(👋)と、先(xiān )(🍧)生は(🥪)、まだ二人の方を見ない。そし(📧)て(🚀)、やはり羽織の紐(niǔ )を(🧤)いじくってい(🧐)たが、やっ(🌸)とそれ(🎼)がかかっ(😠)た(🌘)ら(😼)しく、「叔父(〰)さん――」
これには寿平(🥉)次(cì )も笑い出し(🌶)た(🔊)。その時、半蔵(zāng )は言(🐙)葉を継いで、
信玄流の敵が、(😏)かえってこの奇兵を用(📼)いた(📥)にも係らず、主税の答えは車懸りで(📼)も何でもない、極めて(🔩)平凡なも(🏏)のであった。
『(🍂)フ(😭)ウ、君の名前を?』と(🀄)敬之進(jìn )はもう(🏼)目を円ま(✝)るく(🥜)して了しまつた。
寛(👻)斎はせっ(🦋)かく楽し(🦀)みにして行った(☝)伊那の谷もおも(😪)しろくなく、そこにあ(🚆)る平田門(mén )(😮)人(😥)仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの(🚒)在に見(jiàn )つけた(📒)最(zuì )後(😊)の「隠(yǐn )れ家(🍝)が」まであ(🏍)とに見(🌞)捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である(💑)。かつては横浜貿易を共(📅)にした(🌫)中(🎼)津川の商人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ(😌)、二千四(sì )百両から(🌆)の小(📨)判を預かり、馬荷一駄(👘)だに宰領の付き添いで帰国した(🍲)その同じ(🏟)街(jiē )(🔲)道(dào )の一部を、多くの感慨をも(🧟)って踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細君も同道であったが、(📯)その人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(🔺)籠まで帰って(🏥)来(lái )て見ると、旧ふるい(💲)なじみの伏(fú )見屋(📽)金(jīn )兵(🏟)衛ふしみやきんべえはすでに(👆)隠居し(💟)、半蔵の父(fù )も病後(🕘)の身で(♈)いるありさまだ。そういう寛斎(💷)もめっきり年を取って来(📧)た(📍)。
「だから(🧜)、ぺこぺ(⚾)こしない(🆘)でもすむようにしてやろう(🍎)かって、言ってるんだ。」(⬛)
――自(zì )己の過(💠)ち(🐡)を(🆒)悔いもせず改(🎒)め(⏬)も(🎵)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは(💪)禽獣きんじゅうの行(📆)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く(🎺)内(🤾)部(bù )の変化を(🚙)顧み(🔎)ることもなく、(🌒)唯外観(🏒)によりてのみ(🤟)判断す(💞)る時(shí )は(⏸)、あるい(🎍)は世の(🏧)痴(chī )婦にも劣るものと(🎬)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(🚑)を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過(guò )ちによ(🦄)りて奈何いかば(🌑)かりの苦(🎎)痛(tòng )を重ねし(🚇)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の(👍)苦汁(🦇)の一滴(dī )まで呑(tiān )の(🥕)み乾(🤼)ほすべき当然(🚮)の責(zé )ある身(shēn )にて候えば。されど孤独に(🙃)よりて開(kāi )かれた(🐍)るわが心の(🌛)眼(yǎn )は余りに(🕍)多(🥥)き世の中(📰)の虚偽を見、何の疑うところ(🎍)もなく(⛵)その中に平(💜)然として生息(xī )する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(🦑)きて、か(🤮)かる(🌙)ものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばし(🌠)ょうの心を楽しみ、西(🕖)行(háng )さいぎょうの(🏓)心(xīn )(🎟)を楽しむ(🕊)の心を深く致し候(hòu )(🏗)。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの(😮)対象(🍵)に見出し(📺)たるは、一面より言(🏢)えば不幸なる(🎸)が(🏎)ごとくなれど(🚷)、(🌮)必ずしも然(📃)さらで、過(guò )ちを変じて(😉)光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそわ(🐋)が切なる願(📱)いに候。
と(👮)彼はそ(🔒)の包(bāo )(🍁)みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )み(🥔)は、どうかして周(zhōu )囲に反(fǎn )抗し(👅)ようとする(🍙)彼女(🛏)の(🕵)苦い(💏)反(fǎn )撥はんぱつの(😤)感情を捨てさせ(🔋)た(🍊)いと(🚅)思っていた(⬅)からで。そ(🚾)れを脱け去る時が(💉)、ほんとうに彼女の延(🔑)びて行(háng )かれる時と思(🍾)っ(🕊)ていたか(🌀)らで。
「違ふ――」
「茄子に(😢)、ご(🎻)んぼは、(🌀)い(🤩)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む(💊)真(🛺)似。
「たいていは(🚊)二(🐏)重橋を(🤦)見(jiàn )(💱)て、それから銀(yín )座に行きた(🤶)がってい(✔)たよう(🙍)でした。」(🐀)
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