と、先生(shēng )(🚉)は、(⛩)まだ二人の方を見(jiàn )(👋)ない。そして(⛷)、やはり羽織の(🖱)紐(niǔ )(🐐)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(🦃)ん――(🤷)」
これ(✝)には寿平次も笑い出し(🎰)た。その時、半蔵は言葉(yè )を継(💷)いで、
信(xìn )玄流(liú )の敵が、かえ(🛳)ってこ(👟)の奇兵を用いたにも係(🕓)らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(🤨)でもな(🗿)い、(📭)極(jí )め(👖)て平凡な(♍)ものであった。
『(🛷)フ(🏹)ウ(🆗)、君の名前(qián )(🍆)を?』と敬之進はもう目(🍥)を円まるくして了しまつ(🔭)た(🎛)。
寛斎(zhāi )はせっかく(😯)楽(lè )(🐭)し(🍏)みにし(😟)て行った伊那の谷もおもし(🖖)ろくなく、そこにある平(🤕)田(tián )門人仲(🔀)間(🐂)とも折り合わず(🐓)、飯田いい(🎲)だの(🗨)在に見つ(🎰)けた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(🧘)一度(dù )中津川を(📋)さして帰っ(😳)て行こ(⛱)うとする(😪)人(rén )である。かつて(👼)は横浜貿易を共にした(📟)中津川の商人万(🔤)屋(wū )安兵衛よろずや(🛷)やす(🛷)べえの依(🧡)頼をうけ、二千四百(bǎi )(🎮)両からの小判を預かり、(🎫)馬(💾)荷一駄(🤷)だ(🏹)に(🏋)宰(zǎi )(🈺)領(lǐng )(♈)の付(🎂)き添いで帰国したその同(📞)じ街道の一部を、多く(🔸)の感慨をもって踏んで来た人であ(🛏)る(🌑)。以前の伊(yī )(🥕)那行きには(♊)細君も同(⬅)道であったが、その人の(♊)死(👕)をも(🐷)見(🎡)送(sòng )(🧦)り、今(jīn )度はひとりで馬(😾)籠まで帰っ(🏄)て来て見る(👸)と、旧(🈵)ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(❌)、半(bàn )蔵(🛏)の父も病後の身(shēn )でい(🥠)るありさ(🏨)まだ。そういう寛斎もめっきり(🖇)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(⚡)にし(🚑)て(🍇)やろうかって、言(📋)ってるんだ(🔎)。」
――自(zì )己の過ちを(🌟)悔いもせず(🎰)改めも(🚺)せで、二(èr )度ふ(❓)たたびこれを継続(✏)す(⛪)るが(🏊)ごときは禽獣きんじゅうの(💝)行(🦍)為なりと仰せられ候。まこと(🎏)に刻(kè )々と(🛥)して移り行(🥖)く内(💓)部の(🛸)変(🦄)化(huà )を(🖤)顧(gù )みること(🌁)もなく、唯外観によりてのみ判断する(🥤)時は、あるいは世(shì )の痴婦(fù )にも劣る(💷)ものとお(🐘)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが(😨)心のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )いかばかり(🍼)の苦痛を重(🐟)ねし(🐫)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(👦)汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当(🅿)然(rán )の(🥢)責(zé )ある身(💙)にて候えば(🛥)。され(🎶)ど孤独に(💟)より(🚶)て開(kāi )(🧛)かれたるわが(🎺)心(💥)の眼は(🥜)余りに多(🐟)き(🌭)世の(⛅)中の虚(🙏)偽を見、何(🕍)の疑うところもなく(🐖)そ(🌅)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚な(💶)る響を聞きて、かかるも(🕒)のを厭いとう(🎶)の念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🙈)ょうの心を楽し(🙄)むの心を深く致(zhì )し候(🙅)。わが常に求むる真(🤯)実を過(👸)ちの対(👏)象に見出(chū )(🏺)したるは(💎)、(🎩)一面より言(yán )えば不幸(xìng )なるがごとくな(🆘)れ(🌅)ど、必ずしも然さらで、(🎟)過ちを(📁)変じて光(guāng )あ(🤯)るものとな(😢)すべき向上の努力こそ(💟)わが切(🐀)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(🍪)びを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは(💀)、(🚮)どうかして周囲に反(💶)抗しようと(🌫)する彼女(nǚ )の(🤘)苦い反撥はんぱつの感情(qíng )(🔙)を捨てさせ(🥤)た(🗞)いと思ってい(❓)たからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(⬅)彼(👈)女の延びて行(háng )かれる時(shí )と思っていたからで。
「違(🦔)ふ――」
「茄子(zǐ )に(😪)、ごんぼは、いらん(🎫)かな。」
と口へつけ(🏒)て、指で飲む真似。
「た(🔶)い(🐳)ていは(♎)二重橋(qiáo )を見て(🎄)、それから銀座(zuò )に行きたがって(🉐)いたようでした。」
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