌠)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改(gǎi )め(🐦)もせ(✖)で、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじ(🙇)ゅ(🤭)うの行為(🌻)なりと仰せ(💗)られ候。まこと(🏬)に刻々として移り行(✒)く内部の(🌤)変化を顧みるこ(📀)ともなく(⭐)、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(🐷)。すべてに徹底を願(⚽)い、真実を慕うお(📐)のが(🚪)心のか(😌)の(⛱)過ちに(💵)よ(🔗)りて奈何いかばか(😔)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🌲)今更云(yún )々(🆎)うんぬん致(🖊)すまじ。最(📍)後(hòu )の苦(💌)汁の一滴ま(🥋)で呑(👧)のみ乾ほすべき当然の責ある(🎣)身にて候えば。されど(🎽)孤独によりて(🤕)開かれた(🌈)るわが(🍀)心(xīn )の眼(yǎn )(💯)は余りに多き(🛢)世の中の虚偽を見、何の疑うと(😬)ころもなくその中に平(📫)然として生息する人々を見(👯)、耳(🔱)に(⛵)は空(kōng )虚なる(🥢)響を(🧝)聞(wén )きて、か(🕑)か(🚱)る(🎐)ものを(🎐)厭いとうの(🦐)念は更(🍽)に芭蕉(jiāo )(🍧)ばし(💂)ょ(🐤)うの(🐘)心を楽しみ、西行さい(💾)ぎょうの(👷)心(xīn )(🎯)を楽(lè )しむの心を(✊)深(⤴)く致し候。わが常に求(👥)むる真(🏆)実を過ちの対象に見出したるは、一面よ(🐀)り言えば不(🅰)幸(💜)なる(🏓)がごとくなれど(🦔)、必ず(🕘)しも然さらで、過(🚊)ちを変じて光あるもの(🧞)となすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(🐂)はその包みきれないよろ(🃏)こびを節(jiē )子に(🌪)言(🎡)って見(jiàn )(🏆)せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反(🚂)抗しよ(🆎)うとする彼女の苦い反(🍖)撥はんぱつの(📩)感情を捨てさ(🗑)せた(🚯)いと思っていたからで。それ(💧)を脱け去る時(😠)が、ほ(🍡)んとうに彼(🤹)女の延びて行かれる(➕)時と思(🏧)っていたから(⏯)で(💮)。
「違ふ――」
「(🛐)茄子(🈲)に、ご(🦒)んぼは、いらんかな(📓)。」
と(😾)口へつ(♌)けて、指で飲む真似。
「たいてい(🧒)は二重(chóng )橋を見(🤟)て、そ(🚌)れから銀座に行きた(📤)が(⛸)ってい(📁)たようでした。」
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