と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🐎)、やっとそれがかかったらしく、「叔(🔦)父(🥠)さん――」
これには寿平次も笑い出(🚯)した。その(📠)時、半蔵は言葉を(🐖)継(📍)いで、
(👔)信玄(xuán )流の(🐶)敵が、(🍆)かえってこの奇兵を用い(😴)たにも係(xì )ら(🤨)ず、主税の答えは車(chē )(🐩)懸りでも何でもない、極め(🗄)て(🛎)平凡(⏲)な(👺)ものであった。
『フ(🗺)ウ(🕛)、君(🌮)の(🤵)名(míng )前を?』と敬之(📏)進はも(📃)う目(mù )を(🎽)円まるくして(💉)了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(🐴)っかく楽しみに(💮)して行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(📦)平田門人(💑)仲間(✒)と(📪)も折り(🙍)合わず、飯田(📫)いいだ(🍊)の在に見つけた最後の「隠れ(🚨)家が」ま(🎇)であと(🌤)に見(🤳)捨てて、も(🎨)う一度中津川をさして帰っ(✨)て行こうとする(📆)人である。かつては(🙅)横(🕚)浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋(🤭)安兵衛よろず(🍛)ややすべえ(🎆)の依頼をうけ、二千四(🈲)百両から(🐔)の小判を預かり、馬(🏠)荷一(🛷)駄(duò )だ(🍳)に宰(zǎi )領の付き添(tiān )いで帰国(🎚)したその同じ街(💒)道(dào )の一部を、多くの感慨(🦖)をもって踏んで来た人で(🍊)ある(😼)。以前の伊那(🏞)行きには細君も同道であったが、(🏟)その人の死(♐)をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来(lái )て(🈴)見ると(⛪)、(📓)旧(jiù )ふるいなじみの(💴)伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵(✒)の父も(💴)病(bìng )後(🔉)の身(shēn )で(💫)いるあ(👰)りさまだ。そ(💆)ういう寛斎も(🎽)めっ(🤬)きり年を取って来た(🏑)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🚟)やろうかって、言って(👻)るんだ(🍭)。」
―(👛)―自己(🎞)の(🗣)過ちを悔いもせず改(💁)めもせで、二度ふ(🍣)たたびこ(💏)れを(🎎)継続するがごと(🔭)きは禽獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として(🍰)移り行(háng )く(🔲)内部(😅)の変化を顧みる(🚋)こともなく、唯外観により(🔻)てのみ(🚳)判断する時は、あるいは世の(🕢)痴(chī )婦にも劣るものと(✒)おぼさる(🍡)べく候(📄)。すべてに徹底(dǐ )を願い(🆚)、真実を(⬇)慕うおのが心のかの(🌽)過ちによりて奈何(😦)い(🈳)かばかりの苦(🆓)痛を重ねしか。そは今(🔏)更云々(🤼)うんぬ(🔙)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🈵)の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の(🛥)責ある身(🚝)に(🖍)て候えば(🤼)。されど(🔪)孤独(👆)によりて開(💼)かれた(🕉)るわ(👞)が心(🆑)の眼は余りに(💿)多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🍥)ころもなくその中に平然(rán )とし(🎑)て生息(xī )す(🚷)る(🎣)人々(👘)を見、耳には空虚なる響を聞(📵)きて、かか(✳)るものを厭いとう(🤤)の念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽(⛹)しみ(📬)、(🗓)西(xī )行さいぎょう(🍼)の心を楽(lè )しむの心を深く致(🕯)し候(hòu )。わ(🍜)が常(cháng )に求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対(🗻)象に見出(chū )し(🐬)た(🔖)るは(🖱)、一面(🈸)よ(🈂)り言(🌤)えば(🥗)不幸なるがご(🦉)と(💖)くなれど、必ずしも然さ(🔠)ら(🍄)で、過(guò )ちを(🥗)変じて光(guāng )あ(📉)るもの(🏁)となす(🤽)べ(🐨)き向(⭐)上の努力(🔝)こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその(📷)包(🚒)みきれないよろこびを節子に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の(🔠)望みは、どうかし(⏹)て周囲に反抗(kàng )し(🗄)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせた(🚜)いと思っ(🍻)ていたからで。それを脱(tuō )け去(qù )る時が、ほんとう(👯)に彼女(nǚ )(👽)の延びて(🐈)行(háng )(🐥)かれる時(shí )と思っていたからで(📜)。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🔼)は、いらんかな(🏑)。」(📡)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たい(🤭)ていは二重橋(💝)を(🐀)見て、それから銀座(🚣)に(💔)行(🔪)きたがっていたようで(🚉)した。」
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